2017-08



"開花している" アルー・ディアラ

ボルドーの公式HPに掲載されたアルー・ディアラのインタビューより



どうしてボルドーに来ることに決めたのですか?

Alou Diarra: そのシーズンが終わった時リヨンでは監督が交代した。でも監督がかわっても僕のポジションはないと思ったんだ。どこでもいいわけじゃなかったけど、移籍を希望していた。イングランドに行く可能性もあったが、リーグアンの上位チームでの挑戦を続けたいと思っていた。リヨンではあまり自信をつけることができなかったし、リヨンでのことはあまり思い出したくないんだ。ボルドーでは自分を信頼してもらえたし、とても自信になった。野心のあるすばらしいクラブで自分の居場所をみつけたんだ。毎朝、練習に来て同僚に会うのがとてもうれしいし、結果もついてきている。ボルドーに来てからすべてがうまくいっているんだ。今、我々の目標は高くなってきている。目標を達成するためにすべてのことをしている。ボルドーでは自分を表現し、リヨンで失ったものを取り戻さなければいけないと思う。ピッチ上でこのシーズンをすばらしいものにするんだ。僕の希望は果てしなく大きい。


ボルドーというクラブについて、移籍してくる前はどう思っていましたか?そして1年半たってそれがどう変わりましたか?

Alou Diarra: ブラン監督が来たことで多くの事が変わった。ビッグクラブでビッグマッチを戦ってきた偉大な選手だ。それはクラブにとってすべての意味でプラスになっていると思う。ブランはチームと選手達を信頼し、目標レベルをひきあげた。ブランが変化を引き起こし、会長や幹部達もCLを戦い、美しい試合をするグラン・ボルドーを期待するようになった。それまでもリーグ上位を争うチームだったが、それ以上ではなかった。今は何かをやり遂げるポテンシャルを持っている。そして毎週末それを示さなければならない。


ボルドーに来てからの自分自身の評価はどうですか?

Alou Diarra: 自分自身のプレーは進化したと思う。自分のプレースタイルでたくさんのいい経験を蓄積することができた。それまでは試合にはいりこみすぎてカードもよくもらっていた。でも積極的すぎる部分をコントロールできるようになった。今までは試合中イライラしたりすることもあった。ボルドーではとても居心地がいいよ。元チームメイトのディアワラ(ル・アーブル)やジュシエ(ランス)もいたしね。今は毎試合出場し、コンスタントに力を発揮できている。チームの体制には満足しているし、自分はいま、開花していると思う。


ボルドーは昨季より強くなっていますか?

Alou Diarra: 試合内容に関しては昨季よりよくなっていると思う。昨季は決定的なチャンスを決めることができるチームだった。ただ試合運びについては全くダメな時もあった。少ないチャンスで試合を決めることに成功していた。試合を決める能力と結果を得るための守備力を持っていたんだ。今季はよりいい試合運びをし、多くのチャンスを作っている。その一方でそのチャンスを生かしきれていない。この面を改善できれば、我々を負かすことは困難だろう。このチームは成功するための要素をたくさん持っていると思う。我々はフィジカル、テクニック、経験を備えている。そして昨季よりもポテンシャルを秘めているんだ。昨季は2位だったが、今季も同じようにいい成績が残さないといけないし、さらに上を見ている。ただ昨季と違うのはチャンピオンズリーグに出場したということ。チャンピオンズリーグでは多くの力とエネルギーを費やした。


チャンピオンズリーグは終わりましたが、リーグ戦、UEFAカップ、リーグカップを戦っています。そのうちどれかを優先しますか?

Alou Diarra: 今季は何も計算していないと思う。昨季はトロフィーをとっていない。リーグ戦では特に後半戦はすばらしい戦いをした。でもすばらしいシーズンを締めくくる何かちょっとしたものが足らなかった。今はトロフィーを勝ちとるために戦っている。


それでもまずはリーグ戦重視と考えていいですか?

Alou Diarra: そうだ。それは日々の戦いだからね。忘れてはいけない。リーグ戦で成績を残せてこそチャンピオンズリーグを戦えるんだ。これが一番の目標だ。もちろん他の試合も大事だ。



コメント

最近継続して代表に招集されてますし、ディアラもボルドーでの居心地は良いでしょうね。
ラメが欠場中にキャプテンも務めてますし、ボルドーの中盤になくてはならない存在ですね。
シーズン最後までこの調子を維持してください

>rockyさん
ほとんど怪我がないのも心強いですね。
代表でもそこそこ試合に出場してますし、本人も満足しているのではないでしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/264-bfa09219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

