2017-06

スポンサーサイト


5節までを終えて、そしてCLへ。


 しばらくお休みをしていましたが、CLもはじまりますしぼちぼち再開していきます。
5節までを終えて4勝1分け。全試合みることができました。リーグ戦連勝記録は14でストップしてしまいましたが、戦いぶりはまずまず安定していますね。

Bordeaux 4 - 1 Nice
昨季の序盤戦は守備を固めてカウンター1発を狙ってくるチームにはかなり手こずってきましたが、昨季の後半に引き続きうまく戦っていますね。リヨンが放出を後悔している逸材レミーを要するニースはまさにそんなチームでしたが、高いポゼッションからうまくチャンスをつくり結局は4点もとりました。

Marseille 0 - 0 Bordeaux
 マルセイユ戦は今季はじめて4-2-3-1のシステムとし、右サイドにグフラン、フェルナンドがディアラのペアとして初先発しました。終了間際のCKからの得点が厳しい判定で取り消された(ボールとは関係ない場所でシアニがプッシング)のはとても残念ですが、ブランドンとシェルーの弾丸シュートがそれぞれバーに当たったのはラッキー。というかこの時期にアウェーのマルセイユ戦をこなせてラッキーかもしれません。ボルドーに比べると攻撃が個の力に頼り、まだ連携に欠けているのは素人の僕の目でもあきらかです。それでもこの強さ、恐るべしです。しかも補強の目玉ルチョ・ゴンザレスはまだデビューしていません。守備が良くなっているだけにとんでもないチームになりそうです。

Bordeaux 1 - 0 Grenoble
 グルノーブル戦は前半18分にグフランが先制点を決めるまでは良かったのですが、その後なぜか足が止まってしまいプレスが甘くなってしまいました。代表組の疲れのせい?内容の悪さにブラン監督は厳しいコメントをしましたが、勝ち点3は獲りましたしよしとしましょう。しかしグルノーブルは攻め手に欠けますね。よく守ってせっかくボールをとってもカウンターが全くできません。松井が帰ってきても苦労しそうです。

 新戦力もなかなかフィットしています。
 一番の収穫はマルセイユ戦でシアニがニアングを抑えきったこと。フィジカル勝負の選手と勝手に想像していましたが、意外にスピードがあって身のこなしも柔らかそうです。ニース戦から出場して3試合連続完封は上々のデビューになりましたね。
 カラッソもいいですね。ロリスやマンダンダと比べてどうなのかは良くわかりませんが、高いボールの処理も安定してますし、すでに好セーブを何度か見せています。グルノーブル戦はちょっとアレでしたが、今後もかなり期待できそうです。
 プラシルはボルドーの戦略によく合っていますね。グルノーブル戦のアシストは見事でした。ブラン監督の考えている中盤はグルキュフとディアラを軸にプラシルのようなポリバレントな選手を置きポゼッションを高めたいのでしょう。いままで中盤にサイドアタッカータイプを置いてうまくフィットしませんでしたからね。(オベルタンは移籍しましたし、グフランはトップ起用に変更しました。)


さあCLがはじまります!
昨年は全試合4-2-3-1で望みましたが、少なくともホームではシャマクとカベナギの2トップで点を取りにいって欲しいですね。カベナギがここ2試合スタメンをはずれているのが気になります。
まずはユベントス戦(アウェー)から。
イタリアのチームは試合巧者だけにかなり厳しいとは思いますが、サプライズ期待してますよ。



スポンサーサイト

コメント

kenさんおかえりなさい。

>新戦力
シアニは良いですね。ディアワラの抜けた穴をしっかり埋めてくれてます。
キャラッソ、プラシルも充分期待に応えてますし、新戦力はここまで文句なしですね。

今日はCLですね。無料放送があるようなのでがんばって見ようと思います。
ユベントス相手にどこまでできるか期待したいと思います。昨シーズンのチェルシー戦みたいにはならないように・・・

>rockyさん
僕も無料放送なのでみようと思います。
ただ昨季、実況&解説が最悪だったんですよね。
グルキュフのことしかコメントしないし、リーグアンのチームをこばかにしてて腹が立ったのを覚えています。
今年もそうなんだろうな・・・でも観ます。期待して。

おかえりなさい! 
私も実はここ2週間非常に忙しくこちらに顔も出せませんでした。
チャンピオンズリーグのボルドーの試合はまだ見ておりませんが、アウェイのユヴェントス戦で引き分けというのは悪くないですね。

実況解説は、日本で放送されていないチームに関しては本当に雑だなと思うことがありますね。
私はポルトガルリーグもよく見るのですが、同じことをよく感じます。

私もあまり情報がなくて大したこと書けないんですが、とりあえずご挨拶をと(笑

>123さん
アウェーで勝ち点1をとれて満足してます。
悪くないです(pas mal !)

実況もひどくなくて結構よかったです。
やっぱり生中継を観るのはいいですね。
今年もボルドーが負けるまでスカパー入ろうかな?と思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/321-29315275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

