2010-11



ディアラ復帰

6試合(5週間)の出場停止期間が終わり、ようやくアルー・ディアラが帰ってきます。ディアラ不在の間、簡単な失点が目立ち5試合で8失点を喫しています。ちなみにその前の5試合は2失点。やはりディアラの存在の大きさは結果にもあらわれています。

“自分にとって、とてもとても長い時間だった。休んだことで残りのシーズンに向けていい休息がとれた。少なくとも私はそう思っている。体力が回復し、多くの酸素をとりこめたんだ。十分な意欲をもって戻ってくる、早くピッチに立ちたい。”

復帰戦は今晩のホームゲーム。
相手は現在リーグアン最強の攻撃陣を誇るリールです。
この試合でもしジェルビーニョ、アザールを抑えて勝てれば波に乗れるかもしれない。(相当難しいと思うけど)

第14節 ArlesAvignon-Bordeaux

いつも遅くなってすいません。今回も結果だけ。
34分にローランティが退場になってから一方的な展開になってしまいましたが、その前からボルドーがポゼッションでも圧倒してました。今まで結果の出なかったモデストもハットトリックで、少しは自信をつけてくれたらいいですね。
ただし相変わらず守備は難あり。アルルは少ないチャンスがすべて決定機になってしまってました。2失点したのにカラッソの採点7っていう…


L1 / 14eme journée
ARLES-AVIGNON - BORDEAUX : 2-4


Arbitre
M.Fautrel : 7

Buts : Meriem (22eme) et Bouazza (89eme) pour Arles-Avignon - Modeste (35eme sp, 59eme et 88eme) et Gouffran (39eme) pour Bordeaux

Avertissements : Soro (41eme), Erbate (63eme) et Piocelle (90eme) pour Arles-Avignon - Ciani (63eme) pour Bordeaux

Expulsion : Laurenti (34eme) pour Arles-Avignon

Arles-Avignon
Merville : 3
Laurenti : Non noté
Pavon : 3
(Aït Ben Idir, 78eme)
Soro : 3
Germany : 5
J.A.Fanchone : 5
(Bouazza, 59eme)
Erbate : 4
Piocelle : 4
Meriem : 6
F.Dja Djedje : 5
K.Diawara : 4
(Psaume, 59eme)

Bordeaux
C.Carrasso : 7
Sané : 6
Ciani : 5
Fernando (cap) : 6
Trémoulinas : 8
Plasil : 6
Wendel : 7
Gouffran : 5
(F.Ayité, 86eme)
Jussiê : 6
Modeste : 7
Maazou : 5
(Saivet, 46eme : 5)

第13節 Bordeaux-Nancy

大誤審で勝ち点3を頂く事になりました。
ナンシーにとっては不運としかいいようがないです…

プラシルが蹴ったFKはヴェンデルの手に当たりバー直撃。ゴールには全く入っておらず、ナンシー守備陣は当然猛抗議しますが判定はゴール。ハンドとゴール判定のダブル誤審ということになります。
それまでもこの審判はあきらかにボールにいってたのにファールをとってみたりおかしな判定ばかりしてましたね。

スタメンだけをみるとモデストとマーズの2トップかと思いましたが、実際は4-3-3。
モデストがCFで右ウィングにマーズ、左ウィングにFBK、プラシルがアンカーに入り、グフランとヴェンデルがCH。
前半戦はほぼ完璧な内容でした。得点こそセットプレーからでしたが、特に左サイドのトレムリナスとFBKのコンビの出来が良く、何度もサイド突破を見せてくれました。できれば何度もあったチャンスを決めてもう一点取っとけば、こんなスキャンダラスな試合にならなかったのですが…
前半はナンシーのチャンスはほぼなかったし、今までにない内容でした。

守勢にまわった後半はやや苦しい展開。ただ、攻撃的な選手だけで中盤を組んだわりには(しかもCBはフェルナンドだし)、うまくやったなと思います。グフラン-プラシル-ヴェンデルの中盤がそれなりに機能するなんて想像もつきませんでした。
ゴールされたシーンも、シアニがプレー外でオフサイドを取るべきという記事もありましたし。

194cmと長身のディアバテが途中出場でボルドーのトップデビューを果たしました。スピードはなさそうですが、足元上手です。シャマクよりオアロに近い印象を受けました。楽しみですね。

次戦はダントツ最下位をひた走るアルルが相手です。アウェーですが是が非でも勝ち点3が欲しいです。この試合をのりきれば次からディアラが帰ってきます。


L1 / 13eme journée
BORDEAUX - NANCY : 2-1

Arbitre
M.Varela : 2

Buts : Sané (22eme) et Wendel (91eme) pour Bordeaux – Alo'o Efoulou (82eme) pour Nancy

Bordeaux
Carrasso : 6
Sané : 6
Fernando (cap) : 6
Ciani : 5
Trémoulinas : 7
Gouffran : 6
Plasil : 5
Maazou : 3
(Diabaté, 66eme)
Ben Khalfallah : 7
Wendel : 6
Modeste : 4
(Jussiê, 75eme)

Nancy
Grégorini : 6
Lotiés : 3
(Chahechouche, 59eme)
Sami : 5
N'Diaye : 5
Diakaté : 7
Nguemo : 4
Traoré : 5
(Alo'o Efoulou, 76eme)
Féret : 6
Brison : 5
Cuvillier : 5
Hadji : 4

第12節 Bordeaux-Valencienne

なかなか忙しく更新もおくれがちになってます。
せっかくJ sportsではじまったリーグアン中継も録画はしているのですが、全くみれてません。
今更ながら先週末のヴァランシエンヌ戦です。

サスペンド中のディアラに加え、サネも怪我(軽傷らしいです)、そしてプラニュスはマルセイユで関節鏡の検査を受けた結果6週間のアウト、つまり今年中は復帰できないというショッキングなニュースも入ってきました。

主力がいても不安定な守備陣ですが、前半はいつもにまして不安定さが目立ちました。数的優位だったのにあっさりとゴールを割られた先制のシーンなんてありえないです。(Girondins web TVの解説をしているマリウス氏が”ありえない“と連発してました。)やっぱりディアラが帰ってこないときついですね。危ないシーンも結構ありました。

デュキャスを下げ、ヴェンデルを入れた後半(プラシルの1ボランチ?)は珍しくたくさんチャンスを作りました。そもそも今回はちょっと戦術をかえてきた印象があります。セヴェ、グフランの快速の若手コンビを両ウィングに据えて、今までよりサイド攻撃に重点をおいていたような印象を受けました。シャルメやトレムリナスもからんで結構機能してましたね。途中出場したFBKも今回はサイドでチャンスに絡んでました。
同点でおわりましたが逆転までいってほしかったですね。ジュシエのPK失敗が痛かったです。なんでヴェンデルがいたのにジュシエが蹴ったのかな?
まあでもPKの判定がかなり怪しかったですね。後半FBKがもらったタックルのほうがPKでもよかった感じです。

次もホームでナンシー戦。
ディアラがいないけどどうにか勝ち点3を!!


L1 / 12eme journée
BORDEAUX - VALENCIENNES : 1-1

Arbitre
M.Ledentu : 4

Buts : Maazou (85eme) pour Bordeaux - Ducourtioux (18eme) pour Valenciennes

Bordeaux
C.Carrasso : 6
Chalmé : 5
Ciani : 4
Fernando (cap) : 6
Trémoulinas : 7
Ducasse : 5
(Wendel, 46eme : 6)
Plasil : 7
Jussiê : 3
(Maazou, 62eme)
Gouffran : 4
Saivet : 4
(Ben Khalfallah, 56eme)
Modeste : 4


Valenciennes
Penneteau : 8
Mater (cap) : 5
(D.Baldé, 46eme : 5)
Angoua : 6
Bisevac : 7
Bong : 7
(Pallois, 64eme)
Sanchez : 6
Cohade : 5
(Saez, 54eme)
R.Gomis : 5
Ducourtioux : 6
Danic : 6
Pujol : 6

とりあえずモナコ戦

悪天候のため火曜日に延期されたこの試合。
とりあえず引き分けて良かったです。
相変わらず攻撃陣がダメダメでクタドゥールが83分に退場するまでシュートらしいシュートが打ててなかったと思います。
2得点とも相手のミスから生まれたものでラッキーとしかいいようがないです。オウンゴールと名手ルフィエルCKの処理をあやまってくれました。

モデストは全然ダメ。途中から出てくるマーズのほうがフィジカルも強くてスピードがある感じがします。まぁ2人ともボールをさわる回数が少ないし、どうにかして欲しいです。
期待しているFBKですがボールを受けても孤立して、サイドに切り込むしか選択肢がないですね。たまにドリブルで突破できることもあったけど、ほとんどボールを失ってました。

ディアラ、シアニ、プラニュスがいない守備陣ですが、デュキャスはポジション取り、相手へのプレッシャー、ボール奪取と結構頑張ってたと思います。でもDFからの中盤を飛び越えたロングボールがそのままビッグチャンスになってしまうのはどうかと思います。毎試合のように見せてくれるカラッソのビッグセーブがなければ確実に負けてしたね、今回は。

あとディアラの処分が決まりました。あと3試合(計6試合)の出場停止です。
踏ん張り時ですね。


L1 / 11eme journée
Monaco-Bordeaux : 2-2

Arbitre
M.Lannoy : 6

Buts : Park (49eme) et Coutadeur (65eme) pour Monaco - Traoré (10eme, csc) et Jussiê (74eme) pour Bordeaux

Avertissements : Gosso (25eme), Coutadeur (31eme et 83eme) et Mendy (37eme) pour Monaco – Ben Khalfallah (61eme), Chalmé (66eme) et Fernando (81eme) pour Bordeaux

Expulsion : Coutadeur (83eme)

Monaco
Ruffier (cap) : 4
Bonnart : 6
Hansson : 5
Mongongu : 7
Dj.Traoré : 2
(Puygrenier, 46eme : 6)
Mendy : 5
Coutadeur : 7
Gosso : 6
(Nkoulou, 79eme)
Aubameyang : 3
(Malonga, 46eme : 6)
Mbokani : 6
Park : 6

Bordeaux
Carrasso : 6
Chalmé : 6
Sané : 4
Fernando (cap.) : 5
Trémoulinas : 7
Ducasse : 5
Plasil : 4
Ben Khalfallah : 4
Wendel : 5
(Saivet, 58eme)
Gouffran : 7
(Jussiê, 69eme)
Modeste : 3
(Maazou, 58eme)

2連敗中...

大変ご無沙汰しております。
出張に出た後体調を崩してしまいまして、更新がおくれておりました。

その間2連敗….
第10節のブレスト戦はホームで完敗(0-2)、リーグカップもASSEに完封負け(0-1)。
ダイジェストでしか見てないので何とも言えないですが、チャンスらしいチャンスがあまりないうえに、決めきれないですね。
2試合とも開始早々に失点してしまってますが、今のボルドーは先制されたらまず勝てそうにないです…
ブレスト戦では守備もかなりやられてましたね。カラッソだけは相変わらずビッグセーブを連発してくれているみたいですけど。

久々に復帰したプラニュスはどうやら反対の膝を痛めたみたいですし、なかなかメンバーも揃いません。朗報らしいといえばディアラの処分決定が10日から4日に前倒しになりました。追加処分がなければいいなと思います。

先週末予定されていたモナコ戦は悪天候のため、今晩に延期されました。
シアニがカード累積のため出場停止で、CBはサネとフェルナンドになりそうです。
フェルナンドがCBに入った試合は親善試合からジツは負け無しなのでひそかに期待していますが、とにかく点を取ってもらわないと話になりません。

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

