2017-10

スポンサーサイト


カベナギ "スペインかイタリアで..."

2008年には年間得点王をとりながら、膝の怪我の後出場機会をなかなか得られていないフェルナンド・カベナギ。
「ボルドーに残ってプレーしたいが、プレー機会を得られないのが問題だ。来季も1トップを採用するのなら移籍を考えなければいけない。」
と移籍をほのめかす発言をしたのは約1ヶ月前のことです。
それに対しブラン監督は
「彼はリーグ開始6戦のうち4試合に先発したが、いいプレーが出来なかった。システムありきではなく、選手個人の能力・調子を考慮している。」
要するにカベナギの調子が悪いから2トップをやめたということ。カベナギがブランの信頼を完全に失ってしまったいうことでもあります。

ゴールを重ねていた時期も常に後半途中交代でしたし、リヨン戦やマルセイユ戦、CLといったビッグゲームでは1トップを採用したため出場機会はほとんどありませんでした。以前の記事のコメント欄にもある通り、今のボルドーの得点源はサイド攻撃とセットプレーでDFの裏にスルーパスを通すというパターンはほぼありません。カベナギとはあまり相性が良くないのです。

来季はシャマクが去りますし戦術もかわるかもしれませんが、監督から信頼されていない以上、本人のためには移籍したほうがいいのかもしれません。でももし監督がかわるのなら(そうでないことを祈っているが)、カベナギの得点力が活きるチームになるかもしれません。

一番最近のカベナギのコメントです。
「ボルドーで、そしてヨーロッパでキャリアを続けたい。もしボルドーに残れないのなら、イタリアかスペインでプレーしたい。確かにボルドーをとても気に入っているが、問題は出場機会が少なすぎることなんだ…
アルゼンチンに戻りたいとも思っている。でもそれはキャリアを終える時だ。出来るだけ長くヨーロッパでプレーしたいが、ライバルが多く簡単ではないだろう。もしイタリアかスペインに行くチャンスがあるのなら、選手としても文化を学ぶという点でもいい経験になると思う。」
スポンサーサイト

コメント

正直カベナギは対戦相手に研究されていて、それでなくてもDFとの1対1を避けるストライカーはリーグ1では難しいかなと思います。

タイプ的にはイタリアの方が向いていそうですが、代理人がどういう人物か判らないのでなんとも言えないところです。リヨンのエデルソンは明確にイタリア人なのでイタリア方面は強いだろうと予想出来ますが。

苦労しているという意味ではブランドンにも並ぶので、今度こそ幸せな移籍ができるといいのですが。

今シーズンはCLだけでなく国内でも4-5-1を採用する試合が多かったですからね。カベナギやベリオンの出場機会が減ってしまいましたね。
彼の得点力は魅力なんですけどね・・・

>リヨン侍さん
カベナギはリーグ1向きでないですか...
可能性はあると思うんですけどね。

>rockyさん
来季はシステムをかえますかね?
今得点不足で悩んでいるので2トップ復活ありですよね。

自分もカベナギは問題無いと思います。
無駄にボールは支配できてもその後が常に単調、セットプレーに頼るしかないですから・・・
ドリブルで崩せる選手、パスでCFを活かす選手、テベス、ミッコリなどがいたらカベナギ、ベリオンも助かるでしょう。
システムを2トップにするなら、ブラジル代表、アルゼンチン代表、ビジャレアルなどをお手本にしてほしいです。

それとグフラン、シャルメにはがっかりなシーズンでした。
来季頑張ってくれるかなぁ・・・

戦術が変わればカベナギ復活も十分ありますよね。
ブラン続投であれば来季は2トップと1トップの併用になるでしょうね。シャマクの後釜や新加入選手次第で戦い方がかわるかもしれません。

グフラン:突破力があるので期待は抱かせてくれる選手なのですがね。今後に期待
シャルメ:今季は両サイドが出ずっぱりで、ジュリエッティ・プラセンテを使わなかったので消耗して後半のパフォーマンスががた落ちしました。来季は力のあるバックアッパー(もしくはシャルメがバックアッパーでもいいかも)獲得が必須になります。

シャマクのいなくならないでほしい
ガメイロきてほしいけど1トップにはむかないですよね?
1トップでいくならブリアン、オアロあたりですかね?

>シアニさん
最近シャマクの話題が出ませんが、もう決まっちゃてるんだと思います。
シーズン終了とともに発表でしょうか。

ガメイロ、いい選手ですね。今のボルドーに合うかは?です。
ビッグクラブが狙ってるとか。
個人的にはオアロを希望していますが、その噂を本人が否定しましたね。
いずれにせよブランの去就次第になりそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/382-a4e5bbbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

