2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボルドー現地ガイドその1: スタッド・シャバン・デルマス

FC Girondins de Bordeauxのホームスタジアム、スタッド・シャバン・デルマスの完全ガイド(自称)です。
このサイトがジロンダンの応援に行く方のお役に立てるのならこれ幸いです。
ただ、新スタジアム建造の計画があるようですね。
この情報もしばらくしたら使えなくなるかもしれません。
TL戦横断幕2

1924年に建造されたこのスタジアムは元々パルク・レスキュールというスタジアム名で、現在でもレスキュールという愛称で親しまれています。
1947年から1995年まで約50年にわたりボルドーの市長を務めたジャック・シャバン・デルマス(Jacques Chaban Delmas)の名を冠したのは2001年からになります。
1998年のサッカーワールドカップでは6試合、2007年ラグビーワールドカップでは3試合がこのスタジアムで行われました。


・ アクセス
スタジアムに行くには市内を走るトラムを使うのが便利です。
トラムの乗車券は1回券1.3ユーロ、5回券5ユーロ、10回券10ユーロ。
各駅に自動販売機がありますが、クレジットカードはフランスの銀行カードしか使えないのとお札が入らないので小銭が必要です。
この乗車券は車内でチェックしてから1時間有効、その間乗換えも自由です。
トラム
(スタッド・シャバン・デルマス駅)

1. 市内中心部(Hotel de Ville: 市役所)から
Tram A線 Merignac Centre行きHotel de Ville駅乗車、Stade Chaban Delmas駅下車(所要時間約10分)
2. 国鉄駅(Gare St-Jean)から
Tram C線Quinconces方面行き乗車 Porte de Bourgogne駅で乗換え。Tram A線 Merignac Centre行きStade Chaban Delmas駅下車
3. 観光局(空港バスが到着)から
Tram B線 Pessac Centre行きQuinconcesかGrand Theatre乗車、Hotel de Ville駅で乗換え。Tram A線 Merignac Centre行き乗車、Stade Chaban Delmas駅下車。


・ スタジアム内
planstade

ボルドーの熱狂的なサポーターが集まるのはVirage Sud側のゴール裏。
相手サポーター席はVirage MyriadeのEstです。
一番コストパフォーマンスの高い席はズバリ、バックスタンド(Tribune de Face)の外側席(Face Lateral)のVirage Sud寄りでしょう(35, 36, 42)。
メインスタンドより安く、ボルドーサポの応援がよく聞こえて試合もよく見えます。
”Cavenaghi Oh~”と歌いたいならここです。
逆に同じFace Lateralの逆側(31, 32, 37)はやめといた方がいいでしょう。
相手サポーターの応援ばかり聞こえる上、ヘタをすればヤジの飛ばしあいになりツバを吐いてきたり物が飛んできたりすることもあります。

あとバックスタンド側は完全に逆光になります。
特に陽が落ちる少し前はかなり見にくくなるのと写真もきついでしょうね。
冬は全く問題ありませんが、夏は夜10時前まで明るいので気をつけてください。
日本から応援に行かれるのなら素直にメインスタンドから観戦したほうがいいかもしれませんね。


・ その他注意事項
雨が降った時には傘をさすのはマナー違反です(実際誰もいません)。
カッパを用意することをおすすめします。
ちなみにバックスタンド側なら15列目の真上から屋根があり20列目以上なら雨が降っても濡れないでしょう。ゴール裏の上半分は大丈夫です。
メインスタンドはほとんど行かないので分かりませんがバックスタンドとほぼ一緒だと思います。

なるべく軽装で行かれることをお薦めします。
大きなバッグやリュックサックは持って入れません。
カメラはOKですが、ビデオはその場で没収されます(もちろんあとで返してくれます)。
ペットボトルは500ml以下ならOKですが、フタをとられます。
なぜかは分かりませんが、ビニル袋にサンドウィッチとかいろいろいれて持ってきている人がたくさんいます。
治安に関してですが、僕が感じる限り全く問題ありません。
子供連れ、老夫婦なども普通に見ます。

次回の予定はチケット購入ガイドです。
2月9日もメス戦からボルドーもやっとチケットのネット販売が始まるので、しばらく樣子を見てから(できれば実践して)紹介しようと思います。
スポンサーサイト

コメント

私はWeser Stadionには車でしか行ったことがないので、こういう情報は出せませんが、日本から来る方や初めての方には貴重な現地情報ですね。

>フランスの銀行カード
フランスに行くと、結構これに悩まされます。
高速の通行料とかガソリン入れるときとか・・・。苦笑

>ペットボトル
OKなんですね。
こっちは持ち込めません。
でもビールがぶ飲みですけど(爆

傘って、普段の生活でも使用頻度低くないですか?
ザーザー降ってないとささない人多いんですけど、こっち。
ザーザー降っててもささない人も結構いるかも(笑
この前小降りのときに数えたら、ぱっと見える範囲に10人いる通行人のうち、3人しかさしてなかったです。というか、私もよほど降ってないとささなくなりましたw

いつかは行ってみたい場所です・・・いつかは!

>新スタジアム建造の計画がある
そうなんですか?!新しいのができるとしたら楽しみですね。サッカー専用のを作るんですかね?3万人くらい収容のものがベストかなぁ。

>まい-mai-さん
そういえばヴェーザースタジアムも改修中でしたっけ(ゴール裏あたり)?5万人くらい入れるようになるんですよね、たしか・・・

>まいさん
雨が降り続くことは確かに稀ですが、どしゃぶりでも傘さしてる人少ないですね。
傘を持つ習慣があまりないのかな?

weser stadionはペットボトルはダメなんですね。
スタジアム内で酒類の販売をしていないスタジアムもあると聞きましたが、さすがにドイツはどこでもビールを飲めるのでしょうか。
ボルドーのスタジアムでもビールは飲めます。残念ながらワインはありません。

>rockyさん
もし行くことがあればぜひ感想を教えてもらいたいですね。
新スタジアムは(詳しくは分かりませんが)まだ計画の段階みたいですね。
3月にあるボルドーの市長選の結果にもよるようです。
テレビで新スタジアム完成予想図を見ましたが、全部屋根で覆えそうな感じのかっこいいスタジアムでした。

>Rockyさん

スタジアムのゴール裏、改修らしいですけど・・・
よく知らないんです^^;
ドイツ語が苦手な在独者なもので、すみません(汗


>kenさん
ドイツは雨はよく降るんですけどねー。

ペットボトルはどのスタジアムもダメなんじゃないかなと思います。
私が行った限りではビールのないスタジアムもなかったです。
何しろスポンサーがビール会社って所が多いですし。
以前、Bayernが連勝を続けた時に、Bayernの連勝を止めたチームには、スタジアムのファンにビールを振舞うという懸賞が出たくらいですからw
射止めたのはHSV(ハンブルク)だったと思います。

>まいさん
どこでもビールが飲めるのですね。
ビールの懸賞の話もさすがドイツって感じですね。すごいです。

そういえばドイツのクラブはそれぞれビールメーカー(地ビールあり大手あり)と契約していて、各スタジアムで飲めるビールが違うという話を聞いたことがありますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/155-6ad682d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。