2017-10

スポンサーサイト


第21節 Nantes-Bordeaux


Nantes - Bordeaux 17/01/2009


FC Nantes 1 - 2 FC Girondins de Bordeaux
            Gourcuff (10eme)
            Chamakh (70eme)
Djordjevic (88eme)


Ramé (cap) : 5,5
Chalmé : 5
So.Diawara : 5
Henrique : 5,5
Trémoulinas : 6
A.Diarra : 7
Jussiê : 5,5
Gourcuff : 6
Wendel : 5,5
Chamakh : 6,5
Cavenaghi : 4,5
(Fernando, 69eme)
(football365.frより)


前節のパリ戦に引き続き、左サイドバックにはトレムリナス、右の中盤にはジュシエが入りました。
この新年バージョンの4-1-3-2はとても良く機能しています。
注目はジュシエとヴェンデルが時にボランチのようなポジションをとることでバランスをとり、そのぶん両サイドバックが積極的にオーバーラップします。
グルキュフも本来のポジションで力を発揮できますし、はまれば破壊力抜群です。
ブラン監督のがよく言うところの “リスクを負う”戦略には変わりありませんが、後半戦はリヨンやマルセイユといった国内ビッグクラブが相手でも2トップで勝負を挑んで欲しいですね。

ナント戦の前半はボルドーがやりたい試合がほぼ出来ていたのではないかと思います。
先制点もいい流れからでした。
深い位置にいたジュシエからカベナギへ縦パスが通り、グルキュフ、ヴェンデル、トレムリナスとつないで最後はグルキュフのヘッド。
最近のグルキュフにはオーラが漂っているような・・・次はフリーキックのゴールが見たいです。
早い時間帯に先制点が取れたことも幸いしたのか、圧倒的なボルドーペースでポゼッションは70%にも達しました。
しかし後半開始しばらくすると状況は一変。
ナントの早いパス交換がつながるようになり、ことごとくフィニッシュまで持っていかれます。
やや攻撃が単調だったのと、クラスニッチ、バガヨコといった主力クラスが欠場していたのにも助けられました。
バランスをとるためか、70分にフェルナンドを投入して4-2-3-1に変更した直後にシャマクのヘッドが炸裂し勝負あり。
今季のシャマクは得意のヘッドで得点を重ねていますね。これからも楽しみです。
終了間際にちょっと不用意な感じで失点しましたがそのまま試合終了。

これでリーグ5連勝(アウェー3勝)になりました。
リール、マルセイユとこれから難敵が続きますが、どうにかリヨンについていきたいところです。

話は変わりますが、ラメが1年の契約延長をしました。
ただ来季のレギュラーポジションは確約されているわけではないとのことですが、どうなるでしょうか?
来季のGKの補強に関しては、ブランが希望しているというル・マンのプレ、エスパニョールのカメルーン人のカメニなどが噂されています。
そのブラン監督もどうやら契約延長の見込み。
26日(月)11時から、トリオー会長がプレスを集めクラブのニュースとして正式発表するようです。
これでグルキュフの買い取りにも一歩前進となるでしょうか?

スポンサーサイト

コメント

ジュシエ、トレムリナスがしっかりアピールしていますね。
kenさんがおっしゃるとおり、この布陣はバランスが良いですね。

フランスに戻ったダルシュビーユも早速ゴールをあげましたね。

ラメが契約を延長しましたね。GKの補強話はどうなりますかね?
他にもオリンパやトレムリナス、シャマフとの延長への交渉をしているとか?

補強ではリールのカバイエやラミ、ソショーのエルディンとおなじみのマチューの名前が挙がっていました。

>rockyさん
最近数試合はいい感じで得点できてますし、しばらくこの布陣で行くのではないでしょうか?

ダルシュビーユはいきなり活躍しましたね。
これで不動のレギュラーでしょうか。
同じ試合に出ていたオベルタンもよかったみたいですね。

GKは補強しそうな感じですね。
ブラン監督はプレ、キャバイエ、マチューを希望しているとか。

ブラン監督の契約延長が正式にアナウンスされましたね
これで去就を迷っている内外の選手にボルドーでの冒険を決断させるきっかけになるといいですね

元々はシーズンが終わってから考えると言っていただけに、この時期での発表はうれしいです。
特に選手達に対する影響は大きいと思います。
ボルドーのチームはまだ若いですし、これからまだブランが率いてくれるのは強みになってくるでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/262-aac40235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

