2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボルドー現地ガイドその2: チケット購入完全マニュアル

planstade
現地ガイドその2はチケット購入についてです。
自称 "完全マニュアル"です。

・入手時期について

チケットの発売開始は試合5~10日前からで、HPのBillettrie欄に発表されます。
マルセイユ、リヨン、PSG戦以外であれば試合当日で十分チケットは手に入ります。
ただ試合当日のスタジアムは当然混雑するので前日までにチケットを買っておいたほうがいいでしょうね。
今季だとマルセイユ戦は試合3日前にチケットは売り切れました。
リヨン戦は当日券を求めた友人(フランス人)は手に入らなかったようです。
基本的に毎試合満員になるスタジアムではないので組織的なダフ屋はいませんが、運がよければ余ったチケットを売っている人に出会える可能性はあります。


・ チケット売り場について

HPのBillettrie→Points de venteで売り場の一覧を見ることができます。
ここでは市内中心部にある売り場を2カ所紹介しておきます。
1.Gambetta広場前のVirgin。
2.サンカトリーヌ通り(Rue Saint Catherine; ヨーロッパ1長い歩行者天国)にあるFNAC。
ボルドーのオフィシャルショップの斜め向いにあります。
これ以外ではAuchan(オーシヤン)やCarrefour(カルフール)といった大型スーパーのチケットコーナーでも手に入ります。

ちなみに管理人はいつもスタジアムの売り場(Place Johnston: 上図参照。ちなみにトラム駅は上図のIMPASSE M.MARTIN付近です)で買っています。
というのもスタジアムの窓口ではカテゴリー内での席の指定をすることができるからです。(例えばFace lateralの南側の上の方とか)
とても親切な人が多いのと、混雑していないのでゆっくり対応してもらえるのも魅力的です。


・ チケット代について

対戦相手により値段が異なります。(Billetterie→Tarifs)
管理人がよく購入するFace lateralで20~33ユーロ。
一番高い席はこの倍程度、一番安いゴール裏でこの約半額となります。
カップ戦でも対戦相手によりそれぞれ値段設定が変わってきます。
昨期のCLリバプール戦ではFace lateralが確か50~60ユーロくらいしました。


・ インターネット販売について

最近ネットでのチケット販売(Billettrie en ligne)が始まりました。
チケット売り場よりやや早めに販売開始になるようです(10日前程度)。
ただボルドーのHPはフランス語しかないのでちょっとハードルが高めです。
手順は以下の6ステップとなります。
1. Choix du match 試合選択
2. Identification IDの確認
まずはPas encore inscrit? (登録はまだですか?)に入りID登録をするとメールが届く(もちろんフランス語)のでそこから確認し登録終了。
そしてInscrit?(登録してますか?)からログイン→IDの確認をします。
3. Choix des places 席の選択
4. Validation du panier 買い物かごの確認
5. Paiement 支払い
6. Confirmation 確認

ここでも他の売り場同様、カテゴリーを選択すると席が自動的に指定されてしまうので、管理人はまだ利用したことがありません。
ステップ5と6にはまだ入っていないのですが、おそらく5でクレジットカードの番号を入力、6で予約番号のようなものが発行されて前述のチケット売り場でチケットを受けとるという手順になりそうです。
スポンサーサイト

コメント

えー!
そんなに試合間近の売り出しなんですか。
こっちは試合日確定前に売り出すので毎回ドキドキハラハラですよ。
今週の月曜日にWerder公式でネット注文したんですが、4月12日(予定)のチケットですよ!これが金曜になるか土曜になるか日曜になるかはまだ不明。毎回綱渡り的。しかもチケットが届くのは試合の2週間前だったりしますから、自分がどの試合のチケット持ってるのか、現在どれに申し込んだのか忘れそうになります。
チームによっては一気に半期分のチケットをガーッと売り出しちゃうので、出遅れると買えなかったり。
ドイツ代表のチケット売出しも結構早いです。

※最新記事のタイトル、うちとカブってますよ(爆

>まいさん
そうなんです、ギリギリなんです。
これもチームによってまちまちみたいですね。
最近やっとネット販売が始まったので、これから変わるかもしれませんが。

※最新記事のタイトル、わざとです(爆)

リーグ・アンだと嬉しいかな(悲しいかな?)スタジアムが満員になる試合が限られているので試合当日でもチケットを余裕でゲットできると雑誌で読んだことがあります。
まあ国によって差はありますよね。試合開始時間とか(リーグ・アンの開始が意外に遅いという印象を受けます)。
そういえばスペイン-イタリアの親善試合の開始時間がちょっとした問題になっているとか?

※最新記事のタイトル、そんな気がしてました(笑)

>rockyさん
そうですね、リーグアンは土曜日は20時開始、日曜日は21時開始の試合がありますね。
スペインリーグは22時開始とかありますからそれよりかはマシですが。
スペイン-イタリアも22時開始で問題になってるような・・(未確認です)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/161-b6b871ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。