2017-06

スポンサーサイト


一夜明け...




歓喜の瞬間から一夜明け、巨大スクリーンが設置された市内中心部のカンコンス広場でトロフィー授与式が行われました。
優勝記念Tシャツとジーンズという格好で、子供を連れた選手もいてみんなリラックスしたいい表情をしていますね。


そしてその会場での1シーン



マルアン・シャマク: ボルドーに残るよ
観客: ウォーーーー!!!
司会者: これはスクープだよ
観客: マルアン! マルアン!
司会者: 彼は1人じゃないんだ。みんな一緒(tous ensemble)だ
観客: Tous ensemble tous ensemble ya ya! Tous ensemble tous ensemble ya ya!




スポンサーサイト

コメント

すごい盛り上がりですね。

シャマフの残留宣言、嬉しいです。残ってくれるのなら本当に。
今シーズンの彼は一皮剥けエースとして頼もしくなりました。
そのおかげ?でベリオン、カベナギの出番がめっきり少なくなりましたけど。

>優勝記念Tシャツ、2種類
どっちも欲しいですね。特にエンブレムに優勝回数と同じ6つの星がプリントされているほうは。

シャマクの残留宣言はいっそうヒートアップしてますね
やはり生え抜きにはずっといて欲しいですからね

これで絶対に補強が必要なのはGKとフェルナンドの代役以外にマストポジションはなくなりましたね

>rockyさん
シャマクの残留宣言うれしいですね。
カベナギをもっと使ってほしいけど・・・
でも確か来季はアフリカネーションズカップがあったはず、またカベナギが暴れてくれると思います。

記念Tシャツいいですね。どうにかゲットできないかなぁ。

>リヨン侍さん
生え抜きの選手が活躍して残留してくれるとうれしいですね。

ボルドーのオーナーによると今季の補強は1人か2人だそうです。
噂ではGKの補強がありそうですが、個人的にはCBとSBを両方こなせる選手が来てくれるといいのですが・・・

>補強は1人か2人
ディフェンスの選手は必要でしょうね。GKははたしてどうなりますかね

遅くなりましたが優勝おめでとうございます。
とってもうらやましいです。いい雰囲気ですね~。
フランス中が称えている優勝のような気がします。
オフィシャルHPのトップも誇らしげで凄く可愛かったです!!

以前のコメントにお返事、それとリンクの件、大変ありがとうございました。
お言葉に甘えて、日記にこちらへのリンクを貼らせて頂きました。
何かありましたらお知らせ下さいませ。(↓のURLにリンクを貼りました。)

それと、素朴な疑問なのですが…
ボルドーのライバル、というとトゥールーズなのでしょうか?
観戦していた時、ハーフタイムでトゥールーズが負けてる、
というのが伝えられた時、歓声が起きていたので。。
地理的にも近いからか、どうなんだろう、と思ったのですが。

あ、チケット入手は結構、いやかなり大変でした。
結局電話で予約という、原始的な方法に頼る羽目に。
今思えば、いい思い出、かもしれません。

>rockyさん
ルマンのプレ、OMのズバールあたりの名前が出てますね。
プレには是非きてほしいです。

>ふにゃさん
優勝できてよかったです。
ルマン戦の雰囲気はとてもよかったでしょうね。。
リンクはっていただき光栄です。これからもよろしくお願いします。

さてボルドーのサポーターが最も敵対心をもっているのは間違いなくマルセイユです。
トゥールーズも近くてそれなりにライバル関係はありますが、拍手が起こったのはトゥールーズが負けていたからではなく対戦相手のサンテティエンヌが勝っていたからだと思います。
ボルドーのウルトラとサンテティエンヌのウルトラは超がつくほど仲良しで、ボルドーvsサンテティエンヌの試合はお互いが拍手をしあうというちょっと変わった雰囲気で行われます。
今回はそのサンテティエンヌが残留争いをしていたこともあって大拍手だったのかと思います。

ボルドーとサンテチエンヌの関係、そうなんですか~。
大変勉強になりました。勉強になることだらけです…
じゃあサンテチエンヌと仲の悪いリヨンとはボルドーも仲が悪かったりとか、
するのでしょうか??今は強豪同士だから勿論ライバルだとは思いますが。。

そしてマルセイユとボルドー間の移籍、
となると他のチーム間の移籍とはちょっと違ったものがあったりとか??

お世話になりついでに、質問ばかり。スイマセン。。

こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします。

>ふにゃさん
ボルドー的にはマルセイユを敵だと思っているようですが、マルセイユさんはパリSGさんの方をライバル視しているわけで・・・OM-PSG戦はフランスでもクラシコ(スペイン語?)と言われてますね。
(パリサポーターに言わせるとマルセイユはフランスじゃないそうです)
そういう意味では田舎球団のボルドーはちょっと影がうすくて、状況によってはマルセイユ、パリ、リヨンとの移籍もアリなんだと思います。
ただご存じのとおりマルセイユのサポーターは激しいのでOM主力選手の国内有力チームへの移籍は難しいのでは?と想像します
ちなみにボルドーのキャプテンだったパウレタはPSGに移籍しましたが、今でもボルドーでは愛されています。(移籍当時のことは知りません)


お久しぶりです、遅ればせながらボルドー優勝おめでとう!
ボルドーファンになってから初めてのリーグ制覇なので非常に嬉しいです。

グルキュフの買取、シャマクの残留は来期に非常にプラスですが
フェルナンドはジェノアに行っちゃうのかな?他の選手も何人か移籍の動きがあるんでしょうか?
来期の為にも戦力ダウンは避けて欲しいところです。

>ファッツさん
僕もファンになってから初めての優勝で大興奮しています。

ここにきてまたシャマクの残留が怪しくなってきているようです。
いいオファーがあれば移籍かもしれません。
フェルナンドはまだ具体的な話にはなっていないようですが、移籍を希望しているようなので後釜を探さないといけないですね。
いまのところ移籍に関しては大きな動きはなさそうな感じです、どうにか戦力を維持して欲しいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/297-745b60cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

