2017-08

スポンサーサイト


がっくりリヨン紀行; 28e journee, OL 4 - 2 FCGB

噂通りリヨンはとても美しい街でした。
lyon観光1

“美食の街”と言われるだけあっていい感じのレストランがたくさんあり、どこも綺麗で今まで訪れたフランスの街の中でもかなりの好印象です。
しかも僕の出会ったリヨネ達はみな茶目っ気があってとても親切な人達ばかり、
ただOlympique Lyonnaisの選手達だけはボルドレに厳しかったですが・・・。



-2008年3月9日の全記録-


9:00 ホテル発、まずは市内観光へ向かう。
lyon観光2


12:00 クネルというリヨン名物の魚料理を喰らい、昼間からローヌ産のワインをしこたま飲む。

15:00 街でL’EQUIPE紙を買う。カフェでOL-FCGB特集を読みふけり気分が高まる。

16:00 リヨン市内を練り歩いた後、一旦ホテルに戻り決戦に備え昼寝。

19:30 初めてだし地下鉄で満員のリヨネに囲まれるのが嫌なので早めにスタッドに向かう。

20:00  Metro B線の終着Stade de Gerland駅に到着(行き方は簡単だった)。
gerland

改札にたどり着くと、柵の向こうでなにやら聞き覚えのある応援歌を歌ってる集団がいる、もしかして・・・。

試合開始前 席はコーナーの後ろでかなり試合は観にくそう。
gerland1

やはりボルドーの応援席のすぐ近く、こいつら揃いも揃ってリヨンの応援団に向かって中指たてて挑発しながら入ってきやがった。
ボルドーからバスで6時間かけて来ただけあって気合いが違う。
一方のリヨネは挑発に乗るどころか笑ってる。
さすがは王者、サポーターにも余裕が漂ってるような・・・。
gerland bdx1
(大量の警官に見守られるボルドレ達)

選手紹介。
ディアラ(元リヨネ): 軽くブーイング。
ジュリエッティ(かなり前だけど元リヨネ): 大ブーイング、試合中もボールを持つ度にブーイング。

20:55 キックオフ

前半12分、24分: 立て続けにマチュー・ボドメルに決められがっくり。
相変わらず立ち上がりが悪いボルドーだったけど、さすがにリヨンはこれを逃さなかった。
Qui ne saute pas n’est pas lyonnais(前項参照)と、総立ちで跳ねまくるリヨネを目の当たりにしてまたがっくり、OL 2 ? 0 FCGB。

前半35分: ヴェンデルのスーパーFKが決まり思わず雄叫びをあげ、周りのリヨネに睨まれる。OL 2 ? 1 FCGB。
完全にボルドーペースになっていただけに前半で追いついて欲しかったけどこのまま前半終了。

後半2分: 前半もそうだったが後半も立ち上がりが悪い。
benzema

ジュニーニョのFKのこぼれ球からベンゼマのヘッド、これがクロスバーを叩き冷や汗をかく。
このFKを与えたシーンもかなりやばかった、やれやれ。
ところが一安心する間もない3分後、ベンゼマに地獄に引き落とされる。OL 3 ? 1 FCGB

後半 15分: うまくエリア内に入り込んだシャルメがトゥラランに倒されPKゲット。
カベナギがこれを決め、静かにガッツポーズをする。OL 3 ? 2FCGB、追いつけるかも!?

後半23分: レヴェイエールの危険なタックルでヴェンデル左足首負傷、一度も担架から立ち上がることなく退場。
このヴェンデルの退場でボルドーの流れが断ち切られた感があるが、今夜の負けよりも好調ヴェンデルを失ったことのほうがはるかに痛い。

(後日談:
危険なプレーをしたレヴェイエールを退場処分にしなかったことに対し、ブレ主審は自ら判断ミスを認めLFPに報告書を提出しました。
レヴェイエールに何か処分が下るかもしれません。
そのレヴェイエールは月曜日の夜ヴェンデルに謝りの電話をいれたそうです。
ヴェンデルの怪我は水曜日に行われる超音波検査で正確に診断されますが、最初に報道された4~6週間よりも軽い怪我の模様です。)

後半ロスタイム: ケイタのダメ押しゴール、OL 4 ? 2 FCGB。

23:00 スタッド全体が跳ねている様をただただ呆然と眺めているうちに試合終了・・・あぁみんな幸せそうな顔してるよ。

gerland bordlais
みんな帰ってるのに声援を続ける(というよりリヨネを挑発しつづける)ボルドレ。
おまえらサイコー!!

23:40 帰りの地下鉄がどんどん来るのと係員のすばらしい誘導でとてもスムーズ、妙なところに感心しながら地下鉄に乗る。
満足そうなリヨネを尻目に100万回くらいタメ息をつきながらホテルに帰る。




それはそれは楽しみにしていたジェルランでの観戦でしたが、残念な結果で終わってしまいました。
リヨンには1人で局面を打開できる強力な選手がいます。
そして2得点のボドメルやさんざん右サイドを突破したケイタなど常にスタメンではない選手が実力をみせつけました。
一方のボルドーはプラニュス不在の守備陣は真ん中からもサイドからも突破を許してしまいました。
選手層の差、そして力の差を感じざるを得ませんでした。

昨年のリーグカップ決勝のように(もしくはこないだのリヨン-マンU戦のように)、DFラインを下げて守備的にいけばもしかしたら引き分けていたかもしれません。
それでもブラン監督は布陣こそカベナギの1トップでしたが攻撃的なスタイルを貫き、真っ向勝負で最後まで仕掛け続けました。
少なくとも中盤の組み立てではリヨンに劣ってはいませんでしたし、ボルドーの選手達は胸を張っていいと思います。
ボルドーはこれからまだまだ強くなっていくチームだと思っています。
今シーズンの優勝は無理でしょうが、目標のCL出場を果たし来シーズンには本当にリヨンを脅かせるチームになってもらいたいです。
Allez Bordeaux!!!
スポンサーサイト

コメント

お帰りなさい

リヨン、素敵な街みたいですね。
試合のほうは残念でしたね。今シーズン立ち上がりの失点が多いですが、リヨン相手に2点先行されると厳しいですね・・・
でもブラン監督の攻撃的な選手交代にはワクワクしました、FW4人(笑)。

ウェンデルの怪我が心配です。kenさんのおっしゃるとおり彼を失うほうがチームにとっては痛いです・・・

待ってました!

お帰りなさい。
kenさんの報告を待っていました・・・が
>100万回くらいタメ息
わかりますわかります(TдT)
私なんか生観戦でWerderが負けると
頭の中が真っ白になってもう本当に脱力します。

さっきYahoo見て知ったんですがMicoudも出てたんですね!∑(゜∀゜)
リヨンだったのでTV放送あったんですけど、見たときにはすでに先行されてて
しかもMicoudはいないと思ってしまって・・・見てなかった(><)
いつもだったら絶対に瞬時にMicoudを見つけるのに・・・。
でもkenさんのレポを見ると、あんまり目立たなかったのかな。

怪我をしちゃった選手、早く復帰できるといいですね。

お帰りなさい(・∀・)
いや~詳細なレポ、楽しく読ませていただきました♪ただし、リヨネ目線で…(笑)
私もいつか現地のサポと共に跳び跳ねてみたいものです。
(傷心?のところすいませんすいません…)

ところで、いつかフランス語の分かる人に聞いてみたいと思っていたのですが、「Qui ne saute pas n'est pas lyonnais!」の「リヨネ」は、いわゆるリヨンサポの事でいいんでしょうかね?
いや、これがもし「リヨン市民」の事だったりしたら、思いっきり日本人の私も一緒に跳ねてもいいのかしら?なんてアフォな事を常々考えていたもので…(^_^;)

>rockyさん
ヴェンデルの怪我は予想より軽く、2週間だそうです。
重傷じゃなくてよかったです。
サイドにオベルタンとベリオンを配置したブラン監督の交代劇は点を取ろうという執念をかんじましたね。

話はかわりますが次節のストラスブール戦はトレムリナスが出場停止、ヴェンデルとジュシエが怪我で出れないので、左サイドに誰が入るか注目ですね。
オベルタンかもしかしたらベリオンかもしれませんね。

>まいさん
100万回くらいため息
これもまいさんのマネですよ! Werder初観戦のときのやつですよ!!
僕もまいさんと一緒で頭真っ白で脱力しました。

Micoudは最近は毎試合出てますよ、しかもかなりいいですよ。
残念ながらこの試合はあまり自由にさせてもらえませんでしたが・・。

>あーちゃんさん
lyonnais=リヨン人=リヨンサポで全く問題ないと思いますよ。
というわけであーちゃんさんも立派なリヨネです。
>>日本人の私も跳ねてもいいのかしら?
もちろんです! ちなみに試合前のアノンスで"Qui ne saute pas..."と放送して飛び跳ねを強制(!?)してましたよ。

リヨンはとても素敵な街なので行っといたほうがいいですよ、いやホント。
跳びはね願望があるのならなおさらです。
チケットはOLのサイトからネットで買うか、スタッドの周りに大量のダフ屋がいたのでどうにかなると思います。

私、Micoudを瞬時に見分ける眼力だけは自信があったのに(T_T)

>100万回ため息
私のセリフでしたか(笑笑
自分のところで検索しちゃいましたよw
お誕生日頃のDortmund戦で使ってますね。
明日も(今日か)試合があるんですが・・・さてどんなセリフを吐いているやら。

>まいさん
返事が送れてごめんなさい。
帰国準備&送別会&引き継ぎでPCをひらく暇があまりありません。
(でも最後までサッカーだけは観ます)
Werderは結果だけみました、まいさんのタメ息が聞こえてきそうです。

>kenさん
ウェンデル、想ったより重傷でなくて良かったです。当面はミクーをサイドに回すか、オベルタンを使うか、トレムリナス(ストラスブール戦は出停でしたっけ)を1つ上げるかで対応するんでしょうかね?

>rockyさん
おそらくミクーのサイド起用はないと思います。
(ブラン監督がミクーをサイドで使ったのは最初の一回だけです)
トレムリナスが左サイドで出ると思いますが、ストラスブール戦はオベルタンが出そうです。

おお、ありがとうございます。これで安心して跳んでこれます(笑)
まぁ何年先になるか分かりませんが(何十年も先になるかも…貧乏…)純血ジャポネーズのリヨネとしてジャンプしてきます(^^ゞ

>あーちゃんさん
ということは純血ジャポネーズ-リヨネーズですね!!!
行かれる時は跳ねまくってきてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/170-8213cad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

