2017-04

スポンサーサイト


33e journee, St-etienne-Bordeaux

昨日のフランスはいろいろなイベントがありました。
まずは大統領選挙、下馬評通りニコラ・サルコジとセゴレン・ロワイヤルが決選投票に駒をすすめました。
テニスのモンテカルロオープン決勝ではクレーコートの王者ナダルがフェデラーを破り、
フェデレーションカップ(テニス)の準々決勝ではフランスが日本に圧勝しました。

そしてボルドー、
アウェーでサンテティエンヌに2-0と快勝です。


まずは注目のスタメンから。かっこ内はL'EQUIPE紙の採点です。

               Chamakh(5.5)
             Jussie(6)
      Wendel(6)             Alonso(6)
          Micoud(6.5)    Fernando(7)
     Jurietti(5.5)  Jemmali(6)  Henrique(6)  Faubert(5.5)
               Rame(7.5)

交代 70e: Chamakh→Darcheville 71e: Alonso→Obertan 
   74e: Henrique→Enakarhire

驚くべきはミクーのボランチ起用。
僕は試合を見ていないのですが、L'EQUIPE紙上で高評価を得ました。
「ボランチの位置にはいり、試合のビジョン、位置取りのサイエンスに価値を見いだした。フェルナンドの補佐としても姿を現した。」
はやく見たい、ボランチで輝くミクーを。
あと目を引くのはラメの7.5点。
「3度も決定的なセーブをした。特に27分、カマラのヘッドを止めたプレイはすばらしかった。」
ボルドーの守備は彼なしには語れません。

得点は後半5分にヴェンデルのFKからフェルナンドのヘッド。
後半ロスタイムに18歳のオベルタンが右サイドをえぐり、センタリングのはね返りを自ら決めゴール。スピード、テクニックを兼備えたボルドーの期待の星がついにリーグアン初ゴールです。このまま順調に育って欲しいですね。

心配なのは怪我人。
プラニュスが右大腿痛で遠征メンバーから外れた上に、エンリケが右膝負傷で途中退場。
ボルドーの守備を支える2人だけに気になります。


プラニュスを欠き、マヴバを外したこのメンバーでリーグアン屈指の攻撃力を誇るサンテティエンヌをアウェーで完封したなんて驚きです。勢いを感じずにはいられません。
これで5試合連続完封、そしてCL圏内の3位。
次節は2位ランスとの大一番です。
ボランチのミクーの活躍が今から楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

なんと、私この試合見ましたよーv
と言っても旅行から帰ってきた時だったので、通しで全部見たわけではないんですが。(また旅行記も書いてます)

『なんでMicoudが後ろにいるんだろう?』って思って見てたんですが、そうですか、今回はボランチでの起用だったんですか。
あと、kenさんおすすめ、パンツ一丁だったマヴバ(笑)を一生懸命探してたんですが・・・いなかったんですね。あらら^^;
キーパーは確かにうまかったです。
ボルドーには何の興味も無い主人もウッカリ見ちゃってましたよ(笑
途中ちょっと動きが無くなってしまったので、TVの前を離れましたが2点目は見ました。
勝って良かったです♪

 こんばんわはじめまして♪
 自分もジロンダンのファンで、今度リーグアン見に行こうと思ってます。
 
 カベナーギ、最近ようやく使われ始めたようですね、リーベルのファンでもあるのですごく嬉しいですよ★
 ダルシェビーユがPSGか?と言われているので、シャマフだけの力では厳しい、
 カベナーギが来季に向けて爆発してほしいですね。

 そして来週、ボルドー対ランス戦ありますね><b

オベルタンの突破、なんか良いですね。
可能性感じます。
初ゴールだったですか、めでたい。

エンリケ、大怪我だったみたいですね・・・6ヶ月の欠場ですって。
http://www.lequipe.fr/Football/breves2007/20070424_085429Dev.html

>まいさん
この試合をみることができたなんて、びっくりです。
Micoudはいかがでしたか?
イケイケのブレーメン時代を知っている方なら、今のMicoudは物足りないかもしれないですね。

>ボナナンさん
カベナギは地元サポーターからもかなり期待されてます。
もうカベナギの歌ができてました。

>tppさん
エンリケ情報ありがとうございます。
右膝十字靱帯断裂で6ヶ月・・・。来季のはじめもでられないですね。
最近スタメンに定着して結果を出していただけに残念です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/14-aef8013a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

