2017-08



第23節 Bordeaux-Rennes

ボロ負けが分かっている試合を後から観るのはつらいものがありますね。リーグ4失点はしばらく記憶がありません。一昨年の屈辱のカーン戦以来でしょうか。

まずはブラン監督のコメント。
「意外と思われるかもしれないが、自分のチームに十分満足している。個々のエラーがなければ、そして修正していくなら方向性は全く問題ない。この結果そしてこれだけ失点をしたことに満足していないが、2010年に入ってはじめていいサッカーができたのも事実だ。」

確かに65%のポゼッションで圧倒。ボール奪取もパス回しのテンポ、攻撃のダイナミックさはここ最近で一番の内容でした。グルキュフも復調の兆しをみせてきています。ボールのキープ力も戻ってきましたしいいパスを連発しました。
しかし失点シーンはあまりにもあっさりしすぎ。レンヌの高速カウンターも切れていたのでしょうが、前半3分の失点はマルヴォーをどフリーにしてるし、3点目、4点目も今までなら防げているはず。
前半14分にディアラが負傷退場してしまったのも響きました。交代してすぐの混乱していた時間帯にPKを与えてしまったのは痛かったです。中盤に入ったプラシル、フェルナンドともかなり攻撃の意識を持っていたのでリスクを冒した結果失点を重ねたのはまぁしょうがないですね。

少し気になるのは選手起用。前節のブーローニュ戦も今節も勝っていないにもかかわらず交代枠を1つしか使っていません。交代枠を使ってゴールを狙ってもよかったのではと思うのですが、長いシーズンを考えての起用なんですかね?ブラン監督のことなので何か思惑があるのでしょう。

最も替えのきかないディアラ不在で、これからリーグ戦もチャンピオンズリーグも厳しい戦いになりそうですね。ただ最新のニュースによるとそれほど重症ではないらしいのでちょっと安心です。

惨敗後は連勝を重ねることが多いブランボルドー。今回もそうなってくれればいいのですが・・・


Rennes 4-2 Bordeaux
S.Marveaux (4e)
J.Briand (17e sp)
Is.Bangoura (48e)
                 Y.Gouffran (64e)
                 G.Wendel (69e)
A.Gyan (78e)


Rennes
1. N.Douchez 6
12. R.Fanni 5
3. C.Bocanegra 5
5. A.Mangane 7
13. P.Hansson (c.) 5
7. J.Leroy 7
15. Y.M'Vila 7
18. F.Lemoine 6
→A.Tettey (46e) 6
8. S.Marveaux 8
19. J.Briand 8
→10. A.Gyan (77e)
21. Is.Bangoura 8
→29. R.Danzé (71e)
Bordeaux
1. C.Carrasso 4
2. M.Ciani 3
21. M.Chalmé 3
27. M.Planus 3
28. B.Trémoulinas 4
4. A.Diarra (c.)
 →17. G.Wendel (14e) 5
5. Fernando 4
7. Y.Gouffran 4
8. Y.Gourcuff 5
18. J.Plasil 4
29. M.Chamakh 3


コメント

この試合はボルドーのパス回しの速さとカウンター対策の稚拙さが端的に出ていました。
レンヌやモナコは相手の突進に対して安直にファールで止めるのでセットプレーのチャンスがもらえましたが、流れから点が獲れないのは実は結構深刻な気もします。

オリンピアコスは疑いなく16チーム中最弱を争う相手ですが、敵がボルドーを格上と認め、引ききって守ってきた時が非常に怖い気がします。

ディアラは軽傷のようですね。これは幸いでした。

>リヨン侍さん
やはり問題はカウンター対策ですね。チャンピオンズリーグで結果が出たのも相手も積極的にきたからでしょう。
しばらくディアラがいないので結果が出にくいかもしれません。


レンヌのカウンターにまんまとやられはしましたが、ブラン監督のコメントは悲観的ではないですね。まあ2月は日程的にも厳しいですしね。
むしろディアラの負傷のほうが気になります。フェルナンド(またはサネ?)にがんばってもらうしか・・・

シャマフのシーズン終了後の動向に注目が集まってますね。一時はリバプールかと言われましたが、本人はアーセナル入りを希望しているとか。

>rockyさん
ディアラは2月下旬に復帰できるそうです。オリンピアコス戦は微妙ですね。
2ボランチの時はフェルナンドとサネもしくはプラシルでしょうか。
シアニをボランチにあげてCBにプラニュス、エンリケ(サネ)というのもありかと思います。

シャマクは、リバプールを断りアーセナル入りかと一部で報道されています。
後釜探しなど、チームのためにも早く決めたいとシャマクは言っているので、近い将来意志を明らかにしてくれると思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/358-5c4e14a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

