2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今季展望

いよいよ今週末に迎えるリーグアン開幕。
今シーズンのジロンダンの展望について考えてみたいと思います。

目標 1. リーグ戦3位以内
(2. CLグループリーグ突破)


目標は優勝!と言いたいところですが、優勝候補がリヨンというのは揺るぎないところ。
やはり目標はCL出場権を得ることのできる3位以内、できればストレートインの2位以内を獲得することです。
個人的にはCLに関しては、出場することに意味があると思っています。
CLで台風の目になってくれれば万々歳ですが、こればかりは相手次第でしょうね。

昨季は大胆なターンオーバー制を採用し、常にリーグ戦で主力をつぎ込んできました。
昨季終盤に勝ち星を重ねリヨンを追いつめることができたのも、ターンオーバーにより主力のフィジカルが保たれていたため、とブラン監督も認めています。
さすがにCLでは主力をごっそり休ませるような戦いはできません。
CLを戦いつつリーグ戦でいかにいい戦いができるかどうかが今季一番の課題になるでしょう。


今季のメンバー構成について

まずは移籍状況(主力のみ)から
IN
ヨアン・グルキュフ(ACミラン)
ヨアン・グフラン(カーン)
ディエゴ・プラセンテ(サン・ロレンソ)

OUT
ヨアン・ミクー(引退?)
ダビド・ジェマリ(グルノーブル)
アレハンドロ・アロンソ(モナコ)

リヨンやPSG、OMに比べると金銭的に地味ですが、効果的な補強ができたのではないでしょうか?
グルキュフやグフランはすでにチームにフィットしてきているようです。
カベナギが代表戦出場のためキャンプ合流が遅れたのと、フェルナンドが順調に調整できていることで、ここ3試合ブラン監督はディアラ、フェルナンド、グルキュフをセンターで起用するシステム(4-3-3、4-2-3-1)を試してきました。
従来の4-4-2のシステムと併用することになると思いますが、強豪相手やアウェーで1トップにして中盤を厚くするシステムを採用することになるのでしょう。
またブラン監督の希望で複数のポジションができる選手を獲得したことで、バックアッパーも充実してきました。

GK
ラメ、バルベルド

センターバック
プラニュス、ディアワラ、エンリケ
リヨン戦ではプラニュスがベンチでした。
3人でローテーションを組むことになると思いますが、昨季終盤からブラン監督はディアワラを軸にしているような感があります。個人的にはプラニュスが好きなのですが・・・
2人欠場の場合はフェルナンドやジュリエッティ、もしくはプラセンテが出ることになると思います。

右サイドバック
シャルメ、ジュリエッティ
シャルメには昨季のように大量のイエローカードを貰って欲しくないものです。
ちなみにCL初戦、シャルメは出場停止です。

左サイドバック
新加入のプラセンテがフィットしてくれるかどうかが鍵。
バックアップはトレムリナスと言いたいところですが、先週末は両サイドができるジュリエッティが左サイドで出場しました。
昨季までのようにヴェンデルのサイドバック出場もあるかもしれません。

センターMF
ディアラ、グルキュフ、フェルナンド
4-4-2の場合はどの2人が組んでもおもしろそうです。バックアップは昨季終盤出来のよかったデュキャス。

右サイド
グフラン
バックアップとしてアロンソの代役を獲得するかどうかは不明ですが、個人的にはいらないと思います。
ブラン監督は今季から背番号10を背負うジュシエのMF起用を示唆していますし、両サイドができるオベルタンもいます。
昨季はフェルナンドが何度か右サイドで出場しましたが、今季はセンターに専念しそうです。

左サイド
文句なしのヴェンデル
バックアップはトレムリナス、オベルタン、ジュシエ。
プラセンテの起用もあるかも?

FW
カベナギとシャマクが軸になりバックアップはベリオン。
ジュシエやオベルタンはここでも使われる機会があるでしょう。
メンバー状況を考えるとグフランのトップ起用の可能性は少なそうです。


大きな怪我人もなく、いい形でシーズンを迎えることになりました。
期待できると思います。
PSGやOMも積極的な補強をしていますし、混戦になってリヨンの8連覇を阻止できる可能性は十分にあるでしょう。
ボルドーのキーマンはやはりヨアン・グルキュフ。
前評判通り彼がセンターで王様として君臨してくれれば、今季のボルドーはかなりおもしろい戦いを見せてくれるのではないでしょうか?フランス代表入りにも期待しています。
個人的な希望は目標のCL出場権獲得、そしてブラン監督の契約延長、さらにはグルキュフの完全移籍です。

Allez Bordeaux!!!
スポンサーサイト

コメント

いよいよ新シーズン開幕!あれっ、もう?!って感じですが(笑)
これまで怪我人もなく順調にきてるようで、期待が膨らみます。

kenさんのおっしゃるとおりCLとの両立が問題となるでしょうね。
個人的には引き続きターンオーバーでどこまでできるか楽しみですが。

またボルドーに一喜一憂させてもらおうと思います。そしてkenさん、ここに遊びに来る方々、今シーズンもよろしくお願いします。

>rockyさん
いつもコメントありがとうございます。
今シーズンもよろしくお願いします。
それにしても テレビで試合が観たいですね。
どこかフランスリーグやってくれないかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/210-89bbe773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。