2017-06

スポンサーサイト


まいさんからの宿題

ブレーメンの応援ブログhttp://maihomework.blog66.fc2.com/のまいさんから宿題"まいほーむわーく"を頂きました。

ルール ◇廻してくれた人から貰った【指定】を【 】の中に入れて答える事。
1) 最近思う【 】
2) こんな【 】には感動!!!!
3) 直感的な【 】
4) 好きな【 】
5) こんな【 】は嫌だ!
6) この世に【 】がなかったら…
7) 次に廻す人、6人(【指定】付きで)
8) 指名した人の名前をタイトルにする

僕への【指定】は【FC Girondins de Bordeaux】です!!!
若干課題を変更(無視?)してますが、Girondinsへの熱い思いをぶつけてみたいと思います。



1) はじめての【FC Girondins de Bordeaux】

松井が来るからと観に行った05-06シーズンのル・マン戦。
初めての海外サッカー観戦でスタジアムの雰囲気や発煙筒(!?)などにひどく感動しました。
ボルドーの選手では元ブラジル代表のデニウソンがテクニックを見せつけて拍手喝采を浴びていました。


2)【FC Girondins de Bordeaux】を好きになったきっかけ

たまたまスタジアムから10分のところに住んでいたのも大きいけど、やっぱり言葉が分からなくても興奮を味わえるからでしょうね。 
いまだにテレビつけても映画とかトーク番組とかしっかり聞き取れないですし。
他にはボルドーといえばワインなんだろうけれど、そんなにはハマりませんでした。
確かに美味しいですが、結局のところ”ワインとチーズ”より”ビールと枝豆”派なんですね。

好きなことで語学勉強できればと、ジロンダンに関する新聞記事などを翻訳するようになり、せっかくだからとブログをはじめました。
来客者はそれほど多くないですがGirondinsファンの方々に読んでいただき、コメントを頂いたりしたこともあってますます熱心になりました。


3) こんな【FC Girondins de Bordeaux】には感動!

やっぱり勝ったときでしょう。
特によかった試合は、前半早々に退場者を出して攻められまくりながらも1点を守りきった昨シーズンのランス戦と、やっぱりリーグカップの決勝戦ですね。


4) 好きな【FC Girondins de Bordeaux】

・ ミクー
タッチがよくてパスが出せる選手がもともと好きです。
ミクーがゴールに絡まなくても、らしいパスを何本か通してくれたらそれで満足です。
ミクーのパスっていわゆるキラーパスじゃなくて、選手の走力とスペースとボールのスピードを計算したやさしいパスが多いですね、コロコロと転がるミクーのパスに選手が走り込むみたいな。
あとは後ろからパスを受けた時に、1タッチで軽やかに振り向いてしかもいい体勢になっているっていう地味なプレーが好きだったりします。

・ カベナギ
“若くしてアルゼンチンリーグ得点王”、”バティの再来”
もう期待して当然でしょう!
ボルドーの空港で目撃してますます好きになったっていうのも若干あります・・・(←かなり単純)

・ オベルタン
あのスピードとテクニックは凄いです。
まだ18歳、これも期待せざるを得ません。
ちゃんと成長してからビッグクラブに出てってね!


5) こんな【FC Girondins de Bordeaux】は嫌だ

正直あまりないです。
昨季の守備的でおもしろくないリカルドの戦術もそれはそれで好きでしたし。
バルセロナvsレアル・マドリーかボルドーvsメス(どのチームでも)どっちか1試合だけといわれても間違いなくボルドーの試合見ます。
しいていえば試合後2,3人以外はすぐにロッカールームに下がってしまうところ。
みんなでファンに挨拶して欲しいです。勝ったらダイビングとかもして欲しいし。

ちょっと話はずれるけど、残念だったのはリヨン戦に友人(あまりサッカー好きではない)と一緒に行ったときですね。
一応ボルドーを応援していたようなのですが
「ひょっとして浦和レッズの方が強いんじゃない?」
とか言われてしまいました。
ビッグマッチよりはボルドーが勝てそうな試合に誘ってあげた方が良かったのかもしれません。


6) この世に【FC Girondins de Bordeaux】がなかったら

なんとなくリーグアンみて、なんとなくCLにでてるリヨンとかマルセイユとか応援してるでしょうね。
一生懸命応援するチームができると、ますますサッカーが楽しいってことがよく分かりました。


7) 【FC Girondins de Bordeaux】に望むこと

いつの日かチャンピオンズリーグを制して欲しい!
そんでもってクラブWカップをMicoudのユニフォーム着て観に行って、世界一になる瞬間を日本で味わいたい。
夢のような話だけど将来的に外国人枠がきつくなったりとか自国選手を○○人使わないといけないとか、一部のビッグクラブだけが有力選手を独占できる環境が続かない可能性だってありますよね?
ボルドーだってもしかしてもしかしたら優勝できるかもしれないでしょ?

スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
木曜日からストラスブールに行ってました。

>チャンピオンズリーグを制して欲しい!
これ、どこのチームを応援していても思いますよねー。
私もWerderに優勝して欲しいです!

>まいさん
おかえりなさい!
余裕があれば旅行記楽しみにしてますね。

Werderならボルドーより優勝の可能性高いとおもうのですがどうでしょう。
日本で応援できたら最高ですね。

旅行記、ちらっと書きましたよ。

CLは・・・優勝どころの話じゃないっすよぉぉぉ(号泣

>まいさん
旅行記みました!
いいですね、ストラスブール。

ブレーメンのほうは厳しくなっちゃいましたね。
UEFA Cupでボルドーと対決?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenmicoud.blog99.fc2.com/tb.php/108-7bac8577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

