2017-05

スポンサーサイト


CL準決勝1st leg Lyon-Bordeaux

厳しい…

クリアミスからの2失点、どちらも普通に防げた…
PKの判定もちょっと厳しかったですね。

リヨンの攻撃陣の良さが際だった試合ではありました。リサンドロ・ロペスの得点感覚、デルガドのテクニック、シソコの爆発的なスピードetc…。というよりボルドーのDF陣が簡単に裏をとられすぎでしたね。
ボルドーの攻撃陣も決して劣っていたわけではなく、グルキュフを中心に何度もリヨンゴールにせまりましたが、ロリスの壁はあまりに厚すぎました。グフラン、シャマクのシュートを止めた場面はまさにスーパーセーブ。ヴェンデルのバー直撃シュートも残念の一言。
ただ1点目は圧巻でした。グルキュフがトゥラランを完全に振り切ってのセンタリングから、シャマクのクリスに競り勝って(クリスの自爆?)のヘディング。あれはリヨンサイドにとってはダメージ大きかったと思っていたのですがね。

両チームともチャンスが多かったので普通に見るにはおもしろい試合だったでしょうね。内容的には同点もしくは1-2、2-3くらいが妥当だったと思います。大事な試合で致命的なミスが出たボルドーとそれを確実に得点に結びつけたリヨン。こういうのを経験の差というのでしょうか。

1-3というスコアはかなりキツいです。たとえ次戦リサンドロとゴブーが出場停止といえどもこれをひっくり返すのは厳しい。グルキュフが復調の兆しを見せてますしディアラも帰ってきますが、守りに入るであろうリヨンを崩すのは至難の業でしょうね。
最後にいつも冷静なブランのコメントを。

ローラン・ブラン、この結果を受けての感想は?
「とてもいい試合を観ることができた。ボルドーがこういう試合運びが出来たのは久しぶりだ。スピーディーな試合だった。高いレベルで両チームにチャンスがあった。結果とは反対で、試合のレベルにはとても満足している。このような試合で私のチームを見れてうれしい。勝ち抜くにはホームで快挙を成し遂げないといけないが、CLとはこういうものだ。勝利を信じないといけないが、勝利のためのカギは攻撃ではなくむしろ守備になるだろう。今夜のような守備では難しい。第2戦にむけての準備は守備が中心となる。ディアラとプラニュスはボルドーにとって重要な選手だ。彼らがいなかったが、もう気にかけてはいけない。プラニュスは怪我をしていた。次の試合はアルーが帰ってくるし、リヨンは重要な選手が2人欠ける。ある程度はチャンスがあるだろう。」

3失点したことに失望していますか?
「失点だけに注目すれば失望している。もちろんそうだ。2-2にできるボールもあった。テクニック面ではボルドーが支配していたが、守備陣の弱さを露呈してしまった。彼ら(シアニ、サネ)はまだ若い。とくにこのような大舞台ではね。」

あれ(微妙な判定だったシャルメのハンド)はPKだと思いますか?
「ビデオを見直した。私にどう言って欲しいのか?ハンドはあった。それ以外の何物でもない。私は元々こういう問題にコメントはしない。」


C1 / Quarts de finale aller
LYON - BORDEAUX : 3-1

Arbitre
M.Brych (ALL) : 4

Buts : Lisandro (10eme et 77eme, sp) et Bastos (32eme) pour Lyon – Chamakh (14eme) pour Bordeaux

Lyon
Lloris : 8
Réveillère : 6
Cris (cap) : 5
Bodmer : 6
Cissokho : 7
Toulalan : 6
Makoun : 6
Pjanic : 6
(Källström, 66eme)
Delgado : 7
(Gonalons, 86eme)
Bastos : 8
(Govou, 66eme)
Lisandro : 8

Bordeaux
C.Carrasso : 6
Chalmé : 4
(Henrique, 82eme)
Ciani : 2
Sané : 2
Trémoulinas : 4
Fernando : 3
Plasil : 7
Wendel : 6
(Jussiê, 71eme)
Gourcuff : 6
Gouffran : 6
(Bellion, 84eme)
Chamakh (cap) : 7
スポンサーサイト

コメント

アウェーゴールを奪われているので2戦目はこちらもアウェーゴールが欲しいところですが、リチャがいなくてアルーが戻ってくると獲れる気がしないです。

リヨンがカウンターを選択した事もあってボルドーはグルキュフを経由する攻撃がかなり脅威でした。ブランの言うとおり、こういうボルドーは久しぶりに見ます。
シアニは守備でミスすると攻撃で取り返すので、あの後セットプレーの度に冷や汗モノでした。

第二戦はもっと熱い試合を期待しています

これが経験の差、ですかね。
シャマフがすぐさま同点にした際は、これはいけるか!と思いましたが・・・
まずい守備で2失点。ディアラとプラニュスが欠場で改めて層の薄さが浮き彫りに。でもこれがボルドーですからね。
でも2点差は正直厳しい。

トリオー会長がインタビューで、目標は決勝トーナメント進出でそれは達成できた。そこから先はご褒美のようなもの、楽しみたいと答えていましたが、まさに同感!でも監督や選手はそうではないですからね(笑)。
ブラン監督は第1戦の内容に満足な様子ですし、選手もまだ逆転は可能だと思っているようです。
リヨンはLロペスとゴブーが出場停止なので、次は相手に得点を許さずチャンスでしっかり得点できるか、が大事ですね。
リーグ・アンも混戦ですし、選手にとっては大変な時期ですね。

>リヨン侍さん
頼みのグルキュフが復調してきたと思ったら勝てなくなってしまいましたね。
1点差とかでもいいからとにかくホームでは勝ちたいです。

>rockyさん
全く同意見です!!!
負けは悔しいけど、ここまで来たことに満足です。
ボルドーにとってはむしろリーグ戦の方が大事だと思います。
特にリヨン戦の間の明日のナンシー戦。おそらくメンバーを落とさざるを得ないと思いますが、こういう試合でしっかり勝てるかどうかが大事。

そういう意味では大逆転でリヨンに勝ってしまうと後が大変なことになってしまいます。他チームより2試合も多くリーグ戦が残っていますからね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/374-9efdc13a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

