2017-11

スポンサーサイト


10e journee, Bordeaux - Lyon

リヨン戦スタンド1
待ちに待ったリヨン戦。
スクリーンにはリーグカップ決勝(相手はリヨン)のエンリケのゴールが何度も再生されスタジアムは大盛り上がり。
超満員のスタンドでこんな感じで白い紙を掲げ、自分的にもテンション上がりまくりです。(この10分後には落ち着かされましたが・・・)

リヨン戦スタンド2
ゴール裏はこの通り、89分にゴールを決めた後のエンリケのパフォーマンスです。

・前半
PSG戦アウェースタメン
スタメンは予想通り、ミクートップ下です。
前半開始早々、ボルドーはDFを高めに保ちリヨン相手に真っ向勝負を挑みました。
が、待っていたのは気合いの入ったリヨンの激しいプレスでした。
高い位置でボールを失い、DFの裏にボールを通される苦しい展開になってしまいました。

ジュニーニョ
前半4分、このジュニーニョのFKからアンデルソンのヘッドでいきなりリヨン先制、またもや立ち上がりの失点、今季の悪い癖です。
さらに前半23分にベナルファからベンゼマへスルーパスが通りゴール、0-2。
中盤でボールを持てないボルドーは、ジュシエが低い位置まで戻らざるを得ず、その結果攻撃を組立てることが出来なくなってしまいました。
期待しまくっていたミクーも見せ場なし(泣)。

・後半
10節リヨン戦後半

後半ブラン監督は動いてきました。
ミクーとジュリエッティを下げアロンソとシャマクを投入、構成もがらっと変わりました。
ミクーが下げられたショックで呆然としてましたが、後半はDFラインを下げ、サイドやシャマクにロングボールを入れる作戦だったように思います。
シャマクがかなり頑張ってボールをキープできたのとアロンソの動きがよく、ボルドーのチャンスも増えてきました。(ラインを下げた分、中盤はさらに楽にボールを回されそれなりにピンチもありましたが・・)
でもって、これから反撃っていうときにまたジュニーニョにやられちゃいました。
FKからカルストロムのヘッドで0-3、万事休す。

ボルドーにもいいシーンはあったんですよ。
アロンソがドリブルで3人くらいかわしてほぼGKと1対1でシュートしたり(惜しくも外れた)、
スキラッチがセンターリングを明かにハンドで止めたのを見逃されたり(猛抗議も受け付けられず)、
リヨン戦オベルタン
ベリオンと代わったオベルタンがこのスキラッチをあっさりかわしてシュートしたり・・・。
後半39分、シャマク→ジュシエで一点返しましたが時すでに遅し。

リヨン戦終了前
試合終了直前のゴール裏、ちょっとやりすぎかもね・・。


結論: やっぱりリヨンは強かった・・・
調子の悪いリヨンを一蹴して今年はもしかして優勝か?なんて期待してましたが、実力の差を見せつけられる結果となってしまいました。
でもやりようによっては勝てない相手じゃないはずです。
リヨン相手に2つの戦術を"試した"ブラン監督の采配にこれからも期待します!


Bordeaux 1 - 3 Lyon

Les buts:
0 - 1: Anderson (4e)
0 - 2: Benzema (23e)
0 - 3: Kallstrom (60e)
1 - 3: Jussie (86e)

Remplacement:
46e: Micoud→Chamakh
46e: Jurietti→Alonso
68e: Bellion→Obertan
スポンサーサイト

コメント

Micoudの見せ場なしですか(´Д⊂クー

3枚目の写真を見ると、スタンドの傾斜がすごく緩やかに見えるんですけど気のせいでしょうか?
フランスに日本代表×フランス代表を見に行ったときは、転がり落ちそうで怖かった覚えがあるんですけど。私のサッカー生観戦デビューだったからかなぁ?
そして、あれはリヨンだと思ってたらサンテティエンヌ?あれ?
まあスタジアムによっても傾斜は違いますよね。

わー、発炎筒きれいですねぇ(そんなん言ってる場合じゃ)
そういえばリーグカップ決勝はボルドーにやられたんだよなぁ、と、ふと思い出してしまいました(笑)

私もロロの監督ぶりは大いに期待してますよ♪

>まいさん
確かに傾斜ゆるいです。
大きいスタジアムほど傾斜がきつくなるのでしょうか?
ちなみにボルドーの収容人数は約3万5千人です。

>あーちゃんさん
スタジアムの時計が90分になった瞬間にみんなで手持ち花火をやったみたいです。
去年はリーグカップでもジェルランでもリヨンに勝ったんですよ(また負け惜しみ)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/95-f96507fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

