2017-09

スポンサーサイト


ワールドカップ観戦(?)記

今週末はジロンダンの試合がないのでたまにはサッカー以外の話題でも。


現在フランスで開催されているラグビーW杯ですが、日本-カナダ戦が先日ジロンダンのホームスタジアム、スタッド・シャバン・デルマスで行われました。

当日仕事が早く終わったのでとりあえず行ってみようとのことで、キックオフの18時に自宅を出てスタッドに向かいました。
チケットは持っていませんでしたが、グループリーグ最下位決定戦だし当日券が手にはいるだろうと甘い予想をしていました。
10分後スタッドに着いてみると、意外にも超満員でもちろん当日券は売り切れ。
カナダや日本から大応援団が来るはずもなく、観客のほとんどは地元のフランス人のようです。
フランスのラグビー人気にあらためて驚かされることになってしまいました。


仕方ないので個人交渉でチケットを手に入れるべくスタッドの周りをうろつきましたが、試合がすでに始まっておりあまり人がいません。
ダフ屋らしき人1名、チケットが余ったと思われる一般人1名と遭遇しましたがいずれも交渉決裂、結局後半からとなりのバーで観戦しました。


試合内容のほうは7点ビハインドの日本が後半ロスタイムにトライをあげ、難しいところからのゴールキックが決まって同点になった瞬間にノーサイド。
試合後涙を浮かべながら抱き合う日本チームをみて思わず感動してしまいました。

バーの中もこの劇的な内容に大盛り上がり。
置いてあった日本国旗をもって応援していたのですが、居合わせたみんなに祝福してもらいました。
しかもバーを出るときには店主に握手を求められ、他のお客さん達もみんな手を振ってくれて、とてもいい気分で家に帰りました。


後で聞いた話なのですが、スタッド内では試合後”JAPONコール”が鳴りやまなかったそうです。

スポンサーサイト

コメント

テレビのニュースで見たときにスタッド・シャバン・デルマスが映ってて、そういえばラグビーやってたんだといまさらながら気づきました。

>rockyさん
ネットのニュースでもそうですが、やっぱり日本ではラグビーの扱いは大きくないですね。
逆にフランスでのラグビー人気は相当なもので驚かされます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/91-d5e01867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

