2017-07

スポンサーサイト


選手総括08/09~MF編

独断と偏見の選手評第2弾、MF編です。

ディアラ: 8.5
リーグアンベスト11に選出。中盤の守備の要。
後方でどんと構えるディアラの存在なくしてボルドーの攻撃サッカーは語れません。
ちなみに管理人は試合観戦中、ボルドーがカウンターアタックを受けている時にはボールの位置そっちのけでディアラの居場所を確認してしまいます。

グルキュフ: 9.5
リーグアンMVP&リーグ最優秀ゴール。
リーグ緒戦からトップ下でフィット、その後の活躍は説明不要でしょう。
疲労から不調に陥った時期もありましたが、決定的な仕事を連発した4月5月は圧巻でした。
フランス代表でもトップ下の定位置を獲得し、今後ますますの活躍が期待されます。
ACミランから買い取って4年契約、残ってくれてよかった。

フェルナンド: 7.5
中盤にディアラ、グルキュフという絶対的な存在がいたため常にスタメンというわけではありませんでしたが、出場した試合では常に存在感を見せていました。
CLでのディアラとのダブルボランチもかなりの高評価でしたが、昨季フィットしなかった右サイドでも活躍。
本人は移籍を希望しており、セリエA復帰(特にジェノア)かPSG移籍になりそうです。
放出するにはあまりに惜しい選手ですが、ボルドーで4季も頑張ってくれました。
契約を2年残している今、移籍金を手土産にボルドーを去ろうと思っているようです。

ヴェンデル: 6.0
今季はフィジカルがあがらず低調な滑り出し。
パフォーマンスが上がってきた後半に怪我で離脱してしまい、本人にとっては満足できないシーズンでしょう。
残留してくれそうなので来季に期待ですね。

ジュシエ: 6.0
昨季はFWとしての出場が多かったのですが、今季は攻撃的MFとして右サイド、左サイド、トップ下とすべてのポジションをこなしました。
リカルド時代に左サイドで使われ活躍していましたし、MFのほうがキープ力、ドリブル力が活かせるていいと思います。
シーズン初めを怪我で棒に振り、復帰後はサイドで大活躍していましたがまた怪我。
来季は年間通して活躍してほしいですね。

デュキャス: -
ブラン監督が守備的な選手交代をあまりしないこともあり出場機会は激減。
来季はレンタルか?

セルティッチ:6.5
彗星のごとくデビューした19歳。パスセンスもありミドルシュートも強力。
得意といわれるFKも見てみたいですね。
左サイドとして出場していましたが、おそらく適性はトップ下。
順調に育ってグルキュフの後を継ぐ選手になって欲しい。

トラオレ: 5.5
こちらも今季リーグ戦デビュー。
”マリのジダン”というニックネームどおりテクニカルな選手。
ブランは彼のような足元が上手な選手が好みなのでしょう。
目立った活躍はありませんでしたが今後に期待。

グフランはFW編で紹介します

スポンサーサイト

コメント

ディアラがいてくれるからディアワラのオーバーラップが可能な部分はありますね。キャプテンマークも板についてきました。

セルティッチ、フランスのエスポワールに選出されてませんでしたっけ?名前を見たような。

トゥーロンに出てましたね、セルティッチ。
一応フランスを、というかPSG出身の選手が4人!(M・サコー、サンカレ、ボカリ、エンゴグ)ということで応援して見ました。

セルティッチは残念ながらスタメンは2回だけで、あまり大会を通しての活躍はありませんでした。
また即席チームなのでどうしてもバカリ・サコーやケンボ・エココ、オベルタン、ムサ・シソコのような個人で突進できる選手の方が活躍してしまいますよね。
セルティッチにとってはあまりいい思い出にならなかったかもしれません。
せっかくスタメンで出た2試合、グループリーグ第3戦も決勝はどちらも負けてしまいましたし。残念です。

個人的にはジュシエが非常に好きですね、本当に彼は怪我さえなければ・・・と思います。柏レイソルの時代にはこんなにいい選手になるとは思わなかったんですけど(笑

フェルナンドはもしヴィエラが来るなら取らないかもしれないですね。サコーとの交換という話もありますし。フェルナンド自身もセリエへのリベンジの気持ちもあるかもしれません。
ただ、ただでさえ年齢高めのPSG、さらにクペを取るとか何とか言う話もあって、これ以上高齢化させてどうするという気もしないでもないですね(苦笑

ディアラ、グルキュフの2人が中心でしたね。

ウェンデル、ジュシエ両ブラジル人は怪我などがあって満足のいくシーズンではなかったでしょうね。来季はシーズンを通した活躍が見たいです。

セルティッチ、トラオレら若手の今後の成長も楽しみですね。デュカスも個人的に期待してます・・・

フェルナンドの行き先はどこになりますかね

>リヨン侍さん
今季はディアワラの攻撃参加が目立ちました。
GKを獲得しそうなので、ディアラは来年キャプテンになりますね。

>123さん
トゥーロン情報ありがとうございます。
オベルタンが活躍したという情報はうれしいです。
ただオベルタンもセルティッチも来季のレギュラー出場は厳しい争いになりそうですね。

レイソル時代のジュシエをご存じなのですね。
本人は日本にいるときは調子がよかったと以前インタビューで答えていました。

>rockyさん
楽しみな若手が出てきましたね。
来季はリーグ杯やフランス杯で積極的に若手を使ってほしいですね。
今季のようにL2相手でもグルキュフをフル出場させる必要はないと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/299-924db671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

