2009-08



多忙につき・・・

2~3週間ほどお休みします。
開幕3連勝、シャマク残留宣言と明るい話題を熱くお伝えしたいところなのですが、仕事その他で余裕がありません。
必ず帰ってきますので、それまでみなさんごきげんよう。
CLのグループリーグ組み合わせとマルセイユとの決戦、いい結果が出ますように。

デュキャス、ロりアンへレンタル移籍

デュキャスのロリアンへのレンタル移籍が決まりました。
期限は1年間、買取オプションについては記載がありませんがおそらく無いと思います。

ボルドー生まれのデュキャス(まだ22歳!)にとっては初めての移籍になります。
ロリアンでスタメンを勝ち取るのはそれほど簡単ではないと思いますが、一回り成長して帰ってきてほしいものです。

第2節 Sochaux-Bordeaux

HPのWeb TVがまだupされないのでまだハイライトしかみてません。

シャマクのヘッドが炸裂しましたねー。2点ともグルキュフのコーナーキックからでした。
昨季後半から得意のヘッドがどんどん決まりだしているシャマク、今季残留してくれればゴールを量産してくれそうな勢いです。
何度も紹介してきたシャマクの去就ですが、トリオー会長は「マルアンは99%残留する」と自信満々のコメント。
当の本人は「今のところ今シーズンはボルドー残留の方向に傾いている。でも契約延長はしない。残るとしたら契約延長しないことが条件だ。」
夢のプレミアからのオファーをことごとく潰されてきたシャマクの気持ちも分からないでもないですが、できればもう1年残って1年契約延長してから来季移籍という方向で考えてもらえないでしょうか?

他のフランス語記事にも出ていましたが、どうも少し守備が軽いみたいですね。
開幕戦も今回もわりと単純なクロスに対応しきれていないのがちょっと気になります。
シアニのデビューに期待してしまいますね。

これでリーグ戦の連勝が13にまでのびました。
次節はホームでニースを迎えます。
第4節には早くもマルセイユとの決戦を控えてますが、それまでは連勝を続けたいところです。


SOCHAUX - BORDEAUX : 2-3
           Chamakh (31eme )
           Stevanovic (43eme, csc)
Davies (61eme)
           Chamakh (80eme)
Davies (92eme)

Arbitre(審判)
M.Duhamel : 7
Sochaux
Richert (cap) : 6
Stevanovic : 3 (Davies, 46eme : 7)
J.Faty : 5
Bréchet : 4
Mikari : 6
Perquis : 4
S.Dalmat : 5
Nogueira : 6
Mar.Martin : 6 (Boudebouz, 71eme)
Maurice-Belay : 6 (Butin, 81eme)
Sverkos : 5,5

Bordeaux
C.Carrasso : 6
Chalmé : 5
Planus : 6
Henrique : 6
Trémoulinas : 5
A.Diarra (cap) : 5,5
Plasil : 6 (Jussiê, 86eme)
Wendel : 6 (Fernando, 53eme)
Gourcuff : 7
Cavenaghi : 5 (Gouffran, 66eme)
Chamakh : 8



続どうなる?シャマク

移籍市場が閉まるまであと2週間とちょっと。
プレミア挑戦を熱望しているシャマクの移籍先を早く決めてあげないと、チーム側も困る状況になってきそうです。

アーセナルは900万ユーロまで条件をあげてきましたがトリオー会長は1200万ユーロを譲らず交渉は決裂、フルハムとのカマラ-シャマク交換という話はボルドー側が断ったようです。
ここにきて話が出てきたのはウェストハム。
500万ユーロ+再移籍した際に移籍金の半分をボルドーに譲渡するというオファーを提示、ボルドーがそれを断ると今日(金曜日)にでも600万ユーロの再オファーを出すとのこと。
この素早い対応は本気で獲りにきている証拠でしょうか?
トリオー会長はこの条件に興味を示しているようで、M6(テレビ局、ボルドーのオーナー)側も来季シャマクをただで手放すのを避けたがっているようです。

後釜はジギッチの話題が多くでているようですが、ヨアン・エルマンデル(28歳、ボルトン)の話が出てきました。
トゥールーズ時代には対ボルドー2試合連続ハットトリックを成し遂げた悪魔のような存在でしたが、そのエルマンデルがもし来てくれれば心強いこと間違いなし。
フィジカルが強くてもちろんヘディングもあるし、それだけじゃなくてテクニックもスピードもあって、フランス語がしゃべれて(ブランの希望)、リーグアンでの実績もあって・・・すべてが揃った夢のような選手です。
ボルトンで結果をだしているのかよく知りませんが、当時はビッグクラブで活躍する選手になると思い込んでました。
(個人的にあまりに印象が強すぎる選手なので実際の評価とは違うかもしれません。どうかご了承ください。)
勝手に盛り上がってしまいましたが本人がフランスでのプレーを希望しているのか全く不明ですし、なにしろお金がね・・・

第1節 Bordeaux-Lens

すみません。
いきなり第1節から更新遅れ&手抜き記事です。

今季からボルドーのWeb TVの契約をしました。
1年間全試合のビデオが見れて35ユーロ、生放送ではありませんが翌日には見れます。
(どっちにしろLiveで見るのはしんどいんですよね、基本朝型なので)
今季はこれで全試合見るつもりです。

開幕戦、勝ってよかったです。
決して圧勝というわけではありませんでしたが、安定感というか勝負強さみたいなものを感じます。
グルキュフはあれだけやって「まだ100%じゃない」とか言ってるし、けが人さえ出なければ今季もかなりいけるのではないかと期待しちゃってます。
ヴェンデルの先制点、すごかったですね。さすがブラジルに帰らずに調整しただけある!
これからも楽しみですね。
昨季からリーグ戦12連勝になり、これはリーグアン記録だそうです。


BORDEAUX - LENS : 4-1
Wendel (13eme)
            Jemaa (40eme)
Gourcuff (54eme)
Chamakh (91eme)
Gourcuff (93eme)

Arbitre(審判)
M.Piccirillo : 5
Bordeaux
C.Carrasso : 5
Chalmé : 5,5
Planus : 5,5
Henrique : 6,5
Trémoulinas : 5
Al.Diarra (cap) : 5,5
Plasil : 4,5
(Gouffran, 70eme)
Wendel : 6,5
(Jussiê, 82eme)
Gourcuff : 6,5
Cavenaghi : 5,5
(Fernando, 60eme)
Chamakh : 6
Lens
Runje : 4
Demont : 5
Al.Yahia : 6
Chelle (cap) : 6
Ramos : 3
Hermach : 4
(Joseph-Monrose, 86eme)
Kovacevic : 4,5
Boukari : 5
Monnet-Paquet : 4,5
Jemaa : 6
(Milovanovic, 71eme)
Eduardo : 4
(Maoulida, 83eme)
(Football365.frより)


Résumé Infosport Bordeaux Lens HD + Interviews 09/08/09
Uploaded by fightman62. - Discover the latest sports and extreme videos.

どうなる?シャマク

もうリーグアンは開幕を迎えますが、シャマクの去就がまだ決まりません。
プレミアへの移籍希望をはっきり口にしてきましたが、クラブと選手本人の間では合意に至っていたとされるサンダーランドは“ふさわしくない”とブランと幹部に移籍拒否をされてしまいました。
続いてアーセナルが700万ユーロのオファー(この値段はさすがにちょっと…)を出すとトリオー会長は移籍金を1800万ユーロに設定。
機嫌を損ねたシャマクは“なんでこんな仕打ちをされるのか理解できない。このまま残って来季まで契約を満了することになれば、(移籍できない)自分も(移籍金をとれない)クラブも損をすることになる。”とコメントしました。
ヴェンゲル監督は“うちにはすでにいいFWがいる。700万ユーロは最終提示だ”とコメントしていましたが、ここに来てアーセナルは200万上乗せして900万ユーロを提示してきました。
ゴミスの1400万ユーロを上回る値段じゃないとプライドが許さないトリオー会長も1200万ユーロまで移籍金を下げています。
さらにサンダーランドやブラックバーンといったチームへの移籍の目も消えたわけではない模様。
一方のボルドーは3倍のサラリーでの契約延長を提示しており、残留の可能性も少しはあるかも。
個人的には気持ちよく送り出して、夢のプレミア挑戦を実現させてあげたい(もちろんボルドーにとっては大きな痛手になりますが)と思っていますが、さぁどうなるでしょう?
現在ボルドーでの練習には参加しており、とりあえず開幕戦には出場しそうですが・・・

後釜の噂も紹介しておきます。
今回はさすがに若手でなく28歳前後の即戦力CFが候補に挙がっています。(例によってほとんど知りません。情報求ム。)
ミラン・ヨバノビッチ(28歳、スタンダール・リエージュ、セルビア代表)
114試合で71ゴール。
ディオマンシー・カマラ(28歳、フルハム、セネガル代表)
昨シーズンは膝の故障で棒にふったとのこと。
ニコラ・ジジック(28歳、バレンシア、セルビア代表)
身長2mを超える大型ストライカー。昨季はサンタンデールにレンタルで出て19試合13ゴール。財政危機のバレンシアが売りに出している模様。
その他グイサボボなども名前は一応でましたが、経済的に無理でしょうね。グイサにどれだけの値がついているのか知りませんが、手が届くとは思えません。

ビジャレアル戦&今季の選手起用予想

先週末の話になりますが、ビジャレアルとの親善試合。

ボルドー 2-0 ビジャレアル
得点 ベリオン、フェルナンド

スタメンメンバー;
カラッソ-シャルメ、エンリケ、プラニュス、プラセンテ-ディアラ-プラシル、グルキュフ、ヴェンデル-カベナギ、ベリオン

トレムリナスはふくらはぎ痛、シャマクは腸炎でメンバーから外れています。
相手チームのスタイルの影響もありますが、ギャンガン戦より動きがよかったように思います。
中盤にカベナギがからんでショートパスをテンポよくつないでシュートまで持っていくシーンが何度か見られました。
1点目はディアラのスルーパスから抜け出したベリオンが1タッチでシュート。2点目はグルキュフのFKにフェルナンドが合わせました。
新戦力組はまずプラシル、華奢に見えまずが意外と身体が強い。ほとんどボールを失っていないと思います。
ただ期待していたドリブル突破はあまりなく、1タッチや2タッチでボールを裁くシーンが多かったですね。これからの活躍に期待します。
カラッソはさすがに安定感がありますね。まだそれほど見てはいませんが、ハイボールの処理など見てて安心できます。
シアニはプラニュスに代わって後半から出場しました。パスミスもありましたが、まずまずのデビューでした。
あとは途中出場のセヴェがかなりいい動きをしてましたね。今季は活躍機会があるでしょうか?


これでプレシーズンマッチ終了。
昨季ブラン監督は“システムにはこだわらない”と1トップや4-3-3などを試しましたが、今季はグルキュフをトップ下に置いた4-4-2に固定してきました。
昨季はCLでは全試合4-2-3-1を採用しましたが、今季はどうなるでしょうか?
選手起用では新加入のプラシルを右サイドに固定、グフランはトップの控えになりそうです。フェルナンドやジュシエも控え組、セルティッチやトラオレも控え組ですが昨季同様チャンスはかなりあると思います。
デュキャスは厳しいですね、昨季はレンタルで出るか迷ったようですが今季は?
CBはシアニが合流したばかりなのでまだ分かりませんが、この試合の起用をみるとエンリケを軸にするのでしょうか?
SBは昨季後半と変わらずトレムリナスとシャルメ。控えはジュリエッティを右に固定してプラセンテを左のバックアッパーとして使っていきそうな感じです。
GKは予定通りカラッソが正GKです。ラメはカップ戦で出場機会があるか?

バックアッパーまでレギュラークラスを揃えることに成功したマルセイユ、充実の補強をしたリヨンに比べると選手層の薄さは否めませんが、メンバーに大きな変化がない分チームの成熟度では一歩先上をいっているはず。
昨季はCLとの2足のわらじを経験していますし、今季はかなり期待しています。
目標はCLグループリーグ突破。ポルトやビジャレアルのように旋風を巻き起こすことができるはず。
リーグ戦は3位以内でCL出場権確保。ちょっと弱気ですが、かなりマークされるだろうし昨季は神懸かり的な部分もありましたので・・・
いよいよ開幕、楽しみです。

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

