2017-05

スポンサーサイト


22e journee, Bordeaux - St-Etienne

サポーター同士の友好関係で知られるLes Vertsとの対戦です。
試合前のゴール裏
“ボルドー、我々の愛情。サンテティエンヌ、我々の友情”
ASSE1

昨季はジャノがボルドーサポーターに向かって拍手をくれましたが、今回は残念ながら欠場でした。どうやら試合直前に肩を負傷したようです。
ジャノ以外にもイラン(胃腸炎)、フェインドゥノ(アフリカネーションズカップ)など主力を欠くサンテティエンヌはゴミスを1トップに置く守備的な布陣で望んできました。
ジロンダンはミッドウィークということである程度選手の入れ替えをしてくるかと思いましたが、ブラン監督はベストメンバーを組んできました。もちろん2トップはカベナギ-ベリオンです。

サンテティエンヌは引き気味に守ってきて(スペースがほとんどありませんでした)カウンターでゴミスにボールを集めてきたのですが、特に前半は相手の思惑通りうまくやられていました。
ゴミスにうまくDFの裏をとられ、3~4回は決定的なチャンスを作られたのではないでしょうか?
ラメのスーパーセーブもありましたが、ゴミスのシュートミス、エンリケのファールすれすれのタックルなどかなり運の要素もあったように思います。

後半はボルドーも相手のカウンターに対応し(エンリケが最終ラインでカットされ大ピンチを招いた場面もありましたが・・)、すこし落ち着いて見れるようになってきたなぁと思っていた後半10分、カベナギがまたやってくれました。
ゴール前のこぼれ球を一度は空振りしながらも、最後は執念でゴールに押し込みました。
サイドから何度かチャンスはありましたが、ボルドーの決定機はこの場面くらいでした。

これでリーグ4連勝、カベナギは4戦連発です(カップ戦含む)。気づけば3位ナンシーとの勝ち点差も5になりました。
今節に限ってはリヨンのライバルとなるにふさわしい内容とはいえませんでしたが、結果がついてきているのはいいことです。
これでさらに勢いに乗ってくれることを期待しましょう。
Allez Bordeaux!!!


FC Girondins de Bordeaux 1 - 0 AS St-Etienne

Le but;
1-0: Cavenaghi (55e)

Titulaire;
Rame - Charme, Henrique, Planus, Tremoulinas - Alonso, Diarra, Micoud, Wendel - Cavenaghi, Bellion

Replacements;
58e: Micoud→Jussie
73e: Alonso→Ducasse
75e: Cavenaghi→Obertan




スポンサーサイト

コメント

サポーター同士仲が良いのは素敵なことですね。
サンテティエンヌ、今回はジャノ、イランが欠場、フェインドゥーノの不在とメンバー選びが大変そうですね。まあこの時期どのチームもやりくりに四苦八苦といったところですが。
サンテティエンヌは今シーズンの注目のチームのひとつだったのですが、ここまではあまり振るってませんね。もしハシェックが指揮を執っていたらどうなっていたんでしょうかね?

試合はサンテティエンヌのほうが決定機を多く作っていたようですね。ボルドーのディフェンスががんばってくれたんでしょうか。
カベナギ、しっかり点を取ってくれるのは本当に頼もしいです。でも動画で見るとポジション(ウェンデルが競っているところ)がオフサイドのような?
今回の勝利で3位のナンシー以下との勝ち点差を離すことができました。この調子でがんばってもらいたいです。

話は変わってリール対ル・マン戦観ました。マブバがさっそく試合に出ていてチームの勝利に貢献していました。やっぱ良い選手だなと改めて思いました。

前半、ゴミにかなり決定的チャンス作らせてしまいました。
エンリケの致命的なミスには、プラニュスがスライディングで必死の守備
トレムリナスのビクッとさせられるようなプレーなど、個人的に幾度かヒヤヒヤさせられましたね(笑)

>rockyさん
サンテティエンヌは昨季と比べかなりメンバーがかわったので、チームがまとまりきらなかったのでしょうか。ルセイ監督の解任騒動もまだおさまっていないようです。
ハシェクが続けていたら???どうでしょう?

守備は特に前半、いつぞやと一緒でDFラインと中盤の間にスペースができてしまってました。
ゴミスに前線でボールをキープされ、MFにボールを戻した後またゴミスにDFの裏をとられるといった感じです。

カベナギのゴールシーンですが、ヴェンデルは競り負けて相手DFがヘディングしているように見えます。

マヴバはいきなり試合に出場して、しかも出来がよかったんですね。よかったです。
そういえばボルドーのゴール裏も試合前なぜかマヴバコールしてましたよ。

>El Toritoさん
いやホントです。
何度もヒヤヒヤしました。ラメと1対1になったシーンが少なくとも3回はあったと思います。
次戦にはDFを修正してくれるでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/149-15d03167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

