2017-10

スポンサーサイト


2007-2008シーズン総括3 ~FW編~

独断のシーズン総括第3弾、FW編です。
シーズン当初の主力はベリオン-ジュシエの2トップだったのが、後半の主力はカベナギ-シャマクになりました。
昨シーズンFWがいないと騒いでいたのが嘘のようです。


ダビド・ベリオン 管理人評価B

前半戦ではゴールラッシュでチームを牽引しました。
ただ自慢のスピードを生かしたゴールが少なく、内容に不満が残ります。
常に最前線でボールをもらいたがるせいか、なかなかボールに絡めず孤立するシーンも目立ちました。


フェルナンド・カベナギ 管理人評価 A

恥骨結合炎の手術で出遅れたものの、ウィンターブレーク明けからコンスタントに出場するようになり、後半戦だけでリーグ15ゴールと大爆発。
”Cavegol”のニックネームで紙面を賑わかせることとなりました。
抜群の決定力を誇るのはもちろんですが、「常にボールに触りたい。」と本人が語るように、中盤までボールをもらいに行って効果的にゲームメークをするのも特徴的。
ゴール前で異常に落ち着いていて、ループシュートなどテクニカルなシュートを好みます。
個人的な彼の今季のベストゴールは、リーグ初先発のオセール戦で決めたミドルシュートでしょうか?あれにはシビれました。
それかメス戦、ヴェンデルとの細かいパス交換からのチップシュートもよかったですね。
来季めざせ!得点王!


マルアン・シャマク 管理人評価 B+

「過去最高のシーズンだった。」と本人が言っていましたが、今季最も成長した選手かもしれません。
少なくとも管理人の期待度は、昨シーズンに比べ格段にアップしました。
以前のシャマクはバランスを崩してすぐ転倒してましたし、ドリブルすれば前に蹴りすぎでよくカットされてましたが、今季はねばり強くなりました。
テクニカルな選手がもてはやされる日本ではこの手の選手はなかなか評価されにくいですが、フランスではそれなりの評価を受けているというのも面白かったです。
ゴール数こそモノ足りませんが、ポストプレーも見事にこなしましたし、アシスト7(もちろんプレースキックなし)は誇れる数字でしょう。



ジュシエ 管理人評価B-

「自分のベストのポジションはセカンドトップ。」と言うようにストライカーというよりも中盤寄りでプレーするのが好きなようです。
内転筋の手術を受け後半はほとんど棒に振ってしまいましたが、いいところでゴールを決めてくれました。
ブラン監督は中央でしか使いませんでしたが、昨季左サイドでの出来が良かっただけにサイドでも使ってもらいたい選手です。
サイドなら得意のドリブルがもっと生きるような気がします。


ガブリエル・オベルタン 管理人評価 C

両サイドで出場することが多いのですが、登録上はFWなのでここで紹介します。
今季はアロンソからレギュラーを奪ってくれるだろう思っていましたが、ちょっと伸び悩んだ感じです。
(管理人の期待が過度に大きかったのは事実ですが・・・)
若いし才能は抜群にあるんだから積極的にいって欲しいのと、もっと動きまわってボールをもらって欲しいです。(歩いてることが多すぎる)。
ただ最後の数試合の出来がよかったようですし、もちろん来季も期待してますよ。
Allez Gaby!!!

スポンサーサイト

コメント

詳しいレポ有り難う御座います。

カベナギは本当に凄かったです!

まさか,アルゼンチン代表にまで登り詰めるとはって感じです!

遠回りして苦労した分これから取り戻して欲しいですよね。

一気にファンになってしまいました。

メキシコとの親善試合にも途中から出たみたいですし,来季も期待しちゃいますね!

いつもお疲れ様ですm(__)m

>創さん
こちらこそありがとうございます。
カベナギの活躍は本当にうれしいですね。
どんな試合でも必ずいいシュートを放っているのは素晴らしいです。
来季は怪我なくコンスタントに出場してくれさえすれば、凄い成績を残してくれると思います。

はじめまして、以前からボルドーのファンだったのですが偶然ここを見つけました。
ボルドーの試合をTV等で見られる環境が無いのでニュースサイトで試合結果を見て一喜一憂するくらいでした。
そういう訳なのでこちらでチームや選手の情報を詳しく知ることが出来て大変助かってます。
これからも更新楽しみにしてます。

そう言えばグルキュフのレンタルがほぼ決まったみたいですね、リーグやCLで活躍してくれると良いですね。
個人的には自分もカベナギに非常に期待してます、是非得点王を取るくらいの活躍をしてリーグ制覇、大きく言えばCL制覇に導いて欲しいです。

>ファッツさん
はじめまして。
最近ボルドーファンの方に多くきていただいてうれしいです。

来季はとりあえずCL6試合はテレビで見れますね。
もっとリーグ戦がテレビで見れたらいいのですが。
グルキュフは楽しみですね。
センターMFはフェルナンド、ディアラと3人でまわすことになりそうですね。

前半はベリオン、後半はカベナギが得点源として活躍してくれました。
シャマフ、ジュシエはチャンスメーカーとして貢献しましたね。
オベルタンもこれからの成長に期待です。

>rockyさん
こうみるとFWは充実していますね。
ジュシエには怪我から復帰して来季も実力を発揮してもらいたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/191-e55009aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

