2017-10



カベナギはもっとプレーしないといけないのでは?

fcgb.netに気になる記事が載っていました。
個人的にはちょっと賛同しかねる部分もあるのですが、とりあえず紹介します。
(一部記事内容を省略しています)


フェルナンド・カベナギはヴァランシエンヌ戦で後半途中から出場し、今シーズンのリーグアン初登場を果たした。おもしろいことに、UEFAカップではすべての試合で先発しており1試合平均1得点を挙げている。
1月にボルドーに来て以来、このアルゼンチン人FWはまだ10試合にしか出場していない。彼はもっと出場しないといけないのでは?これがfcgb.netの今週の質問だ。

ローラン・ブラン就任はカベナギにとって朗報になるはずだった。昨シーズン6ヶ月で9度しかリカルド監督に出場機会を与えられなかったカベナギは、ブランが来ても結局は同じ成り行きになりそうなのだ。
UEFAカップ3試合、リーグカップ1試合、そして今回のリーグ戦、これが今シーズン約3ヶ月での出場機会だ。もちろんシーズン前に手術を受けたことでスタートが遅れてはいた。しかし今のところこれは事実だ:ローラン・ブランのスタメンメンバーには入っていない。どうするべきか?

カベナギの能力はチームの中でも傑出している。いろいろな役割ができ、ゴール前でGKの正気を失わせる能力を持っている。たとえシャマクがディフェンスに労を惜しまず、空中戦で力を発揮してボールをポゼッションできたとしても、たとえベリオンが中央で優れたパスの受け手だとしても、そしてたとえジュシエが敏捷性を発揮したとしても、カベナギはそのゴールセンス、プレースメント、足元のテクニックで絶対必要な存在になれるはずだ。
シャマクと組んで、ポストプレーでカベナギにボールを提供すれば間違いなく効果的だろう。そもそも一度だけ彼らは昨シーズンのナンシー戦で先発したことがある。スコアは3-0、カベナギ1ゴール、シャマク2ゴール、そのうち1ゴールはカベナギのアシストだった。

現在FWの調子が悪いと思われるマルセイユをはじめとしたリーグアンの多くのチームでカベナギはスタメンを張ることができるだろう。リヨンとレンヌを除けば、ボルドーのFW陣は他のチームよりはるかに充実している。
今のところローラン・ブランにとってカベナギは他の3人のFWに次いで4番手の存在だ。
まずはベリオン、彼の活躍はめざましくボルドーの半数のゴールを挙げており(“ムッシュー50%”)、得点王争いの2位につけている。今のベリオンのパフォーマンスをみれば、彼をベンチに置くことは非常識だ、もちろん疲労しているときは別だが。
ジュシエはモナコ戦やPSG戦のようにいつでも試合をひっくり返すことができる。両試合ともジュシエは2アシストをしてみせた。
そしてシャマク、現在のところ絶好調で輝いている。ガラタサライ戦はほとんど彼1人の活躍で勝利したし、ヴァランシエンヌ戦ベリオンのゴールを呼んだコーナーキックも彼1人で得たものだった。
恐らく唯一の解決法はこの4人全員を先発させることだ。4-4-2フラットにして右にジュシエ、左にベリオン、2トップにカベナギとシャマク。最低限の守備は要求されるが・・・カベナギのプレー時間も要求されている。




まずこの記事の内容を真に受ける前に思い出さないといけないのは、まだカベナギが復帰してから1ヶ月ちょっとしか経っていないということ。UEFA Cupで結果を出しているわけだし、間違いなくリーグ戦でもチャンスはやってくるはず、ですよねブランさん?
それにベリオン、ジュシエ、カベナギ、シャマクの同時起用ってあまり現実的じゃないし。
でもシャマクが好調なのは事実なので、カベナギは相当頑張らないといけないでしょうね。
アフリカネーションズカップの時がチャンスかな?
とにかくカベナギ-ベリオンの2トップ、はやく見てみたいです。





コメント

アロンソ大丈夫かな?オベルタン頑張って!(後半64分)
カベナギ出場するかなぁ・・・?

カベナギ!ブランさんちょっと交代遅いよ・・・(個人的に)(後半78分)

カベナギ惜しい!!

負けてしまったようで残念です。
上位進出のためにも今日は勝ってほしかったんですが…
放送が無いので試合を観れないのですが、カベナギどうでしたか?

>El Toritoさん、Bordeauxさん
今回は試合観れなかったんです。
どうだったのでしょうか?
UEFAカップ、ウィーン戦はスタメンでしょうから結果を出して欲しいですね。
その後のレンヌ戦はシャマクが出場停止ですしね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/110-7de36817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

