2017-04

スポンサーサイト


第18節 Le Mans-Bordeaux




Le Mans 1 - 3 FC Girodins de Bordeaux
Helstad(65e)    Cavenaghi(60e)
           Charme(75e)
            Jussie(94e)


Rame (cap) 6
Chalme 6
Planus 6
Diawara 4,5
Tremoulinas 5
A.Diarra 6,5
Fernando 4,5
Gourcuff 5
A.Traore 6
(Jussie, 75eme)
Bellion 4
(Chamakh, 69eme)
Cavenaghi 5,5
(Wendel, 75eme)
(football365.frより)


今回は4-4-2。キックオフ直前の布陣をみるとグルキュフが左サイド、トラオレが右サイドに入り、カベナギとベリオンの2トップの模様。
フェルナンドとディアラをセンターにしてグルキュフをサイドに置くシステムは個人的にかなり期待してます。
マリで”プティ・ジダン”というニックネームを持つという19歳のアドゥー・トラオレはすでにリーグ戦4度目の先発。
デュキャスは怪我している間に完全にカップ戦要員になってしまったかもしれません。

ホームのルマンが引いて守り、ボルドーがポゼッションするという予想通りの展開でしたが、アウェーのローマ戦の疲れが出ているのかパスミスが多く攻めきれないちょっと退屈な展開。
完全に前がかった後のカウンターに対する守備の切り替えもちょっと不安な感じでした。
グルキュフもちょっとお疲れの様子。今季は残りあと一試合、オフはしっかり休んでくださいね。

久々に3得点をしましたが、今回ばかりは運に助けられた感がありますね。
まずは前半、ジェルビーニョが完璧なタイミングで抜け出し、エリア内でディアワラが後ろからタックルして倒しますが、判定はなんとオフサイド。
今日の副審はルマン側に不利なオフサイドの判定を2回続けてしてしまいました。

カベナギの先制点は相手DFの体に当たりコースが変わってはいりました。
ラッキーな部分もありますが、ゴールに至るまでのプレーは見どころがありました。
トレムリナスがカベナギとのワンツーから完全にDFを振りきってエリアに入って走り込んだカベナギにセンタリング。
トレムリナスのスピードが光りましたね。
直後の65分には一発ロングパスにトレムリナスとディアワラが対応しきれず痛恨の失点をしてしまいます。
試合の内容自体が良くなかっただけに、なんとなく嫌な雰囲気になりましたが突然点が入りました。
ペナルティエリアの外からシャルメが放ったロングループシュートがゴールぎりぎりにすいこまれ、思わず「あれっ? 入った!!!」と叫んでしまいました。
スローをみても、完全にゴール狙ってるなと思ってましたが、シャルメのコメント。
“フェルナンドからボールを受けてコントロールした。顔をあげてマルアン(シャマク)とゴールの間にセンターリングをあげようと思った・・・それがゴールになってしまった。”

途中から入ったシャマクとジュシエはよかったですね。
ジュシエのドリブルはアクセントになるし、前線で体を張って頑張るシャマクからはチャンスが生まれます。
シャマクはペナルティエリア脇で後ろから足を挟み込むような悪質なタックルを受けて倒されますが、なんとむくっと起きあがりボールをキープしてセンタリングを上げてしまいました。
フェルナンドとかヴェンデルあたりだったら、間違いなく痛そうな顔をして転げ回ってる場面ですね。
シャマクのプレーは華麗じゃないけど、こういうひたむきさと粘りがあるところは結構好きです。
ちなみに相手DFはプレーが途切れてからイエローカードを貰ってました。
だめ押しの3点目もシャマクから。
ゴールキックにヘッドで競り勝って前に流したところを、それを狙っていたかのように走り込んでいたジュシエが1人で持ちこみゴール。

貴重なアウェーでの勝ち点3。
首位リヨンと勝ち点3の差でマルセイユ、ボルドー、PSGが並ぶという面白い展開になってきました。
今年最終戦もアウェーでモナコ戦。
昨季のモナコのアウェー戦は大フィーバーの5-0で勝ちましたが、今度も大勝で締めくくってもらいたいですね。
スポンサーサイト

コメント

ああ、やはりグルキュフは左にいましたか。トラオレ右かあ。カヴェナギを2トップで起用するとやはり何かが期待できていいですね。グルキュフのサイド起用はもっと後半戦見てみたいです。

>リヨン侍さん
グルキュフは一応左サイドだったと思いますが、実際はかなりいろんな場所に出没してました。
僕もこのシステムはもっと見てみたいです。

グルキュフのサイド起用っていままでありましたっけ?
しかしシャルメのゴールは本当良いところにいきましたね。
ジュシエも戻ってきてくれて嬉しいです。なんとか怪我しないでいってもらいたいです。

フランスカップはサンテティエンヌとの対戦が決まったようですね。

補強の話を。
元コリンチャンス所属のブラジル人CBファビオ・フェレイラ獲得の噂が。
フリーの選手ですか、目の付け所が・・・
あとGKの話題もちらほら。
トッテナムが引き続きカベナギに興味とか、オベルタンが1月にモナコに加入?とか

>rockyさん
グルキュフのサイド起用はおそらく初めてかと思います。
左サイドとはいえかなり自由度の高いポジション取りでした。
ジュシエには今後期待したいですね。怪我せず元気にやってほしいです。

補強について。
フェレイラやオベルタンの話題は噂の域を出ないと思います。
カベナギはボルドーで続けたいという意思表示をしたので大丈夫だと思います。
ブラン監督から「CLで先発させなかったのは戦略上の問題。」と説明され納得したようです。
来夏GKをとることになりそうな雰囲気です。ただルマンのプレは大人気でボルドーに来てくれるかは微妙です。
あとトゥールーズのジェレミー・マチューも来夏加入しそうとのことです。
冬の移籍市場で動きそうなのはマランジュくらいでしょうか。
出番のあるチームに行けたらいいですね。レンタルでの放出の噂もあります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/251-5077f64c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

