2017-08

スポンサーサイト


2007-2008シーズン総括2 ~MF編~

移籍市場もにぎやかになってきましたね。
グルキュフのレンタル移籍がほぼ決定、グフランの移籍も来週中には決まりそうです。
モナコのメネズは内転筋の手術を受けることになったので、この夏の移籍はないでしょうね。
いま管理人が気にしてるのは、ミクーの去就とフランシアです。

さて、シーズン総括MF編。
相変わらず独断ですが、ご容赦くださいませ。


アレハンドロ・アロンソ 管理人評価B-
今季はフェルナンドが右サイドに入ったりで出番が減ったアロンソ。
存在感が出せなかった試合も多かったが、スピードを生かしたサイドの突破力は魅力だと思います。
ただシーズン無得点は寂しい数字。
グフランの獲得が取り沙汰されている中、ベンフィカへの移籍話が加速するかも。
カベナギと仲良しなので残って欲しいです。

フェルナンド 管理人評価B+
今季は怪我もあったが、中盤で落ち着いてキープできる姿は見ていて安心。
どんな試合でもわりと安定して力を発揮してくれます。
ブラン監督がダイヤモンド型の陣形を好んで使ったことで、右サイドでもプレーしました。

アルー・ディアラ 管理人評価A
ブランの攻撃サッカーを中盤の底で支えつづけたのがこのディアラ。
1年間通して安定して力を発揮しました。
本人も出番の少なかったリヨンからきてボルドーで活躍し、必要不可欠な選手になったことでとても満足している様子です。
個人的に今季のボルドーMVPはヴェンデルよりも、アルー・ディアラにあげたいです。

ピエール・デュキャス 管理人評価C
もうちょっとやってくれると思っていた選手なのですが・・・。
なかなかキープできないのでバックパスで逃げるシーンが多いうえ、中盤の低い位置でボールを失ってピンチを招いたことも何度となくありました。
ただマルセイユ戦のゴールがあまりにも凄かったのでD→Cにしました。
来季はレンタル移籍か?

ヴェンデル 管理人評価A
今季リーグアンのベストイレブンに選出。
ゴール数でもアシスト数でもベストテン入りしました。(12ゴール7アシスト)
FKの精度も増し、セットプレーから何度もチャンスを演出しましたし、直接FKも5本決めてくれました。
元々テクニックのある選手、今後ますますの活躍を期待しています。

ヨアン・ミクー 評価不能
管理人がひたすら応援してきた選手なので評価不能ということで・・・
パワーやスピードでなく、テクニックとセンスで勝負する昔ながらのファンタジスタ。
他リーグに比べ守備的でスペースが少ないフランスリーグで苦しみましたが、最後は輝きをとりもどしました。
試合によって出来のバラツキがかなりあり、一般的にはあまり評価は高くありませんが、彼の展開力はかなり効いていたと思います。
特にカベナギとのコンビは秀逸 。カベナギはGirondins magのインタビューで「ミクーとのパス交換が素晴らしいのですが、特にやりやすいですか?」と聞かれていた程です。
今季で引退濃厚ですが、故郷からほど近いニースが1年契約のオファーを出しているという噂です。
スポンサーサイト

コメント

他の選手のことをまったく知らなくて申し訳ないんですが・・・。
Micoudがサッカーを続けてくれたら嬉しいなぁ。
サッカーやめられちゃったら本当に何の繋がりもなくなっちゃう感じがして。
ええ、もちろん今も何か繫がっているものがあるわけではないんですが><
続報をまたお願いしますね。

おじゃまします

どおもです。
遠くロワールの山の中までわざわざ来ていただいたので、記念に私も書き込み。

グルキュフ決まりそうで良かったですね。
来季はボルドーとロリアンの対決も楽しみになってきました。

私にとって今季のミクーは、シーズン後半までほとんど印象に残るプレーがなかったようですが、なんと言ってもトゥールーズ戦のゴールが絶品でした。
ライン際でのボールキープとか、走り込んでくるミクーへのパスとか、ミクーに至るまでのプレーが良かったところもあるのでしょうが、あそこで確実に決めて、いろんな意味(優勝争い&残留争い)でシーズンを最終節まで面白くしたスーパープレーだと思います。

>まいさん
ニースは背番号10番のエデルソンというブラジル人選手がリヨンに移籍することが決まっています。
最近ニースとボルドー間で選手の行き来も多いですし、ミクー獲得もありえる話かと思います。
まだミクー本人のコメントが出てこない状況です。
新しい情報がわかり次第紹介しますね。

>Jazz_Funkさん
グルキュフがどのくらいやってくれるのかとても楽しみです。
ロリアン戦での親子対決も楽しみです。

あのトゥールーズ戦の劇的ゴールがミクー最後のゴールになってしまいました。
後半のミクーは中盤の底からボールを散らしていたので、派手なプレーはあまりなかったと思います。
個人的にミクーのベストゲームは0-6で勝利したモナコ戦でしょうか。

ディアラは本当獲得してよかった。まあ今シーズン加入した選手はみんな当たりでしたが。
アロンソ、ヴェンデルの両サイドも良かったですね。フェルナンドを含めて彼らの去就が今夏の注目ですね。

>rockyさん
ヴェンデル、フェルナンド、アロンソあたりは移籍の話がありますね。
全員残留という話もありますが、そうなってほしいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/190-f8530775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

