2017-10

スポンサーサイト


第37節 Bordeaux-Monaco



FC Girondins de Bordeaux 1 - 0 AS Monaco
Chamakh(35eme)

Arbitre(審判)M.Auriac : 5
Bordeaux
Ramé (cap) : 6
Chalmé : 6,5
Planus : 6
S.Diawara : 6
Trémoulinas : 5
A.Diarra : 6
Fernando : 5,5
Jussiê : 6 (Cavenagh, 71eme)
Gourcuff : 6
Gouffran : 5,5 (Sertic, 63eme)
Chamakh : 6
Monaco
S.Ruffier : 6,5
Lolo : 6
Nkoulou : 5
Mongongu : 5,5
Mangani : 4 (Diaz, 77eme)
Modesto (cap) : 5,5
Perez : 6
Meriem : 5,5 (Gakpé, 86eme)
Pino : 6,5
Park : 5,5
Nimani : 4 (Haruna, 46eme : 5)


今季ホーム最終戦。
モナコはけが人が続出しているうえ、リーグ中位が確定しておりモチベーション的にも楽に勝たせてくれるかと期待していましたが、なかなか苦戦させられました。
リカルド監督が率いているだけあって、モナコは守備的な戦術。
ボルドー時代は「このタレントで勝つために仕方なくこのような守備的戦略をとっている。」と言っていましたが、今のモナコって前線に結構いい選手がいるような・・・。
前半35分、先制点はやはりセットプレーから。シャマクのスーパーヘッドが炸裂しました。
試合前には「おそらく最後のシャバン・デルマス」と語っていましたが、試合後にも「シャバン・デルマスで最後のゴール」とコメントしました。
ゴール裏には“マルアンはいつも我々の心の中にいる”との横断幕が貼られ、“ありがとう、シャマク”と書かれたプラカードを掲げているファンもいました。
プレミアリーグに行っても頑張ってほしいですね。

今季のボルドーは1-0で守り切れるチームじゃなくて、点をとられても2点、3点奪って勝つチームです(マルセイユもそうですね。)
圧倒的に攻めこみながら追加点のチャンスを逃すというのはボルドーにとって嫌な展開。
案の定、残り10分くらいでモナコにビッグチャンスがきますが、オフサイドとパクのシュートがゴール前で相手選手(ディアズかな?)に当たるという運にも助けられました。
モナコ攻撃陣で目立ったのはピノ。アウェーでもやられましたが、今節も少ないプレー機会ながら見事にひっかきまわされましたね。

これでボルドーはあれよあれよのリーグ10連勝。
今節はマルセイユも勝ったので優勝の行方は最終節にまでもつれこむことになりました。
ボルドー負けマルセイユ勝ちという組み合わせ以外はボルドー優勝です!

最後に優勝争い以上に気になるグルキュフ情報。
とうとう本人が“ボルドーに残りたい”と言ってくれました!
今週中に買い取りオプション行使が正式にアナウンスされるようです。
そのグルキュフ、今季のリーグアンMVPに選出されました。
同時にPSGのスーパーゴールが今季最優秀ゴールに選出されています。
来季のボルドーも期待してよさそうです。


スポンサーサイト

コメント

カーンはあまり覇気を感じないので最終節はそれほど危険な相手ではないと思います。もっともリヨン戦はこれ以上なく頑張っちゃいけない空気が蔓延していた事を差し引いて考える必要がありますが。

ボルドーが追われる立場のプレッシャーに狂わされない限り優勝できると思います。

>リヨン侍さん
カーンは降格圏内でモチベーション的には高そうなので、ちょっと怖いですね。
サヴィダンもいますし。
ただ引き分けでもいいので、先制点さえ奪えばあっさりいってくれると思います。
マルセイユも相手がヨーロッパリーグ出場がかかっているレンヌだけに、苦戦するかもしれません。

私用で家を空けていたので、帰ってきて試合結果を確認し勝っていてホッとしました。

立場的にはかなり有利ですが、相手は残留争いをしているカーンですからね。しかもアウェー。
ここまできたらぜひ優勝を!そういえば前回優勝したときもマルセイユと最後まで争ってましたね。

そういえばこれでリーグ戦10連勝なんですね。こんなに強くなるとは(笑)。

>グルキュフ、リーグアンMVP
今シーズンの活躍は本当にすごい、の一言です。残って・・・ほしいな・・・

>rockyさん
そうですね。
ここまできたら優勝して欲しい、というよりここまで来たんだから優勝を逃してほしくないです。

>>グルキュフ
買取オプション行使期限まであと4日、いいニュースを待ちましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/291-6dc83989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

