2017-10

スポンサーサイト


21e journee, Le Mans - Bordeaux

Le Mans 1 - 2 Bordeaux



懲りもせずバーで観戦してきました。
いつもはタバコで煙っているバーの中ですが、フランスでは1月1日から全面禁煙になったので画面が見やすくなかなか快適でした。

今節は開始早々の失点はありませんでしたが、今季のもう一つの課題-レッドカード-で退場者を出してしまいました。
今季はおとなしくしていたジュリエッティですが、やっちゃいましたね。
報復行為で蹴り&張り手。。。裁定待ちですが、出場停止は1試合では済まないのではないでしょうか?
主審はこの行為を見ていなかったようで、判定がかなり遅れました。
アピールで判定を覆したのでは?ビデオで確認したのでは?と論争になっているようです。
まあいずれにせよ、ジュリエッティの行為は悪質でした。
これでボルドーは今季イエローカード47枚、レッドカード5枚になり、フェアプレー部門堂々の最下位です(1位のロリアンはイエロー20、レッド0)。

試合のほうは良かったですね。
10人になってからも良く守りました。
それにしてもカベナギ、またまたやりました!!!
1点目は上手に体をいれましたね。
22分にはベリオンへの絶妙なパスからゴールが生まれました。
そして10人になってボールを支配していた後半、ヴェンデルへボレーでのスーパーパスで相手のレッドカードを呼びました。

心配なのは2点目を決めたフェルナンドが負傷退場したことです。
(ゆりかごパフォーマンスは最近子供がうまれたベリオンへのものですね。)
試合直後のインタビューでブラン監督が”たいしたことない”とコメントし一安心していたのですが、一夜明け2~3週間の離脱と報道されています。

さあ、これで昨季は出来なかったリーグ3連勝、暫定2位です!!!
も、もしかして優勝も狙える?
Allez Bordeaux!!!

Le Mans 1 - 2 FC Girondins de Bordeaux

Les Buts;
0-1; Cavenaghi (13e)
0-2; Fernando (22e)
1-2; Douillard (36e)

Titulaire;
Rame - Charme, Henrique, Planus, Jurietti - Fernando, Diarra, Micoud, Wendel - Bellion, Cavenaghi

Exclusion;
46e: Jurietti
75e: Cerdan

Remplacements;
46e: Bellion→Marange
66e: Fernando→Jussie
76e: Micoud→Ducasse
スポンサーサイト

コメント

優勝・・・気が早いかも知れませんがやっぱり期待しちゃいますよねww
ファンになって4年目ですが、一昨年ぶりの感覚に興奮気味です(汗


カベナギも調子を上げてきましたし、可能性は十分にありますね!!

>whizさん
France2 footというテレビ番組の今日のアンケートは
"ボルドーはリヨンを抜けるか?"というテーマでしたが
64%が"oui"という答えでした。
リヨンに怪我人が相次いでいるのも影響しているようです。
すくなくともリヨンの独走を阻止して、リーグを盛り上げてもらいたいですね。

試合の感想

中盤はダイヤモンド型でしたね(たしか)。FWの二人、ベリオンはサイドに張って裏を狙う動きが目立ちました。カベナギは良く下がってボールをもらってましたね。先制点にチャンスメークと文句なしの活躍。そのカベナギが下がったスペースにミクーやウェンデルが前線に顔を出してましたね。ウェンデルも豊富な運動量で攻守にわたって貢献してました。
あと左サイドからの攻撃が目立ちました。むしろ右のシャルメ、フェルナンドの絡みが少なかったのかな?
守備はみんながんばっていたと思います。ただシャルメの1対1の守備が不安でした、相手選手に飛び込んでファールを犯すシーンが個人的に目立ちました(危険なタックルに見えました)。

1点を返されるまでは良いサッカーをしていたのですがね・・・ジュリエッティの退場でボルドーの選手はかなりナーバスになってしまいましたね。できれば最後まで11人のサッカーを観たかったです。前回ホームのル・マン戦でもラメが退場しましたしね。

ナンシーが負けて単独2位、リヨンも負けて首位との勝ち点差3になりましたね。この調子をキープして欲しいですね。

>rockyさん
そうなんです、シャルメのタックル怖いですよね。実際かなりのカードをもらってます。
シャルメはシーズン序盤と比べると調子を落としているような気がします。
今回はフェルナンドが中を向いていたこともあってなかなかコンビプレーができなかったというのもあるでしょうね。

中盤はダイヤモンド型でしょうね。
最近のミクーは中盤の深いところでボールを受けて、散らしていくプレーが増えてきてますね。

放送のあったルマン戦は2試合とも退場者が出てしまいましたね。
今季で契約が切れる松井の移籍しそうですが、他リーグにいったら各節注目試合を観れるのでしょうか?フランスリーグの中継はなくなってしまうのでしょうか?心配です。

>フラスリーグの中継
どうなるんでしょうかね?そのまま放送無くなりそうですが(泣)。2部のグルノーブルが昇格して、日本人選手を獲ったらもしかしたら・・・
なんとか放送を継続してもらいたいですが・・・

>rockyさん
ルマンとかグルノーブルの試合ばかりというのもつまらないですが、放送が無くなるともっとつらいです。
CLに出場してくれれば、日本でもある程度テレビでボルドーを観れると思いますが、もっとリーグ戦の放送があればうれしいです。
リヨン戦、PSG戦、マルセイユ戦など観れたら最高なんですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/147-409e3104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

