2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第32節 Bordeaux-Lyon




J32 Bordeaux Lyon - video powered by Metacafe


FC Girondins de Bordeaux 1 - 0 Olympique Lyonnais
A.Diarra (43eme) pour Bordeaux

Arbitre(審判)
M.Bré : 3
Bordeaux
Ramé (cap) : 5
Chalmé : 6 (Jurietti, 87eme)
Planus : 6
S.Diawara : 6
Trémoulinas : 5
A.Diarra : 6
Fernando : 5
Gouffran : 6 (Ab.Traoré, 64eme)
Wendel : 6
Gourcuff : 5
Chamakh : 6
Lyon
Lloris : 4
Clerc : 4
Cris : 5
Boumsong : 5
Källström : 5
Toulalan : 6
Makoun : 5 (F.Santos, 87eme)
Juninho (cap) : 5
Ederson : 3 (Bodmer, 74eme)
Ab.Keita : 5 (Piquionne, 57eme)
Benzema : 5


勝った…
ブラン・ボルドー、リヨンに初勝利です。
今までリヨンには叩きのめされてきたので、何だか信じられません。

キックオフ後10分、リヨンペースで試合ははじまりました。
開始5分、シャルメがエリア内でエデルソンを倒しますがノーファール。
動画をみても分かるとおり、これはあきらかにシャルメのファールですね。
相変わらず荒いシャルメのタックルにはいつもひやひやものです。
次の10分は中盤のつぶし合いになりますが、徐々にボルドーペースとなり、その後の展開はほぼボルドーが内容的に勝っていたといっていいでしょう。
得点は得意のセットプレーからでした。
決めたディアラは本当に喜んでましたね。

リヨン相手にいつものパスサッカーとサイド攻撃が機能したのは収穫です。
なかでもうれしい驚きだったのは右サイドで先発出場を果たしたグフラン。
サイド突破あり、切込んでのシュートありで、今季一番の出来でしたね。わりと早い時間にトラオレと交代してしまいましたが、この日のグフランならもうちょっと見たかったです。
観客も拍手で送り出してましたね、これがきっかけになってくれるかもしれません。
グフランがワイドに開いた右サイドに対し、左サイドはようやくキレが戻ってきたヴェンデルが中でプレー、トレムリナスも積極的に攻撃参加しました。
ここ数試合トレムリナスはクロスの精度が上がってきていまし、ヴェンデルも残ってくれるのならオフにマチュー獲得を目指さなくてもいいのでは?と思わせてくれます。

一方のリヨンはこれまでと全く違うイメージ。
今までは中盤を制圧され、空いたスペースに中盤の選手が入ってきて(去年やられたボドメルとか)、最後にベンゼマにとどめを刺されていました。
でもこの日のリヨンは細かなパス交換はさほどなく、下がり気味で単調なロングパスがとても多い。
ベンゼマにボールが渡ってもサポートがなく孤立気味、それでも個人技でチャンスを作りますが逆にそれ以外にチャンスは作れませんでした。
最近リヨンの試合を見ていないので何ともいえないですが、この試合を見る限りベンゼマの得点が伸びないのは彼の調子の問題ではないような気がします。


疑惑の判定もありましたし、得点もセットプレーでした。
それでも内容は勝利に値するものだったと思います。
トゥールーズ戦での惨敗から5連勝、チーム状態も上がっていますしカベナギの復帰も間近です。
来週はリーグカップ決勝戦、相手はL2のヴァンヌだけに確実に勝ってさらに勢いをつけたいですね。


スポンサーサイト

コメント

今のリヨンを見ていると、どのポジションを強化するとか、どんな選手が来てくれればとか、そういうレベルでは強さは戻らない気がします。
選手のポジショニングやボール奪取位置など、戦術の中でも最も基礎的な部分から修正しないといけないような。何故ここまでおかしくなってるんだろう

グフランはよかったですね。得点はセットプレーの1点ですが、内容は完全に圧倒していてもっと差が付いていてもおかしくなかったと思います。

これでCL出場はほぼ確保、選手獲得にも慰留にもかなり有利になると思います。マテューは選手慰留に成功すればむしろ獲得しないでいいかも。GKは必要でしょうが。

がんばって朝4時に起き、ラジオ聞きました。ラジオからもスタジアムの熱気が伝わってきました。

>シャルメのファール
PKですね、あれは・・・

>グフラン
ラジオの実況の人もグフランの名前を何度も呼んでました。残りの試合もこの調子で!
ヴェンデル、トレムリナスの左サイドは今後も見ていたいです。是非キープして欲しい。

>リヨン侍さん
オラス会長はピュエルを擁護しているようですが、このままだと責任を問われるかもしれませんね。
このままで崩れなければCLはいけそうなので、選手の流出が防げればうれしいです。
あとはグルキュフの意思がどうか・・・です。

>rockyさん
この大一番でグフランがよかったのは大きな収穫ですね。
トレムリナス、ヴェンデルの左サイドは不動のものとなりつつあります。
調子の上がってきたヴェンデルはアシスト王が狙えそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/284-1120c340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。