2017-06

スポンサーサイト


第11節 Montpellier-Bordeaux

“モンペリエ、このクラブは自分にとって愛情、そして感情そのものである。”

ローラン・ブランはモンペリエ近郊の出身で、プロとしてのキャリアをモンペリエでスタートさせており思い出深いクラブのようです。
副監督のジャン・ルイ・ガセもモンペリエ出身。選手として11シーズンをモンペリエで過ごし、引退後はすぐに副監督、そして監督を歴任したまさにモンペリエ一筋だった人物です。
そしてこの2人、選手として一緒にプレーしてたんですね。


大躍進をしているモンペリエ、はじめて試合をみましたが確かに強いと思います。そして観客が熱い! 画面を通じてでも伝わってきました。
パスを中心とした攻撃サッカー+コスタの正確な左足からのセットプレー。そのスタイルはボルドーと似ている部分があります。違うのはボルドーより攻撃がスピーディー。横パスを中心に隙をみて切込んだりサイドから崩しにいくボルドーに対し、モンペリエはまず1本速い縦パスをいれて、サイドに振ったりドリブルでの仕掛けをしてきます。6番のマルヴォーとか29番(26かな)の選手とか個人でも突破力がある印象でした。

そんなモンペリエに苦しめられたボルドーですが、チャンスをあまり作れない+グルキュフPK失敗という最悪の展開だったにもかかわらず、ジュシエが見事なゴールを決めてどうにか勝ち点3をもぎとりました。それにしても今季PK4回全失敗(オセール戦のカベナギ、バイエルン戦のジュシエ、グルキュフ)なんてありえないですよね。

今のボルドーは中盤でのボール奪取能力が高いので、試合運びには安定感がありますね。しかも勝負強い。CLでビッグクラブ相手に結果を出すために守備を強化したのが奏功して、グルキュフが不調でも勝利を重ねることができています。

ただ攻撃に関してはもうちょっと。リヨン戦もそうでしたが、相手にチャンスを作らせないかわりに自分たちもチャンスが作れない。今は結果が出ているので強い強いともてはやされているけど、このままだと得点力不足で壁にあたるかもしれません。攻守のバランスの問題もあるのだろうけど、結局はグルキュフの復調を待つしかないのでしょう。(個人的にはカベナギの爆発を強くのぞんでいますが…)。プラシルのトップ下がよかっただけに怪我明けのグルキュフは無理させずにもっと休ませてもいいかも。


MONTPELLIER - BORDEAUX : 0-1 


But : Jussiê (57eme) pour Bordeaux

Arbitre
M.Jaffredo : 6 

 


Montpellier
Jourdren : 7

Yanga-Mbiwa : 5

Dzodic (cap) : 6

Spahic : 5

Jeunechamp : 6

Pitau : 6

J.Marveaux : 4
(Saihi, 82eme) 

A.Costa : 6

So.Camara : 5
(Aït-Fana, 58eme) 

Belhanda : 6
(Compan, 74eme) 

Montano : 6 




Bordeaux

C.Carrasso : 6

Chalmé : 5

Sané : 6

Planus : 6

Trémoulinas : 6

Fernando : 6

A. Diarra (cap) : 6

Gouffran : 4
(Plasil, 65eme) 

Gourcuff : 5

Jussiê : 7

Chamakh : 4

スポンサーサイト

コメント

攻撃力はシャマクがどうしてもフィニッシャーとしては絶対じゃないので、グルキュフかカベナギか、どちらか一方の復活が必要でしょうね。

サネがいいですね。PSGのサコー同様大型なのに俊敏で、ポジショニングを覚えれば一線級のタレントだと思います。

最近ボルドーは苦しいながらも結果を出せるチームになりましたね。リーグチャンピオンとなったことでチームに自信が備わったんでしょうか。

PK失敗は・・・まあそのうちなんとかなるでしょう(笑)

CLベスト16の組み合わせ決まりましたね。

>リヨン侍さん
サネは健闘してますね。
確かにポジショニングで冷やっとする場面もありますが、スピードもあるしいいですね。
ちょっと授業料は払わないといけないかもしれませんが、成長が楽しみです
あと体型がディアラそっくりなので、見分けが難しいです。

>rockyさん
監督、選手ともにリーグ優勝やCLの経験がいきてきているのでしょうね。
昨年もそうでしたが、怪我人が少ないのも大きいですね。

CLの組み合わせ、久々のヒットですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/344-4fe3e8e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

