2017-07



来季の補強は?

今季の大目標であるCL出場権を手に入れ、気になるのは来季の補強です。
(もちろんリーグ優勝の可能性もまだ残っていますが)
リーグ2位が確定したニース戦後、ボルドーのトリオー会長は地元紙Sud-Ouestに次のようなコメントを残しました。

“昨年は資金もなかったし、ディアラの獲得など移籍予算の75%しか使わなかった。今回は我々の監督に満足してもらえるよう努力していく。監督とはすでに話をしているが、恐らく2つのポジションで補強をするだろう。”

2つのポジションのうち1つは間違いなく攻撃的MF(もしくはセンターMF)でしょう。
いろいろな噂がありますが、なかでも管理人が特に期待しているのはジダン2世と呼ばれる選手達のなかで最もジダンに近いといわれるACミランのヨハン・グルキュフです。
ミランでの契約はまだ残っていますが、出場機会に恵まれず来季の移籍は確実。PSVやアーセナル、フランス国内でもいろんなクラブが狙っているようです。
ロリアンの監督をしている父のクリスティアン・グルキュフはフランスに戻ってくるのも悪くないとコメントしています。
フランスでプレーするならレンタルでいいからボルドーがいいんじゃない?

また今季リーグアンでの移籍市場の目玉は間違いなくこの人、メスの18歳ミラレム・ピヤニッチです。
幼少期にボスニアの戦渦を逃れルクセンブルグに移住、ルクセンブルグのU-17代表でプレーしましたが、現在は祖国のボスニア・ヘルツェゴヴィナ代表としてプレーをしています。
バルセロナやインテルなどのビッグクラブや国内ではリヨン、マルセイユ、ボルドー、ランスなど主力チームが獲得を視野にいれており、ピヤニッチ自身も来季もリーグアンでのプレーを希望しているようです。
リヨンが獲得に本腰をいれているようですがどうなるでしょうか?
シーズン初めから騒がれていた選手なのでボルドー-メス戦では注目していましたが、かなりテクニックのある選手です。バー直撃のミドルも強烈でした。

もう1つもポジションは、いまのところシャルメのバックアップを補強するのではというのが有力のようです。
(パウレタのボルドー復帰説なんて報道もありましたが・・)
それよりまずはトリオー会長がコメントしているように、フェルナンドやヴェンデル、アロンソなど移籍の噂のある選手達(ブラン監督もね!)をチームに残留させることですね。
個人的に気にしているミクーの去就に関するアナウンスはまだのようです、シーズン終了を待ちましょう。
ただブラン監督のことだから話題の選手じゃなくて、シャルメみたいに渋めの選手を連れてきそう気がします。
どんな選手がきてくれるのか今から楽しみですね。
Allez Bordeaux!!!






コメント

日本ではあまり話題にならないですけど、ピャニッチは良い選手ですよね。
11月のトゥールーズ対メスで初めて見て、「こんな良い選手を何で開幕から使わなかったんだ?」と驚いたのを覚えています。
後で調べてみたら、あまりに若くてさらに驚愕しました。

動けてゲームが作れる選手がいると、カベナギの負担が減りそうでいいですね。来年も1部で見たいものです。
PSGに来てくれるともっと嬉しいんですが、まあ無理でしょうね(苦笑

右サイドバックでいえば、今年で契約が切れるル・マンのカルベや、降格候補からエボンド、ロレンティ、ビシェバッツやセアラあたりが取り合いになるんでしょうか。
確かに今年はシャルメの負担は大きかったと思います。
誰か連れてくるか、左サイドの人材が復活してジュリエッティがバックアップに入れると、ボルドーはもっと良いチームになりそうですね。

>123さん
そうですね、ボルドーはサイドバックが充実したら確実によくなるでしょうね。
右サイドバックの候補としては今のところ、
バングバール(カーン)、ジャレ(ロリアン)、エボンド(トゥールーズ)、マテール(ヴァランシエンヌ)
などの名前が挙がっているようです。

ピャニッチの移籍金は1000万ユーロくらいまであがっているようですね。
リヨン有力という報道があるかと思えば、マルセイユ有力という記事もありますね。
どうなるでしょう?

ミクー、ジェマリ、ジュリエッティ、ラメらの後釜を獲得する時期に来たように思います・・・

メスのピアニッチはいろいろなクラブから狙われているようですね。

>rockyさん
トリオー会長はMFとSBを獲得すると明言しました。
シーズン前の練習がはじまる7月には補強を完了したいそうなので
早い時点で決まるといいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/181-c622df81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

