2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今季展望 ~Pour retrouver la Ligue des Champions~

いよいよリーグアン開幕が近づいてきました!!!
今季展望について思いつきで書いてみました。

現在まで補強はDFのサヴィッチのみで、戦力的な上積みはありません。しかしヨーロッパを逃してしまった今季の最大目標は選手獲得でなく、主力選手の慰留にあります。
前の記事にもありますが、ディアラの残留は有力。数日前のSud-Ouestでは “ヨアンで出て行かないだろう。我々は移籍先を探していない。”とクリスチャン・グルキュフは息子ヨアンのボルドー残留を示唆しました。
草刈り場になってもおかしくなかったのに、ここまで戦力を温存できるなんて思ってませんでしたね。でかしたディガナ&トリオー!といったところでしょうか。このままディアラもグルキュフも残ってくれるとすれば、リーグ戦に集中できる今季はかなり期待できる…というより結果が求められるシーズンになります。目標はCL出場権、最低でもEL出場権です。

一方ティガナ監督はトラオレ、ラスヌ、ソニエの3人の若手をレンタルに出すようです。”可能なら若手をもう一人補強したい”と言っていますが、これで開幕に向け、ほぼ陣容が固まってきました。

(太字は予想ベストメンバー)
GK:カラッソ ラメ オランパ
DF:シャルメ サヴィッチ トレムリナス マランジュ プラニュス シアニ エンリケ サネ
守備的MF:ディアラ フェルナンド デュキャス
攻撃的MF:グルキュフ プラシル ヴェンデル ジュシエ セルティッチ
FW:カベナギ グフラン ベリオン セヴェ アイテ ディアバテ

結局プレシーズンマッチは一試合も見ていないのですが、縦パスの多いスピーディな攻撃が見られるようです。カウンター色が強くなりそうですが選手達のコメントを総合すると、ティガナもブラン同様攻撃的なフットボールを志向しているようです。
システムは中盤ダイヤモンドの4-4-2。就任2年目までブランが好んで使った布陣です。プレシーズンマッチで4-3-3も試してはいますが、実際に使うかどうかは分かりません。

キープレーヤーその1:ヨアン・グルキュフ
元々1トップ下よりも2トップ下の方が活躍する試合が多かった感があります。昨季の不調もシャマクの1トップにこだわった戦術にも一因があるかもしれません。グルキュフが2トップ下で一昨年のような活躍を見せてくれるでしょうか?
W杯のレッドカードで代表戦2試合出場停止中、ますますリーグ戦に集中できる環境になってしまっているのも◎。本人としてはリーグ戦で暴れて代表に復帰したいでしょう。

キープレーヤーその2:フェルナンド・カベナギ
財政難でシャマクの後釜は現在までなし。獲得しても即戦力でなく若手になりそうというチーム状況で、ボルドーの浮沈がカベナギにかかっていると言っても過言ではありません。
今季は怪我もなく順調に仕上がっているようですし、彼が活躍する条件は揃っています。最初の数試合が勝負になりますね。ゴールを重ねて自信と信頼を得たいところです。

リーグ緒戦はアウェーで、昨季大躍進を遂げたモンペリエです。戦術の中心ともいえるティノ・コスタ、エースストライカーのモンタノが抜けているのと、木曜日にELの予選を120分戦っているので対戦するタイミングとしてはいいかもしれません。
しかしボルドーは出場停止がシャルメ、エンリケ、シアニ(2試合)、カラッソ(2試合)、怪我人がプラニュス、ラメで守備陣はかなり手薄です。
大事な緒戦だけにいい内容、結果も引き分け以上でのりきって貰いたいですね。
スポンサーサイト

コメント

いよいよ開幕

W杯後にしては珍しいほど大物の移籍は無く、ビッグクラブも財政難で大変なんですかね。

ボルドーにほとんど動きがなかったため詳しく移籍市場を見ていなかったのですが、レンヌなどは積極的に動いていますね。

>システムは中盤ダイヤモンドの4-4-2
現メンバーを見ると最も適していると思います。カベナギの復活に期待!

トラオレ、ラスン、ソニエらのレンタル先はどこになりますかね、がんばってほしいです。

トレムリナスが代表に召集されましたね。

>rockyさん
移籍市場はあまりに動きがないですね。
ただ動きだしたら一気に動きがあるかもしれません。
グルキュフやディアラが巻きこまれないことを祈ります。

チャンピオンチームのマルセイユから主力が出て行きそう(ニャング、ベナルファ、エインセなど)は意外です。どうなることやら。

トラオレはナントの話がありますね。ラスヌ、ソニエはまだわかりません。

そういえば背番号の発表がありましたね。サネが29番をつけるんですね。

>rockyさん
サヴィッチが15、マランジュは以前と同じ23、アイテは14、セルティッチが6。
公式HPにはオランパもケイタも30になってますね。どうなるのかな?
プレシーズンマッチはハイライトだけですが、オランパが好セーブを連発してましたね。
ラメもカラッソも怪我がちなので出場機会が結構あると思いますが、彼にも期待しています。
リシェールの大けがでソショーがオランパを狙っているようですが、出して欲しくないです。

毎年レンヌはよく入れ替えますね。戦力値が高いのに成績が奮わないのはチームとして熟成していないのも大きいと思います。

中盤のダイヤモンドもウェンデウとグルキュフが適度に距離をとって2人でゲームメイクしているので、昨季のようにグルキュフをマークされると手詰まりになる事はないと思います。
レギュラーが残っているのはとにかく脅威です。

>リヨン侍さん
ヴェンデルと2人でゲームメイクですか。
プラシル、ヴェンデル、グルキュフのポジション取りが興味深いですね。
開幕楽しみです。

結局プレシーズンマッチは一試合しか見ていないです。
kenさんは、かなり忙しそうですね。
結局、今シーズンもボルドーは守られ続けるんだろうなぁ。
モンペリエ相手にどんなサッカーするのか開幕戦が楽しみです。

キープレーヤーその3:ヴェンデウ
直接FKでたくさんゴールを決めてほしい。

>kenさん
オリンパは30番、ケイタは40番になるようです。
オリンパもエスポワールに選出されましたね。彼の成長も楽しみです、移籍して欲しくないですね。

最低でもボルドーにEL出場してほしかった、本音はCLに出場しなくてはいけないチームだけどね
今季は日程的にもボルドーが優勝候補筆頭だね

>"匿名"さん
忙しいのは事実ですが、Girondins web TVでプレシーズンマッチはやってくれないんですよね。リーグが始まったらチェックしますよ。
今シーズンも引いて守られて苦戦する試合が続きますかね?一昨年のように点をしっかりとってくれるのを期待してます。
ヴェンデルはプレシーズンマッチでも活躍してましたね。今季もセットプレーは武器になりそうです。

>rockyさん
そうですか。ケイタが40番ですか。
オランパには将来ジロンダンの正GKになってほしいです。

>Lyonさん
モンペリエがあっさりEL予選で負けてしまったのにはがっかりですね。
せめてボルドーはELには行って欲しかった。

日程的にかなり有利ではありますが、何よりいい試合をしてほしい。
優勝までは望みません。とにかく昨季後半のような悪夢はもう見たくないです。


どうもkenさん、本当にお久しぶりです。
オアローが抜けそうで困っているPSGファンの123です(笑

今季のリーグアンもかなり面白そうですね。
王者のOMはどうもメンバーが抜けそうでプレシーズンも今ひとつ、ボルドーは何とか戦力が整った感じ。OLは監督の息子がプロに上がったり、PSGはここに来て赤字が酷いとか(笑

あとちょっと日本のファンに朗報なのですが、今季からBET365というインターネットカジノで何試合か生放送されることになりました。
http://www.bet365.com/home/
日本からも大丈夫みたいですよ。
ということは、日本の放送局はどこも放映権買ってないと言うことですけどね!(苦笑

BET365の続報です。
現在開幕戦のまっただ中でありますが、8日早朝4時からモンペリエ-ボルドーの放送も確定しているようです。

会員登録を済ませてからログインし、「Live Streaming」をクリックするとちょっと大きな画面で見られます。大体試合開始の2分前から配信されます。
それをqzoom
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se472661.html
あたりで拡大して見るのがおすすめです。
あ、そうそう、お金をチャージしなくても登録するだけでストリーミングは見られます。もちろん賭けることは出来ませんけどね。

ありがとうございます

>123さん
貴重な情報を頂きありがとうございます。
どうにか合法で生中継を観れないものかと思っていたところです。
さっそく登録しました。

今季もリーグアンは楽しそうですね。
とびぬけたチームがないので混戦になりそうです。

>123さん
素晴らしい情報です。さっそく登録してみました。
ありがとうございます。

負けてしまいました。
アイテの今後の活躍に期待です。

内容もいまいちでした...
チームにもアイテもこれからに期待します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/407-e4166fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。