2017-04



第35節 Bordeaux-Toulouse

やっと勝った!

CKからシアニのヘッドで奪った先制点を守りきりました。
本来のボルドーのサッカーとはかけ離れた内容でしたが、集中してよく守ったという感じです。
ここ数試合、とにかく失点が多かったのでまずは守備の修正を重視したのでしょう。シャルメを外し右SBにはサネをいれました。ボルドーがいつもより守備に人数を割いたこと、TFCの戦術の中心であるジニャックの出来がいまいちだったことで試合内容そのものは退屈でした。

それにしても今節のスタメン、セットプレーに関しては間違いなく最強メンバーでしょう。
シャマク(185cm)、エンリケ(188cm)、シアニ(189cm)、ディアラ(190cm)、サネ(192cm)がゴール前に並ぶ光景は圧巻。トゥールーズのDF陣も誰をマークすべきか迷ったでしょうね。
オフサイドで取り消されたサネのヘッド、CKからのディアラのヘッド、エンリケの胸トラップ→オーバーヘッドなど、セットプレーからいいボールが入ったらほとんどボルドーが競り勝ってましたね。

個人的にかなり期待を寄せているセルティッチが怪我から復帰即先発出場を果たしました。チーム1とも目されるパスセンスとボールタッチの片鱗は見せましたが、まだまだ存在感が足りませんでしたね。むしろトラオレが入ってポゼッションが安定した感じでした。

久々にTV5mondeでホームゲームの生中継を観ましたが、これだけ負けてきたのにボルドーのサポーターは温かいですね。ほぼ満員で勝利に大喜びしていました。サポーターの期待に答えるためにも残り3試合、どうにか結果を出して来季のヨーロッパへの切符を手にしてもらいたいです。


L1 / 35eme journée
BORDEAUX - TOULOUSE : 1-0
But : Ciani (17eme) pour Bordeaux

Arbitre
M.Duhamel : 4

Bordeaux
Ramé : 6
Sané : 5
Henrique : 6
Ciani : 7
Trémoulinas : 6
A.Diarra : 6
Sertic : 5
(Ab.Traoré, 73eme)
Plasil : 6
Jussiê : 3
(Gouffran, 85eme)
Wendel : 5
Chamakh : 6

Toulouse
Y.Pelé : 5
Perrier-Doumbé : 4
E.Capoue : 6
Congré : 5
M'Bengue : 5
Berson : 5
(Kazim, 78eme)
E.Didot (cap) : 5
(Sirieix, 67eme)
Mou.Sissoko : 4
Braaten : 3
(Tabanou, 46eme : 6)
Machado : 4
Gignac : 5


第30節 Valenciennes-Bordeaux

惨敗…恐らく今季最悪の出来。

試合開始から動きの重いジロンダン。中盤でのプレスは全く効かず、ボールは簡単に失いゲームが作れません。攻撃といえばサイドから適当にボールを放り込むだけで、チャンスらしいチャンスも作れず得点のにおいは全くしませんでした。
一方のヴァランシエンヌは攻守の切り替えがとても早く、いいところばかり目立った感じです。

失点シーンも相変わらず疑問でした。
1失点目は簡単なクロスからだったのですが、守備の人数が揃っているのになぜトレムリナスがプジョルについていたのか?クロスをあげさせるまでの課程も、簡単にボールを回されました。
CKからカウンターを食らった2失点目も、守っていたのはシャルメ1人だけ。どうなってるんだか。
ぎりぎりのオフサイドで2点取り消されてるし、ボルドーの守備は崩壊気味でかなりチャンスを作られてたので、4-0や5-0で負けていてもおかしくない内容でした。

どうにかしてもらいたいけどブラン監督も打つ手がないのか次のようなコメント。
“これが現状。監督にとって難しい状態だ。メンバーを代えればいいと言われるかもしれないが、それさえ出来ない。私のチームには大量の欠場者がいる。同じメンバーでシーズンを終えなければならない。”

来季のCLはほぼ絶望、ELも厳しいです。
ブラン監督は来季の去就を明言していませんし、さらにCL出場を逃すとなれば大量の主力選手がチームを離れることになるかもしれません。シャマクは既定路線として、グルキュフ、ディアラ、フェルナンド、トレムリナス、ベリオン、カベナギあたりは出て行くかも。
ブラン監督が残ってくれないと選手達の引き留めは難しいでしょうね。
“名将と言われるためには、崩壊したチームを立て直してこそ”じゃないの?ブランさん。


L1 / 30eme journée
VALENCIENNES - BORDEAUX : 2-0

Arbitre
M.Buquet : 5

Buts : Pujol (11eme) et Kadir (72eme) pour Valenciennes

Valenciennes
Penneteau : 5
Ducourtioux : 5
Bisevac (cap) : 6
Balde : 6
Angoua : 5
Tiene : 6
Saez : 5
(Danic, 62eme)
Kadir : 6
Bong : 7
Ben Khalfallah : 7
Pujol : 7
(Samassa, 75eme)


Bordeaux
Ramé : 5
Chalmé : 3
Henrique : 4
Ciani : 4
Trémoulinas : 3
A.Diarra (cap) : 5
Wendel : 3
Ab.Traoré : 2
(Bellion, 56eme)
Plasil : 3
Gouffran : 3
(Saivet, 78eme)
Chamakh : 4

34節 Lorient-Bordeaux

久しぶりの更新になります。前節リヨン戦はセヴェを先発させるなど新しい血を入れましたが痛み分け。エデルソン、プラシルの両ミドル、凄かったですね。
プラニュスの契約更新といういいニュースもありました。


さて、ロリアン戦。
久々に中6日空いた試合でしたが、トレムリナス、ジュシエ、シアニが出場停止で、カラッソ、ケイタ、プラニュス、フェルナンド、セルティッチ、カベナギが怪我でユースから3人を招集。ほぼ戦力外扱いだったプラセンテがスタメン入りというかなり厳しいメンバーです。

前半戦のボルドーの攻撃陣はここ最近では一番の出来。特にグルキュフがよく攻撃にからみ、ロリアンの守備を完全に崩すシーンが何度もありました。残念ながらこの日はカッポーネ(控えGK?)が大当たりでした。セットプレーからのディアラのヘッド、グルキュフの1対1、DFに当たってコースが変わったグルキュフのシュートなどなど。グルキュフのシュートの後、無人になったの¥ゴールへ打ったシュートは例によってバー…
シャルメ以外ほぼ控えメンバーの守備陣は裏を狙ってくるガメイロに手こずりながらも、ディアラの奮迅もありどうにか無失点で前半を切り抜けます。

開始早々から太腿の裏を気にしていたグルキュフが前半一杯で退くとボルドーの攻撃は機能しなくなってきます。決定機を決めきれなかった報いか、57分にガメイロに一発カウンターで先制。プラセンテに代えてヴェンデルをSBに置いて半分守備を捨てますが、やはりグルキュフの穴は埋められず攻撃の形がつくれませんでした。74分にはシャマクにどフリーの決定機が来ますが、カッポーネに止められ同点にできないまま試合終了。

ブラン監督は試合後”少なくとも勝ち点1に値する内容だった”と言ってましたがまさにその通り。今のチーム状態で最終ラインがこのメンバーだったのである程度の失点は仕方ないとしても、前半で2,3点とってもおかしくない試合でした。

リヨン戦もそうでしたがそこまで酷い内容ではないんです。何かちょっとしたきっかけで勝てると思うんです。
怪我人が続出している中でのグルキュフの怪我はかなりの痛手ですが、まだ3位に滑り込む可能性は残されています。上位陣で直接対決が全て終わっているのはボルドーだけです。残りの対戦相手は11位以下のチームばかりですし、消化試合も1試合多く残っています。どうにかなるはずです、いやどうにかして欲しい。
Allez Bordeaux!!!


L1 / 34eme journée
LORIENT - BORDEAUX : 1-0

Arbitre
M.Bien : 5

But : Gameiro (57eme) pour Lorient

Lorient
Cappone : 8
Sosa : 6
Marchal (cap) : 6
(Bourillon, 76eme)
Koscielny : 5
Le Lan : Non noté
(Baca, 21eme : 5)
Ducasse : 5
Mvuemba : 6
Amalfitano : 5
Si.Diarra : 4
Vahirua : 3
(Jouffre, 66eme)
Gameiro : 7

Bordeaux
Ramé : 4
Chalmé : 5
Henrique : 5
Sané : 4
Placente : 4
(Bellion, 65eme)
A.Diarra (cap) : 6
Plasil : 5
Gouffran : 6
Gourcuff : 6
(Ab.Traoré, 46eme : 4)
Wendel : 3
Chamakh : 5

第24節 Le Mans-Bordeaux

Jour de footのハイライトしか見てませんが、とにかく勝てません。
せっかく試合開始早々にエンリケのヘッドで得点したのに逆転負け。
またもや失点はミスからでした。1点目はCKの処理でカラッソとプラニュスが交錯し、2点目はトレムリナスのクリアミス。最近毎回のようにクリアミスという単語を使ってる気がします…
そしてまた怪我人。今回はプラニュスとカラッソです。
ここ6試合で5敗、もうボロボロ...
ボルドーは大崩れしないチームだと信じていたのにこんなことになるなんて…

でもこのままで終わって欲しくない
昨季王者のプライドが残っているのならここで意地を見せて欲しい。
次の相手リヨンはいまの状態では到底勝てそうにない相手です。ただCLで苦渋を飲まされた相手ですし、モチベーションとしては高い集中力を保てるでしょう。ディアラもグルキュフも戻ってきます。負ければヨーロッパリーグ出場さえ危なくなる大ピンチだけど、逆にここでリヨンと試合できるのは立ち直るチャンスかもしれません。
今シーズン最後のビッグマッチ。
どうにか、どうにか勝って来季CL出場を死守してもらいたいです。

Allez Bordeaux!!!


L1 / 26eme journée
LE MANS - BORDEAUX : 2-1 


Arbitre
M.Piccirillo : 7
Buts : A.Le Tallec (17eme), M.Dossevi (45eme) pour Le Mans - Henrique (8eme) pour Bordeaux 



Le Mans

Ovono : 6

Corchia : 7

Louvion : 6

Geder : 6

Bouhours : non noté
(Abdi, 32eme : 5)

Narry : 6

Loriot (cap) : 7

M.Dossevi : 8
(Maïga, 85eme)

Baal : 5

A.Le Tallec : 7
(Gibaud, 90eme)

F.Cissé : 4 



Bordeaux

C.Carrasso : 3

Chalmé : 5

Henrique : 6

Planus (cap) : 5
(Ciani, 46eme : 5)

Trémoulinas : 2

Plasil : 5

Sané : 5

Jussiê : 6

Wendel : 5

Cavenaghi : 4
(Chamakh, 63eme) 

Bellion : 6
(Gouffran, 57eme) 



第32節 PSG-Bordeaux

前半33分シアニのクリアミス→ラメが手で取って一発レッド。
….以上。

単純なミスからの失点は続き、毎試合のようにシュートはバーを直撃(5試合連続らしい)。
いつになったらこの負のスパイラルから抜け出せるんだろう?


L1 / 32eme journée
PSG - BORDEAUX : 3-1

Arbitre
M.Castro : 6

Buts : Armand (35eme), Erding (75eme) et Hoarau (86eme) pour le PSG – Sané (80eme) pour Bordeaux

PSG
Edel : 6
Jallet : 6
Z.Camara : 7
M.Sakho : 7
Armand : 7
Makelele (cap) : 6
Ngoyi : 5
Sessegnon : 7
Giuly : 6
(Sankharé, 87eme)
Hoarau : 6
(Maurice, 86eme)
Erding : 8
(Kezman, 87eme)

Bordeaux
Ramé (cap) : non noté
Chalmé : 4
Ciani : 2
Planus : 3
Trémoulinas : 5
Sané : 6
Plasil : 5
Wendel : 5
Gourcuff : 4
(Jussiê, 73eme)
Gouffran : non noté
(Ab.Keita, 34eme : 5)
Chamakh : 3
(Bellion, 80eme)

«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

