2017-08



アフリカネーションズカップ出場選手(リーグアン)

アフリカネーションズカップ(1月20日~2月10日開催)に出場するリーグアン所属選手の一覧です。

Auxerre : Sammy Traore (Mali)
Bordeaux : Marouane Chamakh (Maroc), Souleymane Diawara (Senegal)
Caen : Issam Jemaa (Tunisie)
Le Mans : Ibrahima Camara (Guinee), Christian Koffi Ndri Romaric (Cote d'Ivoire), Gervais Yao Kouassi " Gervinho" (Cote d'Ivoire), Stephane Sessegnon (Benin)
Lens : Aruna Dindane (Cote d'Ivoire), Adam Coulibaly (Mali),
Lille : Souleymane Youla (Guinee), Jean II Makoun (Cameroun), Tony Silva (Senegal)
Lorient : Aucun
Lyon : Kader Keita (Cote d'Ivoire)
Marseille : Andre Ayew (Ghana), Taye Taiwo (Nigeria), Modeste Mbami (Cameroun), Mamadou Niang (Senegal)
Metz : Oumar Sissoko (Mali), Babacar Gueye (Senegal), Luis Delgado (Angola)
Monaco : Aucun
Nancy : Michael Chretien (Maroc), Youssef Hadji (Maroc), Moncef Zerka (Maroc), Landry N'Guemo (Cameroun)
Nice : Onyekachi Apam (Nigeria), Bakari Kone (Cote d'Ivoire), Cedric Kant? (Mali), Drissa Diakite (Mali), Joseph-Desire Job (Cameroun)
Paris Saint-Germain : Aucun
Rennes : John Mensah (Ghana), Achille Rouga (Benin), Stephane Mbia Etoundi (Cameroun)
Saint-Etienne : Pascal Feindouno (Guinee), Siaka Tiene (Cote d'Ivoire), Bayal Sall (Senegal)
Sochaux : Rabiu Afolabi (Nigeria), Guirane Ndaw (Senegal)
Strasbourg : Mamadou Bah (Guinee), Jacob Mulenga (Zambie)
Toulouse : K?vin Constant (Guinee), Fode Mansare (Guinee), Achille Emana (Cameroun), Silva Dos Santos (Tunisie)
Valenciennes : Abdeslem Ouaddou (Maroc)


離脱選手がいないチームはパリ、モナコ、ロリアンの3チーム。
首位を走るリヨンも不調のケイタだけなのでほぼ戦力に影響はなさそうです。
逆に最も多いのはエースのバカリ・コーネ他5人選手を擁するニース、これは厳しいです。ニースは元ボルドーのシドをボルトンから獲得しました。
5試合連続ドロー(0-0が3試合!)のナンシーも厳しそう、失速の可能性もありえます。


ではアフリカ選手権中のボルドーの対戦相手を見てみましょう。
21節ルマン(1/19);
2月2日のフランスカップでもボルドーと対戦のあるルマンですが、主力4人の離脱はきつそうです。
しかも今季10得点のエース、トゥーリオ・デメロが昨日のリヨン戦(リーグカップ)で負傷退場、足首の怪我で3週間離脱するとのことなので攻撃のタレントがほとんどいなくなってしまいました。
それにしてもリヨン戦の松井のゴールは凄かったですね。

22節サンテテイエンヌ(1/24);
フェインドゥノにつきますね。
彼抜きだとかなり攻撃力が落ちそうです。

23節ロリアン(1/27);
代表選出ゼロです。
サイフィがいなくなると思ってたら、アルジェリアは予選落ちでアフリカネーションズカップは出れないんですね。

24節メス(2/9);
メスの選手はほとんど知らないのですが、3人選出されてます。
ダントツ最下位のメスには普通にやっても勝っとかないといけません。

ボルドーはシャマクとディアワラが離脱します。ジェマリは怪我で代表を外れました。
カベナギが爆発の気配を見せいることもあり、それほど戦力ダウンはなさそうです。
ここで波に乗ってCL圏を確固たるものにしてもらいたいですね。
Allez Bordeaux!!!


コメント

おぉ!
なんか、さすがフランス!って感じですねぇ。
やっぱりアフリカ系の選手多いんですね。
Bundesliga全体ではどうなのか知りませんが
とりあえずBremenからはSanogoが参加です。
お国はCote d'Ivoireです。

>まい-mai-さん
フランスリーグとアフリカ人選手のつながりは昔から深いですからね。ほとんどのチームはこの時期やりくりに大変ですね。

ボルドーはシャマフとディアワラが参加ですね。カベナギが結果を出しているので心強いですが、ディアワラの不在は少し心配です。エンリケかプラニュスが怪我すると・・・

シドがニースに移籍してきましたね。ニースには他にもラスランド、ロールと元ボルドーの選手がいたりしますが。ボルドーにはベリオンがニースから加入したり、チーム間で仲が良いのでしょうか?

>まいさん
アフリカ移民が多いフランスのお国事情をよくあらわしていますね。。
ボルドーのシャマクやジェマリのように本人はフランスで生まれ育っているというパターンも多いようです。
ジダンやベンゼマ、ナスリなど超一流どころになるとフランス国籍を選択する選手もしているようです。

>rockyさん
おっしゃるとおり怪我だけが心配ですね。(特に復帰したばかりのエンリケ)
来週はミッドウィークにもリーグ戦があるので選手のやりくりが苦しそうです。

ニースとはもしかしてチーム間の友好関係があるのかもしれないですね。
最近ではGKロリスのボルドー移籍(今夏以降)が取り沙汰されてます。
評価が急上昇している若手GKだけに個人的に注目しています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/145-196e05fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

