2017-08



第29節 Bordeaux-Lille

相手は苦手のリールですが、ELリバプール戦後・マヴバ君出場停止・天敵のジェルヴィーニョが怪我でベンチスタート。これは勝たないわけにはいきません。

やはりリールはコンディションが悪かったのか、いつものようなタイトさが見られませんでした。一方のボルドーも立ち上がりはいまいち、ミスから先制点を奪われてしまいます。最終ラインでのシアニのパスが奪われ、あっさりアザールにゴールを決められてしまいます。
最悪の形で失点してしまったボルドーですが、徐々にペースをとりもどし40分にはセットプレーからシアニがすばらしいボレーで同点に追いつきます。その後は完全なボルドーペース。後半20分にリカルド・コスタの1発レッドで得たPKをジュシエが決め逆転すると、展開はさらに一方的に。76分にはグルキュフがだめ押し点を決め勝負あり。

もちろんディアラの復帰も大きいのですが、グルキュフが素晴らしかった。3点目のゴール、シャマクがPKを得るきっかけになったミドルシュート、そこまでに到るプレーetc。オリンピアコス戦に続く高パフォーマンス、本人も”フィジカル的にも良くなってきている”と言っています。昨季のグルキュフも1月2月に調子を落としましたが、後半復調し11連勝の立役者になりました。今季もやってくれそうな雰囲気が漂ってきましたね。

満足できる内容と結果だと思いますが、ブラン監督がちょっと気になるコメントを残しています。(以下コメントの一部)
「勝利という結果には満足しているが、最初の30分間の内容には受け入れがたいし、理解できない。おそらく出場機会が少ないために自信を失っている選手がいる。このような状態で試合に入ることは必要以上のプレッシャーがかかるものだ。それぞれの選手に責任があることを理解しないといけないし、ある選手達はパフォーマンスが不十分だと自覚してもらわないといけない。後半に関してはボルドーのプレーは流れるようでチャンスをたくさん作り出していたし、グルキュフは輝いていた。確かにそのとおりだ。ハーフタイムに”ある選手達のパフォーマンスにいらいらしている”と言ったからね。」

おそらくグフランやジュシエのことを指して言っているのでしょう。今までブランは勝った試合ほど冷静に悪い点を分析する傾向がありますが、今回のようにほぼ名指しでコメントしたことはなかったと思います。うーん、やっぱり気になりますね…

とにかくこの勝利で首位キープです。
リーグ戦は残り10試合、ホームのリヨン戦を除いて上位陣との対戦をほぼ終えました。日程こそ厳しいですが、怪我人さえでなければどうにかなりそうな気がしてきました。



L1 / 29eme journée
BORDEAUX - LILLE : 3-1

Arbitre
M.Malige : 7

Buts : Ciani (40eme), Jussiê (66eme sp) et Gourcuff (76eme) pour Bordeaux - Hazard (24eme) pour Lille

Bordeaux
C.Carrasso : 6
Chalmé : 5
Sané : 6
Ciani : 6
Trémoulinas : 5
Fernando : 6
A.Diarra (cap) : 8
Gouffran : 6
(Plasil, 69eme)
Gourcuff : 8
(Sertic, 80eme)
Jussiê : 4
(Wendel, 68eme)
Chamakh : 6

Lille
Landreau : 5
Béria : 5
Rami : 4
Chedjou : non noté
(Emerson : 4)
R.Costa : 3
Balmont : 6
Dumont (cap) : 5
Cabaye : 4
Obraniak : 4
(Gervinho, 67eme)
L.Touré : 6
(Frau, 74eme)
Hazard : 6





コメント

難敵リールを下せてなにより。
失点のシーン、シアニのパスミス+フェルナンドとサネがプレーを途中で止めてしまっているのが原因ですね。

しかしグルキュフが復調してきているのが大きいですね。

あとCLの後だったので選手を大幅に変えると思ったんですが(特に前線)。FWはここのところシャマフしか使われてませんね。

>rockyさん
CL前のモナコ戦でシャマクは休みましたね。オセール戦、モナコ戦でそれぞれカベナギ、ベリオンが先発して結果が出なかったのでまたシャマクだったのでしょう。
今週末のリーグ杯決勝では是非カベナギ、ベリオンに先発してもらって結果を出して欲しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/370-2aba00c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

