2017-04



ブランのサッカーとは? [Bordeaux - Nice]

集合7/21

Match amical; Bordeaux 0 - 1 Nice
得点者: バモゴ(PK)

さてスタメンは4-4-2
       Bellion Chamakh
 Micoud            Alonso
       Wendel Ducasse
Tremoulinas  Planus  Jemmali  Charme
         Rame

後半のスタートはこんな感じ, 4-3-3かな?
         Chamakh
 Bellion               Obertan
         Micoud
       Wendel Ducasse
Tremoulinas  Planus  Jemmali  Charme
         Rame

ニースの中盤が意外とタイトでなかなか思うようにはさせてもらえませんでしたが、以前のように”バックパスばかりで最後はシャマクへロングパス”でなく、しっかりパスを繋げシュートで終わるシーンが増えていました。ミクーが起点となることが多く、なかなか楽しみです。
ミクー7/21

今回特に目を引いたのがマランジュをおさえてスタメンに名を連ねたトレムリナス。小柄ながらもスピードがあってドリブルでどんどん切込んでいく、見ていて楽しい選手でした。これまでの親善試合でも内容がよかったらしいですし、このままスタメン奪取しそうです。
右サイドのシャルメも好印象。運動量が豊富でタイミングの良いオーバーラップに加え、パスのアイディアもある選手。
何度も両サイドから良い形をつくりました。
オベルタンシャルメ

新加入のベリオンはスピードに加え、フィジカルが強くて強引なプレーもできそう。常にゴールに絡むというより、サイドに開いたり中盤深くまで戻ってパスを受けたりする動きが多く、個人的にはカベナギと組ませてみたいです。

気になったのは、高い位置でボールをとられ危なかったシーンが少なくとも3回はあったこと。そのうち一回はプラニュスが無理にタックルにいってPKをとられてしまいました。
もう一つ、シャマクはやっぱり限界があるような気がします。ボディバランスがよくないのですぐ倒されるし、足元もいまいち。ヘッドは期待できるんですけどね。
カベナギが帰ってくるまでまた得点力不足で苦しむかもしれません。

試合後のブラン監督のコメントもふまえ、みえてきた今季のボルドーのサッカーとは
サイド攻撃を中心としたパスサッカー
ボランチを含めた守備陣を固定し、攻撃の布陣にバリエーションを持たせる
のように思います。
昨期よりおもしろいサッカーになることは確かです。
あとは結果がついてくるかどうか、期待の方が大きいけどなんとなく不安です。

コメント

良かった・・・管理人のkenさんもシャマクに限界を感じていましたか・・・。
シャマクを応援されてる方が少なからずいると思い、彼についてマイナスな発言をしていませんでしたがkenさんと同じ思いで良かったです。
アロンソには、コウデのようなクロスをカベナギにどんどん合わせていってほしいです。

>Kenさん、El Toritoさん
カベナギ、いつ頃復帰するんでしょうか?
El Toritoさんの情報では、カベナギは既にランニングを始めているようですし、復帰が早まってくれると嬉しいです。

>El Toritoさん
確かにシャマクは女性ファンが多いですね。日本人のファンは少ないと思いますが。。。
アロンソは前にスペースがないと厳しいかもしれませんね。
攻撃面だけならオベルタンのほうがいいような気がします。

>Boreauxさん
カベナギに関して
・7月3日に手術を受け6~8週間、現在快方に向かっている(チームホームページより)
・今週のブルターニュでの合宿には参加
くらいしか情報を持っていません。El Toritoさんいかがでしょう?

トレムリナスがんばってますね。
ジュリエッティ共々契約を延長しましたし、期待されてるんですね。

ただこれでマランジュが移籍しないか心配です。国外から興味をもたれてるとか・・・

自分も快方に向かっているという情報しか持ってないですね。
8月中に復活してくれると嬉しいです♪

>Kenさん、El Toritoさん
お返事ありがとうございます。
順調に快方に向かっているんですね、良かったです。合宿に参加できるなら復帰も早そうですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/58-edef7f15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

