2017-10

スポンサーサイト


第4節 Bordeaux-Marseille

過去33年間シャバン・デルマスで負けていないマルセイユが第4節の相手。
マルセイユはレミーがいきなりの先発、ボルドーはモデストが1トップ、ジュシエの怪我でプラシルがトップ下、両サイドにヴェンデルとファイド・ベン・カルファラー(FBK)が入りました。

33分のシセの一発退場で試合展開がガラッと変わってしまったのでなんとも言えない部分もありますが、守備陣がまだまだですね。PSG戦よりはマシだったたけど。最終ラインの手前にスペースを与えてしまっているという問題点は変わってなくて、個人技で1人かわされたりちょっとしたミスがあるとすぐ大ピンチになってしまいます。ルチョの得点シーンとかその前のシャルメのPK返上もののファウルのシーンとか、その後10人になっても決定機を作られてましたし、不安定さは否めないです。
それとカラッソさまさま。これも変わってない! スーパーセーブと言っていいストップが3回くらいありました。これだけやってくれると本当に心強い。PSG戦に続いて今回の勝ち点はカラッソ様のおかげです。

マルセイユは10人になった後システムを4-4-1に変更してきましたが、これが結構ハマって攻めあぐみました。33年ぶりの敗戦を覚悟しましたが、終了間際のモデストのヘッドに助けられました。まだフィジカルが仕上がっておらず初先発は少し不安だったというモデストですが、身体の強さをみせたゴールでした。数的優位に立ってからはゴール前で存在感を見せましたが、前半は孤立気味でしたね。ポストプレーももう少しソツなくこなして欲しいです。これから調子をあげてくれることに期待しましょう。

ボルドーの攻撃陣で目を引いたのは、いきなりの初先発となったファイド・ベン・カルファラー(FBK)。ヴェンデルと何度もポジションをかえながらのサイドからの仕掛けにはかなりキレがありました。サイドからペナルティエリア付近で中に切れこんでくる動きが特徴的で、そこから中央やSBにパスを出したり、さらにシュートも打てそうな感じなので、攻撃にアクセントがつけられる印象でした。まだトレムリナスやシャルメとかぶったりしてたので、もう少しフィットすればかなり活躍してくれそうです。

マルセイユは中盤のプレスが効いてましたね。かなり苦しめられました(どうも今のボルドーは相手の良さを引き出してしまっているような感もありますが…)。レミーもいきなり活躍していたし、OMも怪我人が帰ってくれば意外と早く強さをとりもどすかもしれません。

来週は代表戦ウィークなので次戦は2週間後、アウェーでニースが相手です。守備はプラニュスが帰ってくると思うので、彼の統率力に期待します。
ボルドーは主力がかなり入れ替わったので、ニース戦が実質の開幕戦と言っていいでしょう。ティガナのボルドーはこれからはじまります!!!



L1 / 4eme journée
BORDEAUX - MARSEILLE : 1-1

Arbitre
M.Chapron : 4

Buts : Modeste (88eme) pour Bordeaux - Lucho (12eme) pour Marseille

Avertissements : Savic (22eme) pour Bordeaux – Hilton (19eme), A.Ayew (30eme) et Heinze (66eme)

Expulsion : E.Cissé (33eme) pour Marseille

Bordeaux
C.Carrasso : 8
Chalmé : 5
Ciani : 6
Savic : 2
(Henrique, 46eme : 5)
Trémoulinas : 6
A.Diarra (cap) : 5
Fernando : 6
(Saivet, 74eme)
Ben Khalfallah : 6
Plasil : 6
Wendel : 4
(Maazou, 64eme)
Modeste : 6

Marseille
Mandanda (cap) : 7
Azpilicueta : 4
Hilton : 6
Heinze : 6
Taiwo : 5
E.Cissé : non noté
Lucho : 6
Be.Cheyrou : 6
Rémy : 6
Brandao : 7
(Gignac, 74eme)
A. Ayew : 6

(Football365.Frより)
スポンサーサイト

コメント

>過去33年間負けてない
今年も負けませんでしたね。
カラッソががんばってくれたみたいで。プラニュスが戻ってくればDFラインは安定するはず・・・きっと!
やはりプラニュスとシアニのコンビ、その後ろにカラッソが一番安心できるのかな。

>rockyさん
そうですね。プラニュスとシアニが揃って出場すればまた違ってくると思います。
ニース戦がどんなシステム、メンバーになるのか興味津々ですね。
週末にオサスナとの親善試合があるのである程度は分かるかもしれません。

リヨンがさらに酷い試合だったので、マルセイユのよさばかり目につきました。ブランドンですらクリアーなクロスを……

マルセイユ、リヨンともチームの作り直しから始めないといけないかもしれません。TFCがこのまま独走する前に追いかけ始めないと。

>リヨン侍さん
トゥールーズが4連勝で勝ち点差がもう8。
リーグ戦に集中できるだけに一昨年のようにかなり上位に食い込むかもしれませんね。
ボルドーは追いかけるというよりも、はやくチームを作ってペースを掴んで欲しいですね。
これはOM, OLも同じでしょうか。

今週は代表戦がありリーグ戦はお休み。
これは本当に良かったですよね。
ボルドーは、次節アウェーでニースですか、、、

モデストって全く守備をしてくれないと感じたのは僕だけでしょうか?
スピードも無い様な、、、気のせいだと良いです。

>Lyonさん
たしかにモデストが守っているのを見てないような気がしますね。
スペースに抜け出して動きながらボールをもらう場面もなかったような。
また注目してみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/415-b707e9d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

