2017-08

スポンサーサイト


シャマク移籍へ

わずかな残留の可能性に期待していましたが、マルアン・シャマクの移籍がほぼ決定的になりました。

リヨン戦後“これがボルドーで戦う最後のチャンピオンズリーグになるだろう”と語ったシャマクは翌日にもこのようなコメント。
“(移籍に関して)ほぼ決まっている。残り5週間しか残っていない。カウントダウンははじまっている。重要な残り9試合、ボルドーでできる限りのことをする。それはチームのためでもあり、自分自身のためでもある。”

ブラン監督が来てからというもの日に日に大成長を遂げてきたシャマク。
移籍を口にしましたが、決してモチベーションは落としていません。
どうかボルドーの優勝に向けてスーパーヘッドを連発させてくださいませ!


当然紙面を賑わせているのはその後釜。
レンヌのブリアンやオセールのイェレンなど候補は挙がっていますが、今最も話題になっているのはPSGのギョーム・オアロです。

シャマクも後継者としてオアロを希望。
“ギョーム・オアロはすばらしいFWとずっと言ってきた。僕たちのプレースタイルは少し似ていると思う。そして人間的にも素晴らしい。彼とは何度か会ったことがあるけど、来年彼が背番号29をつけてくれればいいね。彼はとてもいいプレーヤーだし、もし彼が望んでくれるのなら大歓迎だよ。”
トリオー会長も言葉は選んでいるものの否定はしていません。
“ローラン・ブランの意見を聞かないといけない。ただPSGとの契約を破棄するのは難しいかもしれない。”

おあろ

となりに座っている美人の奥さんはボルドー出身(ボルドレーズ)らしく、すでにボルドーで家を探しているという噂まであります。
スポンサーサイト

コメント

個人能力ならオアロウはシャマクの代わりとしてあらゆる意味で十分以上だと思います。守備の貢献とスピードはやや落ちますが高さ、ポストプレー、それに足下の技術で勝ります。戦術的に守備の選手の負担は増えますがゴール前の圧力はかなり上がります。

しかし美人な嫁さんだな(笑)

>リヨン侍さん
オアロは怪我がなく昨年並みの成績を残していれば、代表にも何度かは呼ばれていたでしょうし、移籍先の噂もボルドーではなく国外のビッグクラブになっていたでしょうね。
ただ、今は残り試合でのシャマクの活躍をひたすら祈るのみです。

ローラン・ブラン監督の今後次第ですかね。
ブラン監督の戦術ならピッタリの選手なんでは?
カベナギを放出しても良いと思う。

シャマクの今後は楽しみ。

シャマフの移籍はほぼ既定路線だったので・・・
ここ2シーズン、エースとして本当に活躍してくれました。選手として大きく成長しましたね。残りの試合もがんばって欲しいです。

後釜として噂のあるオアロ、来てくれるのなら是非!
イェレンなどはベリオンが出場機会の少なさから移籍か?という報道もあるのでその代役ということなのでしょうかね。しかしブリアンは今年に入って契約延長したような?
あとディアラのバックアッパー?としてル・マンのグロン(今夏でフリー)の名前を聞きます。

ブラン監督もどうするかはっきりしてないですよね・・・

>"匿名"さん
確かに、ブラン監督次第です。
ブランがいなくなったら移籍する選手も増えそうです。
グルキュフもブランの去就が自分の今後にも影響すると公言しています。

シャマクは移籍先でも活躍して欲しいですね。
アーセナルが濃厚と言われていますが、ベントナーは同タイプなのでしょうか?
コンスタントに試合にでれればいいのですが。

>rockyさん
ベリオンも移籍を希望しているようですね。シャマク→オアロ、ベリオン→イェレンだと贅沢すぎですね(笑)。まぁそこまでお金ないでしょうね。SBの補強もいるでしょうし。
ブリアンは移籍容認で契約延長したようですね。ボルドーに来る可能性もあると思います。
グロンの噂は初めて聞きました。いい選手ですか?
デュキャスも帰ってきますね。MFの選手は多いので誰か放出になってしまうのかもしれません。

>kenさん
デュカスはロリアンでレギュラーとしてプレイしてますね。
ただディアラやフェルナンドがいますし出場機会がどうなるか。契約も2011年までですし(カベナギ、プラニュスも)・・・

>グロン
試合を観てないのでわかりませんが、プロフィールを見ると192cmあるのでフィジカルの強い選手じゃないかと。

アーセナルは好きなチームではないんでほとんど試合を見てません、ベントナーを数試合しか見たことがないんでタイプに関しては詳しく語れないです。
居場所あるんですかね?

話を出したんですけど上手く交わされました。
カベナギについて、みなさん移籍には反対なのかな?

>匿名?さん
カベナギ、ここまであまり出番が無いですからね。出場機会を求めて移籍するのは仕方が無いんじゃないかと。
シャマフが移籍した来シーズン、カベナギがその穴を埋められるのか、はここまでは期待に応えられていないですし・・・

シャマフはアーセナルへの移籍が濃厚とか。アーセナルのサッカー、プレミアリーグの環境への適応など直ぐには難しいとは思いますが、がんばってほしいです。

>kenさん
SBの補強はやはり必要ですよね。

ベントナーはセカンドトップです。サイドに流れて前を向くのが好きですね。だから、ファン・ペルシがいる時は4-3-3のサイドに置かれることが多いです。彼はポスト時のファーストタッチが荒く起点となれないので、シャマフとは被らないです。シャマフはシステムが同じならファン・ペルシとポジションを争うことになると思います。シャマフにはペルシにないヘディングのゴールががあるので十分試合に出られると思いますが、怪我前の彼はセスク以上に欠かせない選手だったです。ただ、まだ決まったわけではないですよね。

>"匿名"さん rockyさん
カベナギにとっては難しい時期が続いていますね。
グルキュフとあまり相性が良くないのかもしれません。
ミクーとはカベナギ本人、ミクーともにやりやすいと認め合っていました。ミクーもカベナギもゴール前の狭いスペースでパス交換するのが好きですよね。
グルキュフの場合ラストパスはそれほど得意ではなくて、自分で仕掛けるか自らスペースに飛び込んでボールを貰いに行くことが多いので、カベナギをいかし切れていないのかも。
今季は2トップをあまり採用しなかったのも厳しかったですね。

カベナギは以前からボルドーを愛する発言(自分も家族もボルドーの街・人が好き、アップしただけでカベナギのチャントを歌ってくれるサポーターが好きetc)をしていて、フランス国内ではボルドー以外のチームではプレーしないとも言っていました。
来季シャマクが抜ければ戦術も変わるかもしれません。2トップが機能してまたカベナギが爆発してくるかもしれません。どうにかボルドーでもう一花咲かせて欲しいというのが僕の希望です。
ただ出場機会が減っていますし、本人が移籍を希望するのであれば仕方ないですね。

>akさん
ベントナー情報ありがとうございます。背が高い北欧の選手なのでヘッドが得意なポストプレーヤーかと勝手に思い込んでいました。
いずれにせよシャマクは激しい競争に勝たなければコンスタントに試合は出れそうにないですね。
たしかに、アーセナルに行くと決まったわけではないですが...

ミクーがいた頃からボルドーを見てきましたが、仰るとおりカベナギのような点取り屋が活きてないですね。ブラン監督の考えの中には活かすことさえ頭に無いのかもしれません。

グルキュフのラストパスの精度が良くないので、カベナギがDFラインの裏に抜ける動きをしていてもパスが通らない。
状況によっては、ボールを奪って守備が整う前にスルーパスをしてほしいところなんですけどパスを通さない出来ない、ただ横にパス・・・そういったシーンをよく見てきました。

グルキュフを活かすためにシャマクを重要視しているとも思っていますけど、グルキュフはリーグ6点、CL2点です。それにこれではカウンターが活きない、1対1の状況を作り出せてもシャマクは決定力が無いため外すからです。ヘッドは素晴らしいんですが、足での決定力が無い。

個人的には、トッティ、ヴィエリ。リケルメ、フォルラン。バレロン、マカーイ。
こういったホットラインを築いてほしかったんですけど厳しいのかな・・・

ポゼッションサッカーで成功したクラブは、いくつかあります。
ボルドーの4-3-1-2でしたらビジャレアルがお手本になるんではないでしょうか、惜しい気持ちでいっぱいですよ。個人的に4-2-3-1は反対です。

ボルドーの得点パターンの中で、DFの裏にスルーパスが通ってゴールというのはほぼ皆無ですよね。
カベナギが出たときに何度かあった(オフサイドをとられましたが)のと、ベリオンがそういうゴールを決めたことがありましたが、本当に少ない。
確かにチャンスでも横パスが多く(シャルメやトレムリナスに預けるパターン)、パスカウンターはできないです。
得点パターンが少ない上に、バイタルゾーンでのグルキュフを徹底マークされたところに今季の得点が伸びなかった一因があると思います。
来季はポゼッションサッカーを軸に得点パターンを増やせるようなサッカーをして欲しいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/377-94d17539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

