2017-10

スポンサーサイト


跳ねない奴は・・・

帰国前のドサクサに紛れて土曜日から2泊3日の小旅行に行ってきます。
最終旅行の行き先はリヨン・・・スタッド・ジェルランに乗りこみます!
リヨンは美しい街らしいので楽しみにしてますが、
とにかく”がっくり旅行”にならないようジロンダンが頑張ってくれることを祈るのみです。
Allez Bordeaux!!!

さて今日はリヨネがよくやるので有名なこのchantを紹介します。


“Qui ne saute pas n’est pas lyonnais!”
(キ ヌ ソト パ ネパ リヨネ)
“跳ねない奴はリヨネじゃねぇ”と歌いながらジャンプする応援歌です。

ただこれもリヨネの専売特許ではなくてパリジャンもマルセイエも、もちろんボルドレもやります。
ただボルドーの場合は”Eh! bordelais, eh! bordelais, eh! eh!”と叫ぶほうが多いみたいですね。

そしてこれにはアンチchantが存在します。
例えばアンチマルセイユなら
“Qui ne saute pas est marseillais!”
(キ ヌ ソト パ エ マルセイエ)
“跳ねない奴がマルセイエじゃぁ”と言いながらジャンプします。

大量のリヨネに囲まれてボルドーの応援するのちょっと怖いですが、
ジェルランでみんなが跳ね出したら、このアンチchantで一緒に跳ねてきます。
スポンサーサイト

コメント

おぉジェルランに行きますか!?
kenさんアウェーでの観戦は初めてですか?まあ危険なことはないと思いますが、ボルドーの応援よろしくお願いします。
リヨンは「食の街」と聞いたことがあります。サッカーに観光、食事、楽しんできてください。

お久し振りです。
ジェルランに行かれたのですね。うらやましい!
まぁ結果は、、アレですが(^_^;)楽しんでらしたでしょうか。

ヴェンデルの怪我が大した事なければよいのですが。
(ダイジェストを見ていないのでどんなファウルだったのかよく分からないのです…)

>rockyさん
無事帰ってきました!
初めてのアウェー観戦でしたがとても安全でしたよ。
ボルドーが点を入れても大騒ぎできないのでとても圧迫感がありましたが、独特の雰囲気だけは味わってきました。

>あーちゃんさん
悔しい思いをしてきましたが、それはそれで楽しんできましたよ。
リヨンサポなら一度はいって跳ねてきたほうがよさそうな感じでしたよ。
リヨンはもうすぐ新しいスタッドを建設するみたいですね、あれ以上の大観衆が跳ねるのを想像するだけで恐ろしい。。

ヴェンデルは最初は骨折か?といわれてましたが、それほど重傷ではなさそうですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/169-9ef330f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

