2017-07



L2に負けてフランスカップ敗退、そして...

今季のフランスカップはL1勢がこけまくっててベスト32の時点で半分以下のチームが姿を消していました。リーグ戦で低迷しているボルドーにとってヨーロッパへの切符を手にする願ってもないチャンスだったのですが…

今回はラジオで応援して後から5分間のrésuméを見たのですが、相手のほうがチャンスが多かったみたいですね。L2相手にもDF陣崩されてるし。
DFの数は揃ってるのに失点してるのも相変わらずですね。

怒ったサポーターはル・アイヤン城(ボルドーの練習場やクラブハウスがある)の壁や駐車場などあちこちにスプレーで落書きをし、これを受けてクラブは異例の声明を出しました。(ちょっと訳がおかしいかも)
“サポーター同様、クラブは試合結果に失望している。サポーターの怒りは理解できるが、暴力や破壊行為は受け入れられない。このような行為は真のサポーターを証明する行為ではない。“

ティガナ監督の解任報道も出てきました。90年代にボルドーの監督をつとめたローラン・クルビスやエディー・ボー、はたまたブランの前任リカルドの名前がでたりしてます。
これじゃあ補強の話も進みそうにないですね。どうなることやら…


Coupe de France / 16emes de finale
ANGERS - BORDEAUX : 1-0

Arbitre
M.Jaffredo : 6

But : Renouard (65eme) pour Angers

Angers
Malicki (cap) : 6
M.Fall : 8
Hénin : 6
Gillet : 6
Riga : 6
Auriac : 6
Manceau : 6
Charbonnier : 6
(Diers, 73eme)
D.Gomez : 6
(Keserü, 66eme)
Renouard : 6
(De Freitas, 86eme)
Doré : 6

Bordeaux
C.Carrasso : 5
L.Sané : 4
Ciani : 3
Fernando : 3
Trémoulinas : 4
A.Diarra : 5
Plasil : 5
Ben Khalfallah : 3
(F.Ayité, 80eme)
Wendel: 4
(Gouffran, 69eme)
C.Diabaté : 3
Modeste : 3
(Jussiê, 69eme)

決勝進出!

CKから先制されますが、わずか23分でロリアンDFのKoscielnyが一発退場しかもPK献上。これで試合が決まってしまいました。
ビデオを見てのとおりで疑惑の判定。ロリアンにとってはちょっと気の毒でした。

ほとんどが11人対10人だったので内容は置いといて、ヴェンデルのFKが当たってきましたね。スタメン3試合連続でFKが決まってます。PKもかなり上手そうですね。

これでリーグ杯決勝進出。
3月27日スタッド・ド・フランスでマルセイユとの決戦です。
盛り上がりそうですね。



CDL Lorient - Bordeaux Demie 2010
. -

Coupe de la Ligue / Demi-finales
LORIENT - BORDEAUX : 1-4

Buts :
Koscielny (12eme) pour Lorient
Wendel (23eme sp et 81eme), Chamakh (29eme), Gouffran (88eme) pour Bordeaux

Arbitre
M.Turpin : 5

Lorient
Audard : 5
Sosa : 5
(J.Fanchone, 66eme)
Marchal (cap) : 5
Koscielny : Non noté
Le Lan : 4
Amalfitano : 5
Mvuemba : 6
Ducasse : 6
S.Diarra : Non noté
(Morel, 29eme : 4)
Dubarbier : 5
Gameiro : 4
(Vahirua, 58eme)

Bordeaux
Ramé (cap) : 5
Chalmé : 6
Ciani : 5
Planus : 6
Trémoulinas : 5
Sané : 5
Fernando : 6
Plasil : 5
Gourcuff : 6
(Sertic, 74eme)
Wendel : 7
Chamakh : 7
(Gouffran, 62eme)

フランスカップ敗退

5分間のハイライトしか見てませんが、完敗だった模様。
ブランも正直に「モナコがすべてを上回っていた。我々にとって良かったのはスケジュールが楽になったことだけだ。」とコメントしています。
それほどメンバーを落としているわけではないのにホームでこの結果はちょっと...

どうも攻撃も守備もうまく行ってない感じで、なかなか勝てませんね。この超過密日程に加えディアラが怪我してしまっているので、負けて日程に余裕ができる分ちょっとだけホッとしています。ついこないだまで”目指せ3冠!”なんて記事をかいてたのですがそれどころではありません。結局ボルドーの選手層ではリーグ戦+3つのカップを戦う体力はないってことです。

ブラン監督がシーズン前に言っていた”必ず来る悪い時期にどう戦うか?” 
まさに今この瞬間でしょう。
リーグ杯のロリアン戦は負けてもいいからリーグ戦のASSE戦とオリンピアコス戦、結果が欲しいです。


Bordeaux 0 – 2 Monaco
     D.Traoré (27e)
     M.Maazou (53e)

Ramé
Henrique
M.Ciani
F.Jurietti
 M.Chalmé (61e)
B.Trémoulinas
Fernando
Y.Gourcuff
J.Plasil
Jussiê
 G.Wendel (61e)
F.Cavenaghi
 Y.Gouffran (61e)
D.Bellion

2010年初勝利

2010年緒戦はフランスカップ、相手はナシオナル(4部)のロデズです。
昨季PSGを破るサプライズを起こしたロデズの必死の守備に苦しめられましたが、77分にプラシルが得たPKをヴェンデルが決めどうにか勝利しました
それにしてもPK久しぶりに決まりましたね。これでしばらくPKキッカーはヴェンデルがつとめることになるのでしょうか。今年はPK失敗を見たくないものです。

ところでボルドーの南米組は7日までバカンスだったのですが、ヴェンデルは昨夏に引き続いてボルドーに残り調整したため、この試合に出場しています。この夏くらいは帰省するのかな。

今晩はリーグ杯のルマン戦です。
週末のマルセイユ戦を見すえ、ロデズ戦とこのルマン戦で全員を起用すると明言しました。残り5人の南米組(フェルナンド、カベナギ、ジュシエ、エンリケ、プラセンテ)や出場停止だったプラニュスなどが先発することになりそうです。サネがバックアッパーとして活躍しエンリケも帰ってきたので、この過密日程もうまくローテーションで乗り切れそうな感じ。今季はフランスカップもリーグカップも狙って欲しいです。


Bordeaux 1 – 0 Rodez
But : Wendel (77eme, sp) pour Bordeaux

Arbitre
M.Guillard : 5

Bordeaux
Ramé : 6
Jurietti : 5
Ciani : 5
Sané : 5
Trémoulinas : 5
A.Diarra (cap) : 5
Gourcuff : 5
Sertic : 5
(Plasil, 74eme)
Wendel : 5
Gouffran : 5
(Bellion, 67eme)
Chamakh : 5
(Saivet, 83eme)

Rodez
Vallaurio : 6
Tritz : 6
Massot : 6
Saunier : 6
Ramond : 6
Ursule (cap) : 5
(Castanier, 80eme)
R.Choplin : 5
(Moura, 72eme)
Evandro : 4
(Cassan, 59eme)
Pacios : 4
Alet : 4
J.Choplin : 4



Bordeaux 1-0 Rodez-Aveyron, coupe de France 2010
. -

黒星スタート


bordeaux st etienne résumé coupe de france


FC Girondins de Bordeaux 0 - 1 AS Saint-EtienneGomis (76e)

Valverde
Chalmé
Planus
So.Diawara
Jurietti (cap)
Ducasse
A.Traoré
Trémoulinas
Gourcuff
(Jussiê, 61eme)
Bellion
(Chamakh, 66eme)
Gouffran
(Obertan, 67eme)

フランスカップ1/32 final(多分9回戦)、まだ64チームも勝ち残ってるのに相手はリーグアンのASSEです。
ジュシエ以外の南米勢はまだ練習にさえ合流しておらず、若手中心のメンバーになりました。
ディアラやシャマクといった代表組も先発を外れていますが、グルキュフだけは先発し60分間プレーしてます。
元気があり余っているのでしょうか?

レジュメを見るとボルドーにもチャンスがあったようですが、0-1で敗退してしまいました。
UEFA Cupを控えて過密日程ですし、内容も悪くなかったとのことですからまあ良しとしましょう。
ベスト8に残っているリーグカップの方に期待です。


ローラン・ブラン
“とても失望している。そしてこの試合を勝ち抜ける可能性があると思っていただけに、その失望は大きいものだ。我々はチャンスをものにすることができなかった。サンテティエンヌはいくつかのチャンスを得て、得点を決めたし、よく組織されていた。カップ戦は一発勝負で、残念ながら我々の挑戦は終わってしまった。しかし内容には満足しているし、試合運びや激しさの面では、ボルドーはすばらしかった。今夜足りなかったのはフィニッシュの部分だけだ。不運もあったし、失敗もあった。相手GKがチームを救った部分もあった。もう一度繰返すが、内容は次戦に期待を抱かせるものだった。”



«  | HOME |  »

プロフィール

ken

Author:ken
FC Girondins de Bordeauxをこよなく愛しています。
ボルドー応援記だけでなく、自分のフランス語勉強を兼ねてジロンダンのニュースや選手のインタビューなども紹介しています。
一部不適当な翻訳があるかと思いますがご了承下さいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

