2017-06

スポンサーサイト


フランスW杯出場決定

日本でも大々的に報道されているので皆さんご存じだとは思いますが、フランス代表が微妙な判定でW杯出場を決めました。微妙な判定というより明らかなアンリのハンドでしたね。
アンリのコメントが憎い。
“あれはハンドだった。だが私は審判ではない。”
これ以上の模範解答はないと言っていいでしょう。

こんな納得のいかない負け方だったトラパットーニですが、なんとも男らしいコメントを残しました。
“とても悲しい。これを乗り越えるのは困難だ。フェアプレーについてはとてもとても話をしてきた。人生においても重要なことだ。自分のチームにとってもアイルランド国民にとっても悲しいことだ。審判は躊躇していた。副審に意見を求めたがアンリにも聞くべきだった。アンリなら”ハンドをした”と答えていただろう。それがフェアプレーなんだ。”
“フランスはダブリンでよく戦った。だが2試合を総合すると我々にW杯出場の価値があったと思う。フランスは見事だったし、南アフリカでベストを尽くしてもらいたいと思っている。我々もよく戦った。この15ヶ月間新しい選手達を呼んで素晴らしいチームを作り上げてきたんだ。”

彼らにとって人生の岐路になる試合といっても過言ではありません。だからこそコメントに生き様があらわれます。
まだ見ぬロビー・キーンのコメントはいかに?

延長戦にまでもつれ込んだこの試合、どうも大腿の怪我から期待したパフォーマンスができていないグルキュフは87分で交代、アルー・ディアラは120分フル出場しました。
来週はCLユベントス戦も控えています。
この2人をどう休ませるかが課題になりそうです。



さてその一方でモロッコの敗退が決定しました。
そうです。W杯の道はずっと前から絶たれていたのですが、W杯アフリカ予選は来年のアフリカネーションズカップの予選も兼ねているのです。
3次予選で4チーム中最下位になったモロッコはCANの出場権さえも得られませんでした。(上位3チームが出場)2,3年前フランス代表との親善試合をみたときは結構いいチームだと思いましたが…。
最終戦はシャマクは呼ばれていなかったようですね。
これで来年のアフリカネーションズカップ、ボルドーからの離脱は0になります。

スポンサーサイト

コメント

そうか、モロッコはCANもなくなったのですね。
昨日はいくつかの試合を同時に見ていましたが、フランスがまさか延長になるとは思わず、PK戦まで行くかと焦りました。

アルーやアネルカ、サニャはクラブでも替えが利かないのに120分フル稼働は監督の頭痛を激しくしたと思います。こうして見るとCL勝ち抜け決めておいて本当によかった。

先勝していたので大丈夫だろうと思っていましたが、まさかの延長戦。しかもすっきりしない勝ち方・・・まあこれがサッカーですね。

これでW杯の予選が終了しましたね。

個人的に大好きなウルグアイが本大会に出られて嬉しいです(しかし毎回プレーオフ戦っているっていうのも、なんだかなぁ・・・)。
しかもホームでの第2戦、国歌がやたら長かったらしく動画で見て爆笑しました。まあ出場決めたから良しっ!

>リヨン侍さん
ミッドウィークの大一番で120分フル出場したとなると週末の出場はのぞめませんね。
ボルドーはグルキュフが内転筋を痛めたらしく、VA戦はグルキュフ、ディアラを欠いた布陣になりそうです。

>rockyさん
>>先勝していたので大丈夫だろうと思っていましたが、まさかの延長戦。しかもすっきりしない勝ち方・・・まあこれがサッカーですね
確かにこれがサッカー。しかし当事者(特にアイルランド)にとってはたまらないでしょうね。
「再試合は無理だろう」と語ったトラパットーニはやっぱり悟りきっているような気がします。

ウルグアイですか...さすが渋いところに目をつけてますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/334-ab726431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

