2017-04

スポンサーサイト


選手総括08/09~FW編+α

遅くなりましたが選手総括、最後はFW編+ブラン監督です。


シャマク: 8.0 14ゴール(カップ戦含む)
今季後半にゴールラッシュ。
得意のスーパーヘッドを炸裂させる場面が目立ちました。
前線から守備に走りまわる運動量も相変わらずで、ボールのキープ力は確実に良くなっています。
あんなにショボかった(失礼)シャマクが年々成長を重ねていくのを見るのは何やら感慨深いものがあります。
一度は熱い残留宣言をしましたが、やはり夢のプレミアリーグへの移籍を希望している模様。

カベナギ: 7.0 15ゴール
本人にとっては不完全燃焼なシーズン。
CLではブラン監督がシャマクの1トップを採用したためスタメンはゼロ。
後半怪我で離脱してからチームが連勝を重ねたのも本人にとっては複雑でしょう。
それでも15ゴール(リーグ13ゴール)は立派です。
来年はCLでも国内ビッグクラブ相手でも先発で使ってくださいね、ブランさん。

グフラン: 5.5 4ゴール
カーンから期待されて入団するもなかなかフィットせず、1人でドリブルを仕掛けて失敗するなど孤立するシーンが目立ちました。
ただ4月ごろからスピードをいかした彼らしいプレーがでてくるようになってきました。
来季はブレイクの期待大。

ベリオン: 6.0 7ゴール
今季はシャマク、カベナギに続きNo.3 FWの扱い。
カベナギが離脱した後の2トップはシャマク-グフランでやや不満が残るシーズンだったかも。
持ち前のスピードは魅力的で途中出場では特に威力を発揮、7ゴールという数字も悪くない結果だと思います。
控えFWとしてはちょっと贅沢なベリオン、来季も残ってくれそうです。

ブラン監督: 8.0
“リスクを冒して攻撃するサッカー”を貫き結果を出しました。
負けている時(場合によっては同点の時)の超攻撃的選手交代が印象的でしたね。
昨季からチームのコンセプトを変えていないのでチームが熟成されていったことが成功の一番の要因でしょう。(その他主力の残留、グルキュフの活躍、何度かあった劇的勝利、ノンプレッシャーの中で達成した11連勝など要因はいろいろあります)
ただ昨季のペラン監督に引き続き2冠を達成した監督がいずれもLFPの最優秀監督に選出されなかったのはちょっと驚きでした。(昨季の最優秀監督はブラン監督、今季はゲレツ監督)


スポンサーサイト

コメント

グフランは開幕トップ起用ではまらず→すぐ右ウィングで使うもフィットせず→終盤トップに入りながら右を自由に使ってついに活躍、という感じでした。カーンでは戦術の中心だったので攻撃に専念できてかつ自由なスペースを与えないと生きないのかもしれません。
FWに関して全く補強の噂が出ないのはシャマクの慰留に自信があるから、だと見ているのですがどうなんでしょう。

シャマフは素晴らしい活躍をしてくれました。去就が気になります・・・
グフランは終盤になってやっと彼本来の力を見せてくれましたね。来シーズンに期待です。
カベナギのPA内での存在感、ベリオンのスピードは他チームの脅威になります。来季は・・・?

移籍の話を
アジャクシオでプレーしたディアバテですが今度はナントにレンタルされるみたいです。
キャラッソの獲得でオリンパがアンジェにレンタル?
ディアワラですがマルセイユに引き続き狙われています・・・(500万ユーロでオファーとか)どうなりますかね?

>リヨン侍さん
グフランにはトップよりも右サイドとして頑張って欲しいんですけどね。

>>シャマクの慰留に自信があるから
どうでしょうね。
まだ具体的なオファーが来ていないから悠々と構えているだけ、という気もします。
が、確かにFWのリストアップをしているという噂さえありませんね。

>rockyさん
ベリオンは移籍の話が全く出ませんね。
カベナギはどうでしょう。よっぽどいいオファーがあれば出るかもしれませんが、基本は残留だと思います。

ディアバテはナントですか。買い取りオプションなしでお願いしたいですね。
オランパはレンタル濃厚ですね。ヴァルヴェルドもレンタルかもしれません。
OMがディアワラに500万ユーロでオファーを出したそうですね。紳士協定はどうなったのでしょうか?残ってくれると信じていますが、ボルドーの資金が足りないのならもしかして・・・本人も"30歳を超えたし、金銭面も重要だ。"と語っています。
しかし、OMに行って欲しくないなぁ・・・。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/301-f8bc7ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

