2017-10

スポンサーサイト


南仏から無事帰ってきました

ただいま!
カシ
(宿泊地近くの港町カシCassis)


フランス滞在中最後の長期休暇でとても楽しみにしていたのですが、後半は高熱で寝込んでしまいつらい旅行になってしまいました。
そんなこんなでマルセイユに行けなかったのと、メインディッシュの"本物のブイヤベース"にありつけませんでしたがこれも人生、またいつの日か訪れることがきっとあるでしょう。

さすがに元日は休みですが、来週の月曜日(大晦日)からまた働きます。
今日(29日)から休みという方も多いのではと思いますが、みなさんお身体にはお気をつけてよい年末年始をお過ごし下さいませ。


(続きは元気な時にとった写真です)


プロヴァンスに点在するいくつかの世界遺産をはずして、得意の"マイナー旅行"してきました。

・ゴルド
間違いなく今旅行のベストショット。リュベロン地方のゴルドという街です。
この雲の感じが"天空の城"っぽさをかもしだしてませんか?
ちなみにリュベロン地方はミクーがインタビューですすめていたところです。
ゴルド



・レ・ボー・ド・プロヴァンス
山頂にそびえる城塞は中世、南仏最強の勢力を誇ったというレ・ボー・ド・プロヴァンス。
レ・ボー


現在はこの通り廃墟と、それに守られるように小さな村があるだけです。
それにしてもすごいところに建ってました。難攻不落だったというのにも納得です。
とにかく風が強くて寒かったけど、行くまでの道も城塞も絶景で思わずはしゃいでしまいました。
レ・ボー2



・アヴィニョン
サン・ベネゼ橋(アヴィニョン橋)からとった写真ですが、残念ながら逆光ですね。
内部の装飾品は失われていましたが、一時期ローマ教皇が滞在していた(アヴィニョン捕囚)だけあって壮大でした。
街も完全に城壁に囲まれていて、中世の雰囲気そのもの。さすがにここは世界遺産です。
アヴィニョン



一時は高熱でボルドーまで帰ってこれないんじゃないかと不安でしたが、今朝熱が引いて本当に助かりました。
行きたいところ全部は回れなかったけど、今は十分満足しています。
しつこいようですが、みなさんくれぐれもお身体にはご自愛下さい、そしてよいお年を。




スポンサーサイト

コメント

kenさん、おかえりなさい!
日本ではインフルエンザが流行ってますよ。
急患で熱を出した子供がたくさんきて大変です・・・。

皆様もインフルエンザにはご注意を♪

大変な旅行になってしまいましたね。

>"天空の城"
綺麗ですねぇ。
ガイドブックに載りそうなショットですね。
南仏もボルドーも行けないまま終わってしまいそうで残念です。
フランスは国内にいいところが沢山あっていいですね。

>El Toritoさん
日本は寒波みたいですね。
それで子供さんの発熱が多いのでしょうか。
年末の忙しい時期におつかれさまです。

>まいさん
体調崩すと本当に楽しめませんね・・・
南仏は行く価値がありますよ。(もちろんボルドーも)
ベストシーズンはやはり春~夏ですかね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/135-c29c2c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

