2017-05

スポンサーサイト


第17節 Lyon-Bordeaux

今季もやってきました。ジェルランでの大一番です。
アウェーとはいえ、マッカビ戦で主力を温存してコンディション的には有利だけに勝ち点を持って帰りたいところです。

ところが試合直前にシアニが背中を痛めるアクシデント。
代役はサネ、なんとリーグデビュー戦がこの大一番になってしまいました。(トップデビューはCL)
システムは4-2-3-1、従来通りグルキュフがトップ下に入りました。
一方のリヨンも4-2-3-1、要注意選手はやっぱりリサンドロ・ロペスです。

トップチームの対戦らしく、両チームともタイト。リヨンもボルドーも守備を意識した布陣ということもありなかなかチャンスが作れません。頼みのグルキュフもすぐに囲まれ仕事ができない苦しい展開でした。一方リヨンはサネのミスなどからリサンドロ・ロペスが何度かシュートまで持込みますがゴールは割れません。

後半は60分ころからでしょうか、コンディションに勝るボルドーのポゼッションで押せるようになってきます。グルキュフも前を向いてプレーする機会が増え、ボルドーのパスが繋がり始めます。それでも基本的な試合の流れは変わらず、ボルドーのweb TVの解説をしているマリユス・トレゾールも「先制点を取った方が勝つ」とか言い出します。
セットプレーからの決定的チャンスをシャマクがふかし0-0濃厚となった86分、そのシャマクがやってくれました!
トレムリナスのクロスをシャマクが競り勝って背後のグルキュフにパス、うまく折り返したボールをシャマクが飛び込んで頭でゴールにねじ込み勝負あり。

ボルドーはサネがよく踏ん張りました。序盤こそ最終ラインでパスカットされたりマークがずれたり危ないシーンがありましたが、リーグ最高クラスのストライカー、リサンドロ・ロペスをよくおさえました。グルキュフも体のキレはまだまだですが、最後に仕事をするのはさすがです。

アウェーでリヨンを完封できるなんて、今までなら考えられませんでした。
グルキュフの怪我、その後の不調を乗り越え、今のボルドーはグルキュフ頼みのチームから一皮むけた気がします。CL最少失点(2失点)、リーグ最少失点(10失点)という数字が示すとおり守備力がついてきました。今季大活躍のシアニが急遽欠場したこの試合でも守備は乱れなかったように、チームとしての守備、中盤からのプレスがよく効いています。フェアプレー部門でも1位(イエロー23枚、レッド0枚)という意外な数字もまるで今までとは別チームのようです。

大きな大きな1勝になりました。水曜日はモンペリエとの首位攻防戦。厳しい日程が続きますがここで突き放せることができれば、2月のCLに集中できるかも。


Lyon 0-1 Bordeaux
But : Chamakh (86eme) pour Bordeaux

Arbitre
M.Lannoy : 6

Lyon
Lloris : 5
Réveillère : 5
Cris (cap) : 4
Boumsong : 5
Cissokho : 4
Gonalons : 5
Makoun : 4
Bastos : 4
(Cesar Delgado, 55eme)
Pjanic : 4
(B.Gomis, 72eme)
Källström : 5
(Tafer, 88eme)
Lisandro : 6

Bordeaux
C.Carrasso : 6
Chalmé : 5
Sané : 6
Planus : 7
Trémoulinas : 5
A.Diarra (cap) : 7
Fernando : 5
Plasil : 4
(Jussiê, 63eme)
Gourcuff : 5
Wendel : 4
(Gouffran, 63eme)
Chamakh : 7




スポンサーサイト

コメント

なんとかリヨンを下すことができましたね。
シアニが直前で怪我していたんですね。
公式のライヴテキストにはそのままシアニになっていたんですが、ラジオではサネの名前が何度も出てきて、なんでだろ?って思ってました(笑)。
しかしリーグデビューがリヨン戦というのも大変でしたね。これからもサネの活躍に期待したいです。

ブラン監督とグルキュフがそれぞれフランス・フットボール誌の2009年度のフランス人ベスト監督、最優秀選手に選ばれましたね。素晴らしいことです。
次は好調のモンペリエとですね。

>rockyさん
エンリケが怪我がちだけにサネの活躍はうれしいです。
シアニはどうやら腰痛のようですが、長引かないことを願ってます。
本当に控えがいなくなってしまうので...

次はモンペリエ。
攻撃的なサッカーらしいので楽しみです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/343-c8747309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

