2017-10

スポンサーサイト


第5節 Bordeaux-Marseille



U.Ramé (c.) 7
S.Diawara 6
M.Chalmé 5
Henrique
  →M.Planus (37e) 7
D.Placente 3
A.Diarra 4
Y.Gourcuff 6
G.Wendel 6
M.Chamakh 8
Y.Gouffran 5
  →D.Bellion (85e)
F.Cavenaghi 5
  →G.Obertan (72e)
(採点はL'EQUIPE)

FC Girondins de Bordeaux 1 – 1 Marseille
 Chamakh (24e)           Koné (2e)

“この結果にがっかりしている” ゲレツ監督
“この試合の結果には失望していない” ブラン監督
“勝ち点1をとれて良かった” グルクフ

確かに決定機を多くつくったマルセイユの勝ち試合だったと思います。コメント通りです。
それでも管理人は、この試合をポジティブにとらえています。

試合開始から30分くらいまで、マルセイユはGKとの1対1の大チャンスを少なくとも4回は作りました。
ディアラがつりだされてできたスペースを利用され、ニアング、コネの強力2トップに決定的なパスが通るというパターン。
それが途中からあきらかに変わりました。左膝負傷のエンリケに代わって入ったプラニュスが堅実に守ったのもありますが、グルクフが下がってスペースを埋めてきたことでコンパクトなサッカーができるようになり、逆にボルドーのチャンスが増えてきました。(後半も一度決定的なカウンターを食らいましたが)
グルクフは中盤の底からの組み立てあり、本来の攻撃参加もありで運動量もかなりありました。守備でも攻撃でも貢献できたことで本人も手ごたえを感じているのではないでしょうか。少なくとも管理人的には今後につながる試合になると思っています。

いま一つのパフォーマンスが続いていたラメも今回は良かったですね。昨年から続いている内転筋痛が続いているのが心配です。
逆にマンダンダの方がファンブルを2回するなど不安定でした。
ディアラも決して悪くなかったと思います。ディアラが不在だったリール戦のことを考えるとむしろ欠くことのできないパーツだと再確認しました。
そしてシャマク。今シーズン初めて見ましたが素晴らしい !!!
同点ゴールもかなりのファインゴールでしたが、それ以外でも2回ほどシャマクのプレーで叫んでしまいました。リヨンとのチャンピオンズトロフィーでも絶賛されていましたし、もしかして今季シャマクが化けるかも?なんて期待しています。

逆に心配なのはグフラン。シャマクのゴールをアシストしましたが、それだけでした。スペースのないセンターでプレーしたがるので存在感がなく、アロンソがやっていたようなシャルメとのコンビプレーでの右サイドの崩しもゼロ。まだフィットできてないかなという感じです。
ヴェンデルもまだトップコンディションじゃないようですね。今後に期待です。


さあ次の試合はチェルシー戦。やっとテレビで見れるので楽しみにしてますが、正直負けちゃってもいいです。むしろメンバーを落としてもいいからその後のリーグ戦(vsグルノーブル)で勝って欲しい・・・
スポンサーサイト

コメント

開始1分で失点したときはどうなることかと・・・
フォーメーションでいうと4-1-3-2より4-4-2のほうが守備も安定するんでしょうね(試合観られないのでわからないんですが)。
エンリケの怪我が心配でしたが、チェルシー戦に呼ばれてますし大事には至らなかったようですね。
シャマフ良かったみたいですね、ゴールもそこにいたる流れもとても綺麗で。

新加入組グフラン、プラセンテは慣れるまで暖かく見守る方向で。むしろグルキュフがすごすぎるのかも(笑)。

CLのチェルシー戦のメンバーが発表されましたね。シャルメ、トレムリナスがサスペンションだったこと忘れてました(笑)。

>rockyさん
開始早々の失点は昨季のデジャヴでしたね。同点に追いついたところも。

フォーメーションに関しては基本形は4-1-3-2ですね。あとはグルクフのポジション取り次第でしょうか。
チェルシー戦はおそらく4-1-4-1かと思いますが、4-2-3-1も見てみたいところです。

エンリケの怪我は大丈夫そうでとりあえず一安心。
トレムリナスの出場停止は3試合もあるようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/220-351d57be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

