2017-11



第30節 Bordeaux-Nancy

ご無沙汰しておりました。
予定より早めの復帰です。
これからもぼちぼち更新していきたいと思います。



J30 Bordeaux Nancy - video powered by Metacafe


FC Girondins de Bordeaux 1 - 0 AS Nancy
Chamakh (88eme) pour Bordeaux

Arbitre(審判)
M.Coué : 7
Bordeaux
Valverde : 6
Chalmé : 5,5
Planus : 6
S.Diawara : 5
Trémoulinas : 6
A.Diarra (cap) : 5,5 (Gouffran, 61eme)
Jussiê : non noté (Ab.Traoré : 5)
Wendel : 5,5
Gourcuff : 5,5
Chamakh : 6
Bellion : 5,5
Nancy
Grégorini (cap) : 6
Chrétien : 5
Macaluso : 6
Ouaddou : 6
Biancalani : 3
Al.N'Diaye : 6
Bérenguer : 5,5
B.Gavanon : 5,5 (Zerka, 71eme)
Féret : 5 (Sami, 88eme)
Brison : 5,5
Y.Hadji : 6,5

最近相性の良くないナンシーが相手ですが、現在負けっぱなしで絶不調。
どうしても勝ち点3をとって上位争いに残りたいところです。

予想通りナンシーは守備的な戦略でポゼッションは圧倒的にボルドーが支配します。
ナンシーは攻める気がないのか力がないのか、中盤でボールを奪ってもサポートが無く、苦し紛れに超ロングシュートを狙うことが何度かあったりで、以前のようなカウンター1発の怖さがありません。

ボルドーもエリア前で密集するナンシー守備陣を崩しきれず、攻撃は単調になりがちでしたが、チャンスは何度かつくります。
14分オフサイドぎりぎりでベリオンが抜け出しますが、GKグレゴリーニが股を閉めた技ありのブロック、22分にはトラオレのクロスをベリオンが強烈なボレーで合わせますがこれまたグレゴリーニがワンハンドでブロック。
36分グルキュフのクロスをシャマクが貫壁なタイミングでヘッドしますが、枠をとらえません。
ちょっと嫌な雰囲気。

前半19分にはジュシエが太ももを痛めて退場。
自分で足をついて歩けない状態だったので、どうやら重傷のようです…

後半開始10分くらいはナンシーの時間帯となりましたが、ピンチをしのいだ直後の後半13分、シャルメに抜かれたDFブランカラニがボールを手で止めて2枚目のイエローで退場。
ここでなんとブラン監督はディアラを下げグフランを投入、得意の超積極采配にでます。
有利な条件にはなりましたが、完全に守備を固めてきたナンシーに対し中央突破もダメ、サイドを崩しても中ではね返されてダメでなかなか攻撃の糸口がつかめません。
83分のヴェンデルのFKがバー直撃で入らずあきらめかけていた終了間際、シャマクが素晴らしいゴールでチームを救ってくれました。
プラニュスのロングフィードをうまくコントロールし、体勢を崩しながらも左足でループシュート。
シャマクは堂々の今季10得点目。
無尽蔵のスタミナで守備に走りまわり、得点よりむしろアシストの多いチームプレーに徹するタイプのFWでしたが、ブランの ”もっとエゴイストになれ!!”という叱咤激励のもと、確実に成長していますね。
プレミア・リーグへの挑戦を希望しているようですが、来年も残ってくれるかどうか?

快勝というわけではありませんが、どうにかCL圏内の3位死守。
上位チームがほとんど勝ったので混戦状態のままです。
ジュシエの怪我は痛すぎますが、4試合出場停止を食らっていたフェルナンドが帰ってくるので期待しましょう。


コメント

お帰りなさいです

ジュシエの怪我はブラン監督もかなり悲観的な言葉が並びますね。実際後半戦はシステム上のキープレーヤーと言ってもいい選手だったのである面ではカヴェナギより痛い離脱になりそう。

シャマクは国内での移籍はないと言い切っていて、つまりリヨンには来てくれないという事ですが、移籍されると代わりを見つけるのに苦労するタイプのFWです。結局CLに出れるかどうかが分かれ目になりそうですね。

>リヨン侍さん
ジュシエは昨季から怪我がちですね。
離脱は本当に痛いです。

シャマクはボルドー近郊で生まれ育ち、子供の頃からボルドーを応援していたそうです。
やはりフランス国内の他チームでプレーすることに抵抗があるのでしょうね。
ちなみにカベナギもボルドーに愛着を感じていて、フランスはボルドー以外ではプレーしないと言ってくれてます。

kenさん、おかえりなさい(今まで気づきませんでした、スイマセン・・・)。今後も宜しくお願いします。

ナンシー戦、終了間際にシャマフがなんとか点を取ってくれましたね。
ジュシエが怪我で離脱、シーズン中の復帰はどうだろう?

シャマフにも移籍の噂がありますが、カベナギがW杯出場に向けて移籍を考えているようです。代表に呼ばれるには、よりレベルの高いリーグでプレーしないと!ということでしょうか。

>rockyさん
ジュシエは一か月の離脱だそうです・・・

カベナギは”ボルドーに残りたい”と前置きしながらも、ボルドーにいてはW杯出場は難しいとコメントしてますね。
フェルナンドは移籍濃厚ですし、グルキュフの去就も未定です。
やはり来季CLに出れるかどうかがカギになってくるでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/282-c0966a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

