2017-10



第15節 Nancy-Bordeaux

CL後、アウェー、グルキュフ不在と負ける要素満載のこの試合。
ボルドーはユベントス戦と同じメンバーで臨みました。

カウンターが持ち味のナンシーは、ゴール前を固めるのではなく中盤から積極的にプレスをかけて守っていく戦術。思い通りにボールを回せないボルドーに対し、ナンシーは身体能力の高いディアのボールを集めます。
前半6分のロティエのすばらしい突破からディアのヘッドは決定的なチャンスでした。
前半はどちらかといえばナンシーペースでしたが、先制したのはボルドー。すばらしい個人技で右サイドに抜けだしたグフランがマイナスのクロスをおくり、フェルナンドがサイドネットに突き刺すファインゴール。
少ないチャンスをモノにしました。

後半ナンシーの運動量が落ち、チェックが甘くなると完全なボルドーペース。ボルドーはCL後でしたがはつらつとした攻撃を繰り出します。
60分にはペナルティエリア内でDF2人を引き連れたヴェンデルがテクニカルなループシュートを決め、75分にはプラシルのパスをエリア外で受けたグフランもゴール左スミにファインゴールを叩き込みます。
それ以外にも決定機が何度かあり、ナンシーのGKブラシリアーノのファインセーブがなければあと2点くらい取れてたかも。
最後はトラオレ、セルティッチといった若手を投入する余裕をみせ、3-0で圧勝しました。

マンオブザマッチは1ゴール1アシストのグフランで決まりでしょう。最近のグフランの活躍を見ていると一皮むけたような感じがします。今までいまいちだった右サイドでも存在感を見せているのは大きいですね。今後も期待大です。
採点では低評価のプラシルですが、個人的には大満足です。グルキュフとは全く違ったタイプのトップ下(当り前か)。ポジション取りはやや低めで、とにかくよく走りよく守ります。グルキュフほど前への推進力はありませんが、小気味よくボールを捌きサイド起用の時には見せないスルーパスもなかなかです。タイミングよく攻撃参加するフェルナンドとの相性もいいですね。

ユベントス戦に引き続き、グルキュフ抜きでいい試合ができたのはうれしいですね。昨季からオーバーワーク気味のグルキュフの負担を減らすことができれば、チーム力は1ランクアップといってもいいでしょう。


Nancy 0-3 Bordeaux
Fernando (25eme)
Wendel (60eme)
Gouffran (75eme)

Arbitre
M.Moreira : 6

Nancy
Bracigliano (cap) : 7
Lotiès : 5
Ouaddou : 4
André Luiz : 4
Lemaître : 4
Bérenguer : 3
Brison : 4
(Malonga, 71eme)
Ba.Traoré : 2
(Ca, 57eme)
Ayité : 3
(Alo'o Efoulou, 57eme)
Y.Hadji : 4
Is.Dia : 5

Bordeaux
C.Carrasso : 6
Chalmé : 6
Ciani : 6
Planus : 5
Trémoulinas : 5
A.Diarra (cap) : 6
Fernando : 7
Wendel : 6
(Sertic, 86eme)
Plasil : 4
Gouffran : 7
(Ab.Traoré, 79eme)
Chamakh : 5
(Bellion, 86eme)


コメント

プラシルをトップ下にするとプラシルが上がらない分グフランの突破力が重要になりますね。両足で捌けるプラシルの特性がピッチど真ん中で新しい天性になったようです。

フェルナンドとプラシルの補完性もかなり高いし、継続的にこのレベルの試合が出来ればグルキュフ依存症と言う指摘はもう出来ないかもしれません。

朝起きて、結果を見てニンマリ。しかしすごい雨!

グフランが右サイドでも活躍できているのは良いですね(システムは4-5-1?)。先制点となったプレーは巧みなボールコントロールでしたし、フェルナンドのシュートも上手かった。

グルキュフ不在の時にどうするか?という問題をユベントス戦に続き克服しましたね。リーグ戦の連敗も止めたしチームにとってこの勝利は大きいと思います。

レンタル中のアイテも出ていたんですね。

>リヨン侍さん
プラシルはグルキュフのような個人技はありませんが、周りをいかすプレーをしますね。
あとは2トップを採用したときのトップ下でどうなるかですね。

>rockyさん
>>リーグ戦の連敗も止めたしチームにとってこの勝利は大きいと思います。
そうですね。
これからリーグに集中できるので勝利を重ねて貯金を作っときたいですね。
2月以降CLで勝ち上がって過密日程になると思うので(希望)

アイテは怪我で離脱した時期がありましたが、開幕当初からスタメンで起用されているようですね。ディアバテも怪我から復帰したのでこれから活躍して欲しいですね。
完全移籍のマランジュは怪我で欠場でした。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/338-59821c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

