2017-07

スポンサーサイト


18e journee, Bordeaux - Marseille

Bordeaux 2 -2 Marseille
マルセイユ戦試合前

発表されたボルドーのスタメンは予想通り、2トップはベリオン-シャマク。
マルセイユは予想された従来の4-2-3-1でなく、ニアングとシセの2トップできました。
配られた旗をふりつつ選手を待つ満員の観衆、みんな期待しまくりです。

が、試合開始1分でスタジアムは沈黙してしまいました。
右サイドを崩されてシセに縦パスが入り、ヒールパスからニアングの弾丸シュート、速すぎてみえませんでした。
またいつもの開始早々の失点・・・・。
どうなることやらと思っていましたが、マルセイユの左SBタイウォはどうやら守備がいまいちのようで、アロンソとシャルメのコンビで右サイドからいい感じに仕掛けます。
18分にはヴェンデルが最終ラインのパスをカット、これをボナールがファールで止めて観衆は「赤、赤」と叫びましたが残念ながら出たカードはイエロー。

攻守の切り替えのはやいスリリングな展開となり、マルセイユもいい形をつくります。
27分ニアングとナスリの個人技から最後はシャイルーのシュート。プラニュスに当たってコースが変わってラメも反応できませんでした。0-2。
33分、フェルナンドのFKをシャマクがヘッドで折り返したボールがサナに当たって跳ね返り、それをシャマクが押し込みました。シャマクらしい泥臭いゴールで1点返しました。1-2。

マルセイユ戦1
(どうも不思議なこの写真。ボールを持つナスリをなぜかエンリケとプラニュスが後ろから追いかけてます。)

後半は前半よりは落ち着いた展開になりました。
そこでブラン監督は早めに動き後半18分にカベナギ、ジュシエを投入。これが当たりました。
後半25分にはCKのこぼれ球からジュシエの同点ゴールが決まり、スタジアムは大騒ぎ。隣のお兄さんは僕の肩をつかんで席の上で飛び跳ねてました。
この後カベナギに来た2回のビッグチャンスを決めてくれれば最高だったんだけど、0-2から追いついたわけだし、マルセイユ戦30年無敗記録を守れたし、御の字でしょう。


気になる2トップの出来ですが、ベリオンはDFラインの裏を狙う動きが多いからなのか、どうも消えがちでした。
今まではチャンスが少ない中でゴールを重ねてきましたが、意外にも今節のような展開でうまく攻撃にからめませんでした。
シャマクはいいですね、強くなってます。
体を張ってボールをキープできているし、昨季のようにバランスを崩して倒れるシーンがあまりみられません。
そして下手なドリブルで無理に仕掛けようとせず、周りを活かせているような感じがします。
カベナギはもっと長く出場して欲しいのと・・・あとは確変待ちですね。

守備のほうはディアラがいなかったせいか、はたまた攻撃的なサッカーを展開したせいか、ディフェンスラインと中盤の間にスペースができてしまいました。
そのスペースを突かれ何度かピンチを招きましたが、シセの凡プレーにかなり助けられた感があります。
ただボルドーも今までにないくらいチャンスを作ったし、見応えのある試合になったのは事実です(結局得点は2点ともセットプレーからでしたが)。
試合後ブラン監督が"とても素晴らしい夜(試合)を過ごした”と満足げなコメントを残しましたが、これがブランの目指す魅力的なサッカーなのか、これからどんな戦いをみせてくれるのか楽しみですね。
Allez bordeaux!





FC Girondins de Bordeaux 2 -2 Olympique de Marseille
Les buts;
0-1: Niang (2e)
0-2: Cheyrou (27e)
1-2: Chamakh (33e)
2-2: Jussie (70e)

Remplacements;
63e: Bellion→Cavenaghi
63e: Micoud→Jussie
スポンサーサイト

コメント

なかなか面白い試合だったようですね。
自分は出かけていたので見れませんでしたので、リピート放送で見たいなぁ。
探して見たいと思います。

>El Toritoさん
そうですね、目がはなせない展開でしたよ。
自分は最後まで逆転勝ちすると信じてみてました。
サイド攻撃が効果的で観客がわくシーンが多かったと思います。

ホームでのマルセイユ戦30年間無敗、すばらしい!この記録今後も破られないで欲しいです。

ベリオン、最近ゴールから遠ざかってますね・・・でもチームのトップスコアラーなのでブラン監督も使わないというわけにはいきませんね。
シャマフは良いようですね、精神的に大きくなったのかな?(成長したシャマフをテレビで見たい・・・)

>rockyさん
シャマクはフィジカルが強くなったような印象をうけています。
昨季よりもボールをとられにくくなってます。
カベナギ-シャマクも悪くないのでは?と最近思い始めてます。
ベリオンはそろそろゴールが欲しいところですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/131-57706442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

