2017-10

スポンサーサイト


カベナギ "得点王でなく、リーグ優勝を!"

リーグ直前のカベナギのインタビューです。
今季は怪我なくシーズンを迎えました。
本人は得点王のことは考えていないと語っていますが、もちろん期待しています。



フェルナンド・カベナギ、ボルドーのシーズンはトロフェ・デ・シャンピオンを取ることではじまりました。これはいいサインでは?

カベナギ: そうだね。こんな感じではじまるのはとてもいいことだ。昨季優勝のリヨンからトロフィを勝ちとったのだからね。自信になるよ。ボルドーが準備万全だという証明ができたよ。今季はリーグでいいスタートを切るためにいい準備ができた。今季はたくさんの試合を戦うことになるけど、できるだけのことをするつもりだよ。

今季はタイトルを狙っていると言える?

カベナギ: もちろん。昨季みたいにトライするよ。昨季はタイトルをとるためにすべてのことをしたが、リヨンの方が上だった。今シーズンはタイトルをとれればいいけど、いいチームが多いし簡単ではないだろうね。ライバルが多いのは当然だ。昨シーズン、ボルドーは素晴らしいクオリティーを持っていることを示した。質の高いプレーヤーがたくさんいるいいチームだ。だからみんなが僕たちに何かを期待している。昨シーズンより簡単ではないともいえるし、難しくないともいえる。たくさんの試合があるので全部勝つつもりだけど、さすがに不可能だろうね。

やはり優勝候補の本命はリヨン?

カベナギ: もちろん。リヨンが本命だ。7連覇を達成したばかりだし、ここ2、3年ほぼ同じ戦力を維持しているし、主力も1、2人しか代わっていない。昨季は激戦で最終節でリヨンの優勝が決まった。今季はタイトルを取りたい。この目標は持っておかないと行けないし、最後まで保ち続けないと行けない。

今シーズンはCLも戦いますね。

カベナギ: CLは世界でもっとも美しい試合だ。最高のチームが出場するし、こんな試合に出れるなんてすごいね。決勝トーナメントに残りたいね。ビッグクラブと対戦することになるけど、ボルドーもいいチームだ。自分にとってCLに出ることは夢なんだ。スパルタク・モスクワではCLであまりプレーできなかったので、ボルドーでCLを戦えるのが楽しみだ。

チーム構成はあまり変わっていないけど、有利だと思いますか?

カベナギ: そうだね。みんな僕らがいいチームだというのは知っているし、この2年間あまり変わっていない。移籍したのはアロンソだけで、グフランとグルキュフが来た。2人ともいいプレーヤーだ。彼らがボルドーにいいものをもたらすことを期待しているよ。

リーベル・プレートで一緒にプレーしたディエゴ・プラセンテも来ますね。

カベナギ: 彼のことはよく知っているよ。彼がボルドーとサインする前に話をしたよ。ボルドーはいいクラブだし、いいチームだ。そして街も美しい。すべてが最高だよ、と彼に言ったんだ。
かれは偉大な左サイドバックで、チャンピオンズリーグでもワールドカップでもプレーしている。すばらしい経験を僕らにもたらしてくれるだろう。

昨季はみなあなたに驚かされました。今季はどんなシーズンになるでしょう?

カベナギ: 僕の目標はチームとしてのものだ。それでもやっぱりたくさんゴールを決めたいね。具体的な目標を定めるのは好きじゃないけど、昨シーズンよりたくさんのゴールを決めたい。でも得点王のことは考えていないんだ。できるだけ良いプレーをしたいし、できるだけたくさん出場したい。ボルドーにはFWの選手がたくさんいるからね。でもそれも去年も一緒のことだよ。

自分のおかれている立場が変わったという印象はありますか?

カベナギ: 前のチームでの最後のシーズンに比べたらね。アルゼンチン時代とも違うよ。今シーズンは細かく研究されると思う。昨シーズンもそうだったしね。でも僕が相手のDFを怖がらせてるとは思ってないんだ。彼らに怖がるよう頼んどいてよ(笑)。

振り返ってみて、スパルタク・モスクワの後ボルドーを選んだのはいい選択でしたか?

カベナギ: もちろん。ボルドーはフランスリーグで5指に入るいいチームだからね。タイトルを争い、CLにも出場するチームだ。リーグカップも勝ったしトロフェ・デ・シャンピオンも勝った・・・僕にとっていい選択だったよ。リーグアンは素晴らしいリーグだし、ここにいれて幸せに思う。

ボルドーにいることはアルゼンチン代表に選出されることの助けになると思いますか?

カベナギ: 代表に選ばれることは簡単なことではない。いい選手がたくさんいるからね。でもこの4試合代表に呼ばれたし、次も呼ばれることを期待している。これは僕の目標のうちの1つだ。まずボルドーでいいプレーをしないといけない。代表チームに加わる前にはクラブでゴールを決めないといけない。でもワールドカップに出れたら最高だろうね。
スポンサーサイト

コメント

いよいよ今夜!

昨シーズンは前半戦はベリオン、後半戦はカベナギが得点源として活躍してくれました。
今シーズンも彼ら含めたFW陣ががんばって点を決めてくれればチームとして何かしら勝ち取れるかもしれません。期待してます!

やりました!

>rockyさん
カベナギ、いきなりやってくれましたね。

ところで今季はTV5mondeがネットで生放送してくれるようです。
開幕戦のMonaco-PSG観ました。
アロンソ頑張ってましたよ。
PSGは前半ジュリが何度かチャンスをつくりましたが、後半バテたのかいいとこなしでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/211-bf6edb34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

