2017-08



ミクーのインタビュー

Girondinsのホームページ上に掲載されたミクーのインタビューを紹介します。
サポーターとの対話形式のインタビューなので、びっくりするような内容の質問もあるけど逆におもしろいかも。
僕のフランス語訳、多分間違いがあると思います。お許し下さいませ。


ヨアン、2位で今シーズンを終えることが出来ると思う?
Joan Micoud: 可能だよ。希望がある限り常に努力するよ。2位ランスとの勝ち点差は5だ。消化試合が一試合少ないし、ホームでSang et Or(血と黄金; ランスの別名)との試合を残してるからね。全力で2位を勝ちとるよ。

この2、3試合でチーム内で存在感を増しているようだけど、君にとってこの新しいシステムは魅力的かい?
Joan Micoud: 2、3試合? 2、3分じゃなくて? (笑)。1月から良くなってきてると感じてるよ。家族と居を構えたしね、今まで貸屋に住んだりホテル住まいしたりしてたんだ、もちろん難しいことだったよ。このシステムに適応するにはもうちょっと時間が必要だけど、この2、3試合でよくなってきてるよ。

キャリアをGirondinsで終えるつもりかい?
Joan Micoud: もちろん、そのためにボルドーとサインしたんだ。

ボンジュール、ヨアン! ドイツリーグとフランスリーグのスタイルの違いを教えてくれる? ブレーメンではもっとのびのびとプレーできるスペースがあったような印象を持っているんだけど?
Joan Micoud: もちろんそんなスペースなんかなかったよ。ただあのチームでは攻撃のオプションがたくさんあったんだ。チームのスピリットはどんどん攻撃的になっていったし、それは僕にとても合っていたんだ。フランスリーグはドイツよりもかなり守備的だね。ドイツでは選手はゴールをするために動いてるんだ。

試合ごとにプレーが良くなってると思うんだけどフランス代表入りについてはどう思う? それから今シーズンのヨアンのベストゴールはどれ? ソショー戦のゴールは最高だったよ。
Joan Micoud: もう答えちゃってるね! ソショー戦のゴールはベストゴールだと思うしニース戦のゴールも良かったね。フランス代表入りはもう考えてないよ、Les Blues(フランス代表)に関してはもう終わったよ。

Girondinsは毎年チャンピオンズリーグで戦うだけの力があると思う?
Joan Micoud: そう思うよ。それがクラブの目標だ。もっと高いレベルを持続できれば毎年チャンピオンズリーグで戦えると思う。

君に対する批判についてどう思う?
Joan Micoud: どう答えることを望んでいるのか? 答えはグラウンド上での結果にある、ただそれだけさ。

試合前はどんな精神状態なの?
Joan Micoud: (笑) ウォームアップを始めるまではむしろリラックスしてるよ。その後は完全に試合に集中してる。

スタジアム内での暴力が増えているけど、長年プレーしてきた君はどんな意見を持っているの?
Joan Micoud: もっと徹底的に厳しく処罰するべきだと思うし、それが唯一の対処方法だ。もう一つの要素、それは若者に対する教育だ。

私は10年サッカーをしているんだけど、女性のサッカーについてどう思う? 試合を観たことがある?
Joan Micoud: 観たことがあるよ。率直に言うと、サッカーは女性向きではないと思うけど、寛容に考えているよ。サッカーをしている女性に関しても全く問題ないと思う。サッカーはラグビーやボクシングと一緒で、女性の長所を引き立たせにくいけど、やりたい人がやればいいんだ。

ボンジュール、ヨアン! 君はいつも楽にプレーできていないように見えるし、時々期待されたような貢献ができてないようにみえるよ。リカルド監督の戦術に何が欠けていると思う? 君はこのチームに本当に満足してる?
Joan Micoud: このチームの中でとても居心地がいいよ。もちろんさっきいったようにもっと攻撃的なほうが好きだけどね。でも、選手の才能はチームに適応すること。だからまず第一にみんなと呼吸を合わせようとしているんだ。僕たちはサッカーのプロ集団だ、重要なことは皆で結果を出すことなんだ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/3-7a0fcfbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

