2017-06



CLグループリーグ第3節 Bordeaux-Bayern Munich

スピードのあるサイドアタッカーがいるチームってリーグアンにはあまりありませんが、その手のチームとボルドーは相性良くないと思います。昨季ルマン戦でジェルビーニョにチンチンにやられたのはその典型。
世界最高レベルの2枚看板を備えるバイエルンはとっても嫌な相手なのですが、今回はそのリベリ、ロッペンが欠場。どうしても勝ちたい試合です。

それが開始早々、CKからシアニのオウンゴール。
ラッキーな先制点を得たバイエルンは積極的には攻めてこず、中盤のつぶし合い。見事な負けパターンでしたが、CKからシアニがFW顔負けのヒールキックで同点。

30分にはミュラーが危険なタックルで2枚目のイエローで退場すると、押し気味で何度もいい位置でFKを得ていたボルドーは、またもやセットプレーからプラニュスが逆転ゴール。

ボルドーはバイエルンの守備を崩せずにいただけに、なんというか出来すぎともいえる展開にちょっとびっくり。もうこうなったら負けられません。
数的優位に立ったボルドーは後半シャマクが2度もPKをゲットしますが、グルキュフが止められ、ジュシエも止められ何とオセール戦のカベナギから3連続PK失敗。入る気がしません。

これで追いつかれでもしたら目も当てられないので残り時間を確認しつつドキドキしながら見ていましたが、バイエルンはバーに嫌われたトニのヘディング以外はほぼ攻め手がなく、2人目の退場者も出たこともあって意外と楽に逃げ切りました。

試合展開上バイエルンは全く攻めてこなかった(シュート数は2.3本だと思います)ので評価の難しい試合ですが、とにかく勝ち点3はあまりに大きいです。退場者2人を出したバイエルンは次戦も苦しい布陣になりそうですし、アウェーでもどうにか結果を出して欲しいですね。

あとはリーグ戦。自戦のルマン戦は日程的に厳しい土曜日開催です。
ルマンの会長も放映権を持つcanal+も日曜日開催を承諾してくれていたのに、LFPは許可しませんでした。もうちょっと協力してほしいなぁ。


BORDEAUX – BAYERN MUNICH : 2-1
             Ciani (6eme, csc)
Ciani (27eme)
Planus (40eme)


Arbitre
M.Hauge (NOR): 6
Bordeaux
C.Carrasso : 6
Chalmé: 6
Ciani : 6
Planus : 6
Trémoulinas : 7
Fernando : 5
A.Diarra (cap) : 6
Plasil : 5 (Gouffran, 85eme)
Gourcuff : 5
Wendel : 6 (Jussiê, 85eme)
Chamakh : 7

Bayern Munich
Butt : 6
H.Altintop: 6
Van Buyten : 4
Badstuber : 5
Lahm : 5
Van Bommel (cap) : 4 (Ottl, 78eme)
Tymoschuk : 6
Schweinsteiger : 4
Müller : 2
Klose : 4 (Pranjic, 74eme)
Toni : 4  (Gomez, 78eme)

コメント

放映側の思惑では、リヨンとボルドーが同時刻開催は旨味がなさ過ぎるので日曜開催にしたかったと思います。クラシコ+EL組で3試合埋まっていて日曜のカードと交換は出来ないという理屈でしょう。何故4試合じゃ駄目なのかは問い詰めたいですけどね。

>リヨン侍さん
規約にこだわっているのでしょうね。
CLに出場している限り中2日の試合は当然覚悟しなければならないのですが、もう少し考慮して欲しいですね。
そういえば、一昨年はUEFAカップと中1日の試合がありましたね。

ホームでしっかり勝つことができている。これまでのCLの経験が活きてますかね。
バイエルンはリベリ、ロッペンが欠場でも怖い相手ですからね。
ミュラーの早期の退場もボルドーには有利になりましたね。
しかしPK2本外すとは・・・オセール戦も含めて3連続失敗。kenさんのおっしゃるとおり入る気がしません(笑)。
96年以来の対戦だったんですかね?なつかしいなぁ・・・

日程は厳しいですね、何人かは休ませるでしょうね。ただこれ以上連敗するわけにもいかないし・・・
ホームですしなんとか勝ち点3を!

>rockyさん
次のPKキッカーが気になるところですが、ブランはグルキュフに蹴らすのを決めているようですね。カラッソなどは「次は自分が蹴りに行く」なんて言っているようですが(笑)

バイエルンとは96年以来の対戦で、当時在籍していたリザラズやデュガリー等々をスタジアムに招待していたそうです。ジダンは過密スケジュールで来れなかったようですが・・

ルマン戦はホームですし負けれませんね。4人前後のメンバー入れ替えになるでしょうか?

>kenさん
キャラッソのコメントがまた(笑)。まあ次のPKの時はきっちり決めて欲しいですね、がんばれグルキュフ。

>バイエルンとは96年以来の対戦
やはりそうでしたか。たしか第1戦(UEFA杯決勝)はジダンとデュガリーが出場停止だったような。

ル・マン戦のメンバー気になりますね。主将のディアラが健在なのは頼もしいんですが。カベナギやベリオンらが爆発してくれれば良いな。

>rockyさん
そうですね。
最近FW陣のゴールが少ないので、奮起して欲しいです。
スタメン予想ではほぼベストメンバーで望むようですが、ルマン戦どうなるでしょう?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/328-273a960e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

